連載

荻窪「カプスーラ」で卵が絡むイワシと夏野菜たっぷりの冷製うどんレシピ

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は荻窪にあるイタリアンレストラン「カプスーラ」で夏野菜たっぷりの冷製うどん〜ポーチドエッグ添え〜を教わりました。イワシも入った栄養満点のメニューです!

2018年9月10日 更新

暑さ乗り切るイタリアンな冷製うどん

荻窪駅南口から徒歩5分ほど、商店街を歩き進んだ途中の路地脇に入ると「カプスーラ」が左手に見えてきます。外観が白とネイビーブルー、扉は赤を使用した色使いにセンスの良さを感じさせます。ここは、女性オーナーシェフが切り盛りする小洒落たイタリアンレストラン。

野菜をたっぷり使った料理が得意で、ランチではお野菜山盛りのランチプレートが人気です。

今回教えていただいたまかない飯も、お野菜をふんだんに使用したメニュー!女性シェフが作る料理ならではの、彩り鮮やかな夏にぴったりの冷製うどんです。

では、レシピをご紹介します。

「夏野菜とイワシのカポナータ 冷製うどん〜ポーチドエッグ添え〜」レシピ

材料(2人分)

・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/2本
・セロリ…1/2本
・残り野菜(冷蔵庫にある材料:ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカなど)…適量
・なす…2本
・イワシ…2本
・うどん(乾麺)…2束

<調味料>
・トマトソース(トマト缶)…1/2缶
・ブラックオリーブ(スライス)…適量
・にんにく…1カケ
・ケッパー…適量(あれば)
・アンチョビ…2枚
・赤ワインビネガー…小2
・塩…少々

<トッピング>
・卵…2個
・トマト…1/2個
・みようが…1/2個
・大葉…2枚
・焼きとうもろこし…適宜(あれば)

下ごしらえ

・いわしは手開きにして、身を半分に切ります。
・ナスは2〜3センチ幅のいちょう切りにして、素揚げしておきます。
・玉ねぎは大きめのざく切り、にんじん、セロリは1センチ角に切っておきます。
・残り野菜は、玉ねぎの大きさに切りそろえておきます。
・調味料のにんにくは、みじん切りにします。
・トッピングのみょうが、大葉は千切り、トマトはざく切りにします。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni編集部(ま)

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう