意外とダイエット向き!「厚揚げ」のカロリーと油抜きの簡単テク

厚揚げというと、揚げる工程が入っているため一見ダイエットには不向きと思われがち。しかし実は、カロリーがそこまで高いわけではなく、意外とダイエット向きなんです。その理由と、カロリーオフするための油抜きの方法についてお伝えします。

2019年2月27日 更新

カロリーオフするなら油抜きが必須

いくらダイエットに適していると言っても、やはり豆腐よりカロリーが高いというのは気になりますよね。そんなときは、厚揚げを油抜きして調理すれば、手軽にカロリーオフできますよ。

油抜きの方法

1. 鍋にたっぷり水を入れ、沸騰させます。

2. 沸騰させてる間に、ざるの上に厚揚げをのせておきます。

3. 厚揚げの上に、半量の熱湯をかけます。ひっくり返して、残り半分の量の熱湯をかけます。

4. 水気を切ったら完了です。

厚揚げは時間が経つにつれて、油が酸化していき、味が落ちます。そのため油抜きの作業は、カロリーオフだけでなく味わいを保つためにも大切な工程です。調味料も染み込みやすくなり、おいしくいただけますよ。

厚揚げは意外と優秀な食材!

名前に"揚げ"というワードがつくために、ダイエットには不向きだと思われがちな「厚揚げ」。しかし実際には栄養価が高く、糖質量が少ないことが分かりました。さまざまな調理法で楽しめるので、ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。
【参考資料】
▼厚揚げを使ったレシピはこちら
4 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

りこぴん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう