ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

洋風おつまみのひとつ、ガレットは冷めてもおいしく、おもてなしにピッタリです。普通のガレットに飽きたら、夏バテ予防も期待できる和風ガレットはいかが?大葉が爽やかに香る『たらこの和風ガレット』のレシピをご紹介。白ワインによく合います!

白ワインとたらこで夏バテ知らず!?

夏バテしている時にお酒を飲む、というと体にはあまり良くないイメージがありますね。

疲れている胃にとって、脂っこいおつまみや深酒は確かに負担です。
ただ、飲み方によっては夏バテ防止が期待できることをご存知ですか?

特にオススメしたいのは、疲労回復を助ける「有機酸」が豊富に含まれている白ワイン!
有機酸には殺菌効果もあるので、胃腸を元気に保つ役割もあります。すっきりとした口当たりも、疲れている体を癒やしてくれますよね。

そしてワインとともに摂取したいのが「たらこ」。
たらこには、夏場に不足しがちなビタミンB1がたっぷり含まれています。
体内でエネルギーを作ってくれる大事な栄養素なので、夏バテの防止にうってつけです。

今回ご紹介するレシピは、「たらこは生臭くて苦手」という方にもおすすめ!
香ばしく焼きあがったたらこと、さわやかな大葉の組み合わせは癖になること間違いなしですよ。

『たらこの和風ガレット』の作り方

材料(2〜3人前)

ジャガイモ 大1個
A たらこ 1/2腹(1本)
A マヨネーズ 大さじ1
A 粉チーズ 大さじ1
A 酒 小さじ1/4
大葉 3〜5枚
飾り用たらこ 少量
七味唐辛子 お好みで

作り方

①ジャガイモは細切りにする。
ジャガイモは水にさらさずそのまま使います。
表面のデンプンを洗い流すとガレットがバラバラになりやすくなるので注意です。
②ボウルにジャガイモとAの材料を加えてざっと混ぜる。
たらこは包丁などで切り込みを入れ、皮から中身を押し出します。
③フライパンに油(分量外)を中火で熱し、2を平べったく敷き詰める。
多少鍋底が見えても大丈夫。平べったく敷き詰めることでカリッとして火加減が均一なガレットに仕上がります。
④端のジャガイモがこんがりと焼けて透き通ってきたら、ひっくり返す。
軽くフライパンを揺すって全体がするんと動くようになったら、ひっくり返す頃合いです。
⑤反対側もこんがりきつね色になるまで中火で焼く。
⑥食べやすいように切り分け、細切りした大葉、生たらこを少量飾り付けてできあがり!

白ワイン片手に、乾杯!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

きのこ 揚げ物 おつまみ

旬の里芋を使ったあんかけレシピ!「きのこあんかけの里芋まんじゅう」をご紹介します。食欲の秋にぴったりな、ボリューム満点のひと品です。外はカリッ、中は里芋独特のホクホクねっとりとした食感が楽しめちゃいます♩

おつまみ

少し肌寒さを感じる季節にぴったりな、秋ナスと長ネギを使った焼きマリネをご紹介!あらかじめ加熱してからマリネにすることで、とろんと甘くやわらかい食感が楽しめます。お酢を使って保存性が高くなっているので、常備菜に…

おつまみ スープ

肌寒い季節に食べたい、ほっと温まるワンタンスープはいかが?タネをこねることなく、手軽にワンタンが作れちゃうんです♩スープの具材はおろし玉ねぎを使うと、甘くてとろける食感に。食べごたえバツグンで、ビールや日本酒…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ポテトサラダ レシピ

10月10日は「ポテトサラダの日」!今回は、彩り豊かな「ご当地ポテトサラダ」のアイデアをご紹介します。スーパーで買えるポテトサラダを利用すれば簡単に、個性豊かな味わいを楽しめるんですよ!おかずやおつまみにもぴ…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る