ローディング中

Loading...

ソーセー人の進化系として、いま新たに人気が出てきている「ミイラソーセージ」。ソーセージをパイ生地でぐるぐる巻き、ミイラ男に見立てるキャラ弁の一種なんです。簡単にできるのに目を引く個性的なひと品。基本の作り方やアレンジレシピまでご紹介します!

お弁当界に新キャラ現る!

みなさんご存知かと思いますが、お弁当界ではいまキャラ弁が大人気!かわいくてインパクトたっぷりのキャラ弁は、注目の的なんです。

ウインナーに切れ込みを入れて、手足や顔をつけた「ソーセー人」も有名です。作ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんなソーセー人の次にブームになる!といわれているのが「ミイラソーセージ」なんです。ソーセージがミイラに!?…… その謎を解明してみましょう!

ミイラソーセージとは?

ソーセー人の進化系といわれている「ミイラソーセージ」。ウインナーやソーセージを、細く切ったパイ生地でぐるぐる巻いて、ミイラのように見立てたかわいいおかずです。グリルすることで、パイ生地にこんがり焼き目がついて、いかにも土から掘り出されたような雰囲気が出るんですよ。

スーパーなどで簡単に手に入る食材で作れるので、気軽に作れるのも魅力のひとつ。それでは、気になる作り方をご紹介します!

ミイラソーセージの作り方

下準備をしよう

オーブンを190℃に予熱しておきます。冷凍のパイシートはしばらく室温でおいておき、包丁が入る硬さになったら5mmの幅で切ります。

ソーセージにパイ生地を巻こう

細く切ったパイ生地をソーセージに巻きます。このとき、背中部分にスライスチーズをはさんで巻いていくとよりおいしくなりますよ。顔の部分は見えるように巻いていきましょう。

オーブンでこんがりと!

ベーキングシートにパーチメント紙をしき、ミイラソーセージを並べて、オーブンでこんがりと焼き目がつくまで焼き上げます。

かわいい顔を作っちゃおう

焼き上がったミイラソーセージの目の位置にマヨネーズで土台を作ります。その上に丸く型抜きしたチーズをのせ、カットした海苔かオリーブをのせたら完成です! ケチャップをつけると、よりミイラらしい見栄えになりますよ。

パイ生地以外でアレンジしてみよう!

パスタで巻き巻き

パスタで作れちゃうミイラソーセージ!グリルで焼く必要がないので、さらに簡単にできるのが魅力です。写真はたらこパスタですが、ナポリタンやトマトソースパスタで作れば雰囲気が出て、もっといいかもしれませんね。

ソーセージの頭の部分に穴をあけてしめじを入れてありますが、これは「クギ」をイメージされたということで、芸が細かい!目の部分はマヨネーズと海苔で作ります。迫力のある目に仕上がっていますよね。

ピンク色がかわいい!ハムのミイラ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

米粉、10の利点!米粉のいいところまとめ&レシピ

最近、米粉を使ったレシピが見直されています。それは米粉に含まれる栄養と手軽につくれるレシピが評判だからとの事。生活の一部に米粉を取り入れてみてはいかがでしょうか。ヘルシー、クッキー、パン、ドリア、コロッケなど…

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

銀杏? 落花生!? 変わり納豆で食卓を楽しく!

日本を代表する発酵食品、納豆。 ネバネバの成分が体にいいとかなんとか、とにかく納豆を食べていれば健康でいられる気がする。 でも、ふつうの納豆を食べ続けるのもちょっと飽きたなあ、という方に送る変わり納豆バリエ。

味の決め手に大活躍!簡単「海苔の佃煮」の活用レシピ7選

ただご飯に乗せるだけではもったいない!ということで、今回は「海苔の佃煮」を使った人気アレンジレシピ8選を紹介していきます。簡単に取り入れられるので、海苔の佃煮が冷蔵庫に眠っている方は、ぜひ活用してあげてくださ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

肉じゃがの保存方法は冷凍?冷蔵?保存期間も覚えておきたい!

作りすぎてしまった肉じゃがは、どんな保存方法が適しているのでしょうか?冷凍?冷蔵?上手な保存方法のご紹介と共に、リメイクレシピもご紹介します。肉じゃがを保存するときのコツを覚えて、無駄なくおいしく食べましょう。

ホルモンの部位が知りたい!東京で食べられるおすすめ店も厳選ガイド

独特な食感と味で人気のホルモン。ホルモンと一口に言ってもその部位は様々。ホルモンの部位について、またホルモン焼きにして一番おいしいところは一体……など、ホルモンについてのあれこれをご紹介。おすすめのホルモン店…

和食の基本「一汁三菜」とは?定番レシピ&正しい献立の手引き

和食の基本といわれる一汁三菜とは?献立を決める際の目安になる一汁三菜ですが、具体的な内容をご存じですか?ご飯、汁物、副菜、それぞれの料理や並べ方まで、日本人なら覚えておきたい一汁三菜の基本をご紹介。それぞれの…

ページTOPに戻る