ローディング中

Loading...

連載:写真のプロが考えた! 「いいね」が集まる写真のひみつ

料理写真を投稿しているインスタグラマーをひとり取り上げ作品の魅力を語る連載の第2回は、トーストやパンケーキの写真が印象的なmiku_colorsさん。その素敵な写真の数々を見ながら、フォロワーを引きつけるスタイリング力のひみつを考えます。

写真集も発売したmiku_colorsさん

6月17日の時点で15万8千人にフォローされているmiku_colorsさん。自身のInstagram投稿写真をまとめた写真集『おうちカフェのBREAKFAST』(河出書房新社)を発売中で、フード写真をチェックしているインスタグラマーの間ではよく知られた存在です。

その作品は、どれもほどよく力が抜けていて、見ていて心地よいと感じるくらい。それでいて、ときには隙のない構図力とスタイリング力を発揮して、「こんな写真も撮れるんだ」と驚かせてくれます。

まずは、そんなmiku_colorsさんがどんな写真をInstagramに投稿しているのか、見ていきましょう。

まるでカフェでの1シーンのような写真

著書のタイトルにもあるとおり、おしゃれなカフェの朝食のような投稿写真はmiku_colorsさんの真骨頂。

上の写真では、どこかの道の駅で買ったという天然酵母のパンをカッティングボードに乗せ、お皿に乗せたサラダとフルーツ、紅茶、などをバランスよく配置しています。

これだけ被写体が多いと構図づくりはむずかしいものですが、一つひとつの被写体が座りのよい位置に置かれた、整った1枚となっていますね。
こちらはホットサンドを撮った写真。手前のものとはうってかわって被写体の数は少ないですが、テクニカルな1枚です。

ロウキー(狙って暗くした写真)に撮ったことで、光の具合がより朝っぽくなっていますし、溶けたチーズのはみ出し具合、とってもシズル感があります。ピントを合わせる距離感も絶妙で、マグのボケ味もいい感じです。

miku_colorsさんの写真の特徴

オープンサンドイッチ、トースト、パンケーキなど、パンを使ったメニューが多いのはmiku_colorsさんの大きな特徴。それぞれをおしゃれに見せるアイディアがたくさんあって、見る者を飽きさせません。

たとえば、上のはちみつレモンを使ったフレンチトーストを撮った写真は、お皿だけ見ればシンプルな置き方ですが、パンの見せ方に工夫が感じられます。S字構図(アルファベットのS字形に被写体を配置した構図)の要素を取り入れたことで、画にまとまりが出ていますし、強めに入れた焼き目がとってもおいしそう。

なによりのポイントは、上からかけた追いはちみつ。この演出ひとつでフォトジェニックなひと皿という印象が増しています。
こっちは丸パンでつくった簡単サンドとサラダの朝ごはん。メインのサンドイッチのボリューム感がいいですよね。

サンドイッチに合わせたのでしょうか、サラダの方もボリュームたっぷり。また、サラダ、ストロー、背景のグリーンのトーンを合わせることで、画に統一感を生み出しています。これにはサンドイッチの色味を際立たせ、自然に目を止めさせるという効果もありますね。

野菜いっぱい!フルーツたっぷり!

miku_colorsさんの投稿写真にはたくさんの野菜やフルーツが使われています。サンドイッチもそうですし、
トーストを乗せたプレートも野菜とフルーツがたっぷり。たくさんの食材によってつくられる彩りは、miku_colorsさんの作品をカフェの朝食メニューっぽく見せているポイントのひとつといえるでしょう。

センスを感じる小物選び

料理を乗せるお皿、カトラリー、グラスやポットなど、miku_colorsさんがお気に入りとしているアイテムの使い方もポイント。
メニューに合わせて使い分けられる食器たちは、そのものひとつ見てもおしゃれだったり可愛かったりして、目を楽しませてくれます。

《写真のプロが考えた! 「いいね」が集まる写真のひみつ》の記事一覧

連載記事

cao_lifeさんの写真から学ぶ、見る人をほっこりさせる料理写真を撮る方法

料理写真で多くのフォロワーを惹きつけているインスタグラマーをひとり取り上げ、撮影のポイントを考察している連載企画。今回は、見る人をほっこりさせるような写真が魅力的なcao_lifeさんの作品から、ごはんを素敵…

連載記事

「おいしそう!」の決め手は露出!? スイーツ写真の第一人者@nao_cafeさん

魅力的なフード写真を投稿しているインスタグラマーをひとり取り上げ、撮影のポイントを考察する連載企画。今回は、本職のパティシエ顔負けのスイーツ写真、彩り鮮やかな朝食写真で多くのフォロワーの支持を集めている@na…

連載記事

さわやかな朝のにおい際立つ写真。スタイリングで空気感を自在に操る@necozalenky_lifeさん

フード写真で人気のインスタグラマーをひとり取り上げ、作品の魅力と撮影のポイントを考える連載企画。今回の題材は、秀でたスタイリングテクでさわやかな朝食写真をつくり、うつわの魅力を発信し続けている@necozal…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る