スタバの裏メニュー?「ティラミスフラペチーノ」をカスタマイズで作っちゃおう!

スタバの裏メニュー「ティラミスフラペチーノ」を知っていますか?「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」をカスタマイズしてできる味で、SNSで話題になっています。今回は、その簡単なカスタマイズ法などを紹介していきます。期間限定なので急いで!

ティラミスフラペチーノがSNSで話題!

人気コーヒーチェーン「スターバックス」が2016年6月1日から1ヶ月間限定で「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」を発売しています。すでにお試しになった方も多いのではないでしょうか。

新商品のフラペチーノは期間限定ということもあって、毎回話題になる人気シリーズ。デザート感覚でその味わいを堪能できることに、いつも驚かされますよね。しかし、その「ベイクドチーズケーキフラペチーノ」がカスタマイズによって「ティラミスフラペチーノ」という裏メニューに変身させることができるとSNSを中心に話題となっています。

今回は、そのカスタマイズ方法など詳しく紹介していきます。

ベイクドチーズケーキフラペチーノ

610円 (税抜)

610円 (税抜)

まずは、ベイクドチーズケーキフラペチーノのベースの味をご紹介します。

ざくざくのグラハムビスケットがたっぷり入り、ベイクドチーズケーキの味がしっかり再現されたフラペチーノ。チーズケーキと聞いて、少しモタっとした感じなのかな?と思った方。汗ばむこの時期でもおいしく飲めるドリンクになっていますよ。チーズクリームのコクがありながらも甘すぎず、ほのかな酸味でさっぱり飲める味わいです。

また、たっぷりとホイップされたライトブラウンカラーのクリームは、このベイクドチーズケーキを再現するための重要なクリーム。その味はバターの香りとチーズのコクと風味を加えたものになっています。
ベイクドチーズケーキフラペチーノの情報について、詳しくは下記の記事も参照してみてください。

カスタマイズすれば「ティラミス」の味に

ベイクドチーズケーキフラペチーノをカスタマイズして、ティラミスフラペチーノになるなんてちょっと驚きですよね。でも、よく考えてみるとティラミスは、チーズがベースとなっていて、ビスケットのザクっとした食感、それにコーヒーの風味が香るほろ苦いスイーツです。

追加オーダーのトッピングも、少しイメージが湧いてきませんか?
店員さんもおすすめしている「ティラミスフラペチーノ」の基本のオーダー方法と、上級者ならでは頼み方をSNSの情報からご紹介しますね。

ティラミスフラペチーノにするオーダー方法

1. まずは、ベースのベイクドチーズケーキフラペチーノを注文します。そこにエスプレッソショット(50円)、チョコレートソース(無料)を追加オーダーします。

2. レジを済ませたら、店内に無料で置かれているココアパウダーをたっぷりふりかければ、ティラミスフラペチーノの完成です!
プラス50円で、あっという間にティラミスフラペチーノに変身!チーズケーキフラペチーノの状態が、ほとんどできあがっているようなものなので、最後にちょっとトッピングを加えるだけで簡単にできますね。

上の方の味は、チーズとチョコレートの甘さがしっかり感じられる濃厚な味わい。下の方はホロ苦さが残り、その味がミックスされて全体的に甘さ控えめの上品な味わいだそう。とくに女性を中心にはまってしまう人が多いようです。ベースのベイクドチーズケーキフラペチーノよりもおいしいという声もありますよ!

店員さんも積極的におすすめするこちらのカスタマイズなので、どんどん注文しちゃいましょう。

上級者編:ホイップ追加&グラハムビスケットを上乗せ

こちらは上級者向けのカスタマイズ。チーズホイップとノーマルホイップを追加して、グラハムビスケットを上乗せ、さらにチョコチップを追加するという方法です。

慣れないとオーダーがむずかしそうですが、いろいろなカスタマイズを楽しんで、自分オリジナルの新しい味わいを見つけてみたいですよね!また、どれが一番ティラミスの味に近づくか、楽しみながら注文してみてください。

過去にはこんなカスタマイズも!

ちなみに、「アポロフラペチーノ」というカスタマイズがあるのを知っていますか?
今年5月にストロベリーディライトフラペチーノ(税抜600円)という限定ドリンクが発売されましたが、これにチョコレートソース(無料)とチョコチップ(+50円)を追加オーダーします。すると、まさに明治から販売されている「アポロチョコ」の味わいだと、こちらも話題になりました。

元のフラペチーノには苺の果肉がたっぷりと入っており、苺のつぶつぶ食感と、チョコレートソースの濃厚な味わいが、あの昔から愛されているアポロチョコの味になるそうです!

こちらのカスタマイズも気になりますよね。残念ながらすでに期間限定のフラペチーノで終了してしまいましたが、試した方もいるのではないでしょうか。

期間限定のフラペチーノは、毎月チェックしていきたいですね!

今だけのおいしさを楽しんで

いかがでしょうか。気軽にカスタマイズできるのがスタバの魅力。まだ試したことのない人は、期間限定のベイクドチーズケーキフラペチーノがなくなる前に、ぜひカスタマイズしたティラミスフラペチーノをお試しください。この時期だけのダブルのおいしさを、見逃さないでくださいね!

特集

SPECIAL CONTENTS