ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

梅雨のこの時期、蒸し暑くて一日の疲れもなかなか抜けませんね。いつもとひと味違うおつまみを作って、さっぱりリフレッシュしませんか?ポン酢効果で疲労回復が期待できるおつまみレシピを紹介します。きりりと冷えた日本酒や焼酎のおともにどうぞ。

おつまみで上手に疲労回復しませんか?

じめじめとした蒸し暑い夜は、しっかりとした食事を作るのもおっくうになりがちですね。

食欲がない時は無理にしっかりしたものを食べるのではなく、胃に優しいものやのどごしの良いものを摂取して体力回復した方が良いのだとか。

「あまり食欲はなくても晩酌なら……」という方は少なくないはず。

そんな方にオススメなのが、今回ご紹介する『カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え』。

お酢はさっぱりとした味で食欲がない時にも食べやすく、疲労回復が期待できます。
ネギには冷えた体を温めてくれる作用があり、内臓の働きを助ける役割があるのでダブルで嬉しい一品です。

ツルツルっとしたのどごしで、気づけば食欲も湧いてくるかもしれませんよ。
3〜4日冷蔵庫で日持ちがするので、常備菜にもオススメです。

『カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え』の作り方

材料(2人前)

乾燥春雨 30g
鶏の皮 2枚
長ネギ 15cm分
A ポン酢 大さじ2
A 酢 大さじ1
A 醤油 小さじ1
A 鶏油(※)小さじ1程度
A すりおろし生姜 少々
※鶏油:鶏の皮から出る油を使用します。臭みが気になる場合はゴマ油で代用できます。

作り方

①フライパンに油をひかずに鶏皮を熱して塩を振り、カリカリになるまで両面焼く。
臭み抜きのために塩を軽く振りましょう。
鶏の皮自体から油がどんどん出てくるので、フライパンに油を熱する必要はありません。

比較的焦げにくい食材なので中火〜強火で熱して大丈夫ですが、高温になるので、ある程度油が出たら弱火に変えましょう。

油はねに注意です。
②春雨を戻し、流水で洗って締め、水気を切って食べやすい長さに切る。
お湯で戻す時間は購入した春雨の案内に従って下さい。
お湯で戻した後に水でしめると、春雨一本一本がシャッキリとより良い食感になります。
③カリカリに炒めた鶏皮を細切りする。
※鶏皮を炒めた時に出た油は別途使用するので、ここで捨てないように気をつけてくださいね。
④Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
※油は高温になっているので、必ず一旦冷ましてから加えましょう。
⑤調味料に春雨、刻んだネギ、鶏皮を加えてざっと混ぜる。
⑥冷蔵庫でよく冷やしたら、できあがり!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

缶詰 さんま フレンチ おつまみ

今回は、洋風おつまみ「さんまのあん肝巻き」をご紹介します。秋が旬のさんまは、塩焼きや蒲焼きなどの和食に偏りがち。たまには洋風にアレンジしてみませんか?フォアグラの代わりにあん肝の缶詰を使って、食べてびっくりな…

ハンバーグ おつまみ

秋はお月見の季節!おだんごもいいですが、お酒によく合う「月見つくね」を食べながら月を眺めませんか?ハンバーグ級のサイズで、食べ応えバツグンです。満月みたいにまん丸な卵黄をからめて食べると、旨味が増します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る