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野菜や果物の効能を生かして、飲むだけで楽やせできる「ダイエットジュース」。毎日の食生活に加えるだけで、ダイエットはもとより、アンチエイジングなどさまざまな効果も実感できます。今回は、効能別にダイエットジュースを10個選んでみました。

ダイエットジュースとは

ジュースをダイエットに用いる方法として、最近、「ジュースクレンズ」が人気を集めています。コールドプレス製法(栄養やうまみを壊さないジュース作り)による新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースを、食事の代わりに飲む美容・健康法。要するに、ジュースを使ったプチ断食です。macaroniでも以前、詳しく紹介しています。
さて、ダイエットジュースはプチ断食に用いなくても、野菜や果実が本来持つ効能を生かして、普段の食生活に取り入れるだけでもダイエット効果が十分に期待できます。プチ断食は大幅にカロリーを抑えられるぶん、短期間で体重を落とすことができます。ただし、栄養に偏りが出たり、断食後の食生活に気をつけないと、リバウンドしてしまう可能性も考えられるんです。

その点、ダイエット効果が見込める手作りジュースを間食などで飲むようにすれば、そうした心配もいりません。では、どんなジュースがダイエットに効果的なのでしょうか。今回は、おすすめのダイエットジュースを10個ピックアップしてみました。それぞれの効果、作り方、注意点も併せてご紹介します。

ダイエットジュースでやせる理由

ダイエットジュースを手作りする際、主に3つの効能を持つ野菜や果実を材料に使うとよいでしょう。その効能とは、「脂肪燃焼」、「デトックス」、「便秘解消」です。

ダイエットと一口にいっても、太り方は人によって異なります。おおむね「脂肪太り」(脂肪燃焼)、「むくみ太り」(デトックス)、「便秘太り」(便秘解消)の3パターンに分けることができるでしょう。ですから、もしダイエットしたい場合、ご自分に合った効能のジュースを選べば、よりスムーズにダイエットできるはずです。

以下に、おすすめのダイエットジュースを10個、ご紹介します。ぜひご自身の状態やお好みに合ったものを、気軽に飲むようにしてみてください。

おすすめダイエットジュースは、これ

1. シソジュース

作り方

赤しそを綺麗に洗って、ちぎります。鍋で水を沸かし、そこに赤しそを入れて5分煮出します。それをザルに上げて絞ったら、鍋に戻し、火にかけて砂糖を煮溶かす。クエン酸を入れて鮮やかな赤になったら完成。冷めたら冷凍庫で保存してください。

効能

「和風ハーブ」とも呼ばれているシソ。ビタミンやミネラルが豊富で、特にB1、B2、B6がダイエットに役立ちます。摂取したカロリーを脂肪に変えないためには、糖質を代謝させるB1、脂質を代謝させるB2、タンパク質を代謝させるB6が欠かせないからです。脂肪を蓄積させない(燃やす)ためにも、シソは日頃から積極的に摂ってみてください。

2. レモンとグレープフルーツのジュース

作り方

グレープフルーツとレモンの皮をむいたら、適当な大きさに切り、スロージューサーに入れます。搾汁後、残ったパルプを再度搾汁すれば完成です。

効能

グレープフルーツに含まれるヌートカトンという香り成分には、交感神経を活性化させ、脂肪燃焼を促す「UCP」というたんぱく質を多く生成させる効果があるといわれます。また、レモンに豊富なクエン酸は、糖を分解してエネルギーに変える「クエン酸回路」という働きを担っています。

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美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

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