ローディング中

Loading...

「豆乳ヨーグルトパック」は安価で簡単に手作りできて、ニキビ、シワ、くすみ、乾燥に効果的なセルフスキンケアです。1回おこなうだけでも艶やかでぷるぷるの素肌になれるはず。豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方をまとめました。

豆乳ヨーグルトパックとは

「豆乳ヨーグルト」という健康・美容法をご存じですか?豆乳を発酵させて作ったヨーグルトのセルフケアで、豆乳の多彩な効果を実感できるとして、近年、とても話題になっています。

「豆乳ヨーグルトパック」は、それとは少々異なります。豆乳とヨーグルトを混ぜ合わせ、主にフェイスパックとして利用します。豆乳とヨーグルトは共に美肌効果ばつぐんで、栄養を肌から取り入れる簡単なセルフスキンケアです。豆乳ヨーグルトのように発酵させる手間も時間もかからず、すぐに実践できる点もメリットといえます。

今回は、豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方を詳しくご紹介します。肌に潤いとツヤが戻るはず。ぜひ試してみてくださいね。

豆乳ヨーグルトパックの効果

豆乳とヨーグルトはそれぞれ異なる栄養成分を持ち、別の角度から美肌作りをサポートしてくれます。以下に、豆乳とヨーグルトの美肌効果をまとめてみました。

豆乳の美肌効果

豆乳の美肌効果を担う中心的な成分は、「大豆イソフラボン」です。大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることで知られ、体内のエストロゲンの不足を補ってくれます。

エストロゲンは肌の皮脂分泌を抑えてくれたり、コラーゲンの生成を促してくれたり、美肌作りに直結するホルモン。シワやニキビなどの予防につながります。

そのほかにも、大豆サポニンは色素沈着を抑えてくれるといわれ、シミやくすみができないように働きます。肌の乾燥を防ぐレシチンも豊富です。皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2、肌のターンオーバーを正しく整えるビタミンB6、強い抗酸化作用で肌のアンチエイジングに役立つビタミンEも含有しており、まさに豆乳は美肌成分の宝庫ともいえるんです。

ヨーグルトの美肌効果

ヨーグルトに含まれる乳酸には、軽度のピーリング作用があります。肌を傷つけることなく古い角質を落とし、新しい艶やかな肌の再生を促してくれます。

さらに、ヨーグルトの美肌効果で特に注目したいのは、乳清(ホエー)。ヨーグルトに入っている液体のことです。乳清は豊富なタンパク質、ミネラル、ビタミンを含んでおり、肌の代謝機能を高める作用が期待できます。また、多糖類の高い保湿効果で、乾燥した肌にしっとりと潤いをもたらしてくれます。
このように、豆乳もヨーグルトも美肌作りに役立つ成分を多く含んでおり、それらの相乗効果によって豆乳ヨーグルトパックの高い美肌効果が生まれるんです。

豆乳ヨーグルトパックの作り方

用意するもの

・ヨーグルト(大さじ1)
・豆乳(大さじ2)
・小麦粉(小さじ4)

作り方

小麦粉を加えるのは、より保湿効果を高めるため。小麦粉の代わりに、少量のオリーブオイルで代用してもかまいません。これらをよく混ぜ合わせればできあがりです。

豆乳ヨーグルトパックの使い方

①完成した豆乳ヨーグルトパックを、顔全体に伸ばします。目の周り、口の周りは敏感な部分なので避けてください。
②豆乳ヨーグルトパックを乗せたまま、垂れないように気をつけながら5〜10分ほど置きます。
③軽くティッシュなどで拭きとった後に、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。

入浴中などにおこなうと、垂れ落ちて床を汚す心配もなくおすすめです。また、豆乳ヨーグルトパックは顔だけでなく、ひじやひざ、かかとなど、乾燥が気になるところに使うこともできます。ぜひ試してみてください。

保存期間

豆乳ヨーグルトパックは冷蔵庫であれば3日間程度、保存ができるようです。とはいえ、万が一のことがあってはいけませんので、1回ごとに使い切る量だけ作るようにしてみましょう。

豆乳ヨーグルトパックの注意点

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

最近定番化してきた豆乳鍋ですが、ちょっと変わった鍋なので具材に迷う方もいるかもしれません。今回は、豆乳鍋に馴染みのない人も、リピーターの人も参考にできるぴったりの具材をご紹介します。意外な組み合わせで、いつも…

美容・健康を応援する「ケールビューティー」がドミノ・ピザから新発売!食べる美容液と言われる栄養満点のケールをふんだんに使用したヘルシーピザです。関東地区の店舗で、2017年9月2日(土)から期間限定発売!

グラタン まとめ

通常、グラタンは生クリームや牛乳で作りますが、今回ご紹介するのは「豆乳」を使ったグラタンレシピ。さっぱりとヘルシーに仕上がる豆乳グラタンの人気レシピをマスターして、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね♩

うどん まとめ

比較的ヘルシーで人気の高い「豆乳」。今回は、そんな豆乳で作るうどんのレシピをご紹介します。坦々風のピリ辛味から、ほっこりといただける和風のレシピまでいろんなアレンジができるので、ぜひレパートリーに追加してみて…

ドリンク ヨーグルト

スタバに、爽やかなライム風味のカスタードソースとなめらかなヨーグルトのバランスが絶妙な「キーライムクリーム&ヨーグルトフラペチーノ®」が登場。爽やかさと、クリーミーさを存分に味わうことができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る