カロリーオフするなら油抜きが必須

いくらダイエットに適していると言っても、やはり豆腐よりカロリーが高いというのは気になりますよね。そんなときは、厚揚げを油抜きして調理すれば、手軽にカロリーオフできますよ。

油抜きの方法

1. 鍋にたっぷり水を入れ、沸騰させます。 2. 沸騰させてる間に、ざるの上に厚揚げをのせておきます。 3. 厚揚げの上に、半量の熱湯をかけます。ひっくり返して、残り半分の量の熱湯をかけます。 4. 水気を切ったら完了です。 厚揚げは時間が経つにつれて、油が酸化していき、味が落ちます。そのため油抜きの作業は、カロリーオフだけでなく味わいを保つためにも大切な工程です。調味料も染み込みやすくなり、おいしくいただけますよ。

厚揚げは意外と優秀な食材!

名前に"揚げ"というワードがつくために、ダイエットには不向きだと思われがちな「厚揚げ」。しかし実際には栄養価が高く、糖質量が少ないことが分かりました。さまざまな調理法で楽しめるので、ぜひ、毎日の食生活に取り入れてみてくださいね。
【参考資料】
▼厚揚げを使ったレシピはこちら
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