連載

スタバの「VIA 抹茶」で抹茶ティーラテを作ってみた

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。 本日は「スターバックス」から新登場する「スターバックス ヴィア(VIA) ティーエッセンス 抹茶」を使ったおいしいドリンクの作り方をご紹介します。抹茶好きの方必見です

スタバ「抹茶ティーラテ」をお家で作ろう!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は人気コーヒーチェーン「スターバックス」から、2016年6月17日(火)に新発売する商品「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」をご紹介します。
なんとこの商品は、スターバックスで人気のメニュー「抹茶ティーラテ」が、自宅で作れるらしいんです。抹茶の濃厚な風味がおいしい「抹茶ティーラテ」を、お好きな方も多いのでは?

スタバの味が自宅でも味わえるなんて、うれしいですよね。「ヴィア ティーエッセンス 抹茶」はこの他にもいろいろなアレンジが可能みたいなので、macaroni編集部もひと足お先に作ってみました!

こちらがスタバの ヴィア(VIA)抹茶!

新商品「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」は、スティックタイプになっています。お値段は5本入りで税抜650円。

一杯あたりに換算すると130円と、お家で飲むドリンクとしては少し高めではありますね。しかしスタバの味が楽しめるなら、安いもんではないでしょうか?
スティックから中身を出してみると、見た目は本物の抹茶のようです。鼻を近づけてみると、濃厚な抹茶の香りがします。
それでは早速、「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」を使ったオススメの楽しみ方を5種類ご紹介します!

1. ミルクでたのしむ

スタバの「抹茶ティーラテ」はホットのみですが、「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」を使えばアイスで作ることができるんです。

まずはじめに、ミルクで作ってみました。作り方はとっても簡単!180mlのミルクにスティックを1本いれてまぜるだけです。

お家にミルクフォーマーがある方は、ミルクフォーマーで混ぜることによって空気が入り、まろやかな仕上がりに。
上の写真が完成した「抹茶アイスラテ」です。まろやかな緑色をしたドリンクは、見た目にもおいしそうですね!飲んでみると、抹茶の苦みとミルクの甘みのバランスが絶妙です。

ひと手間かけてミルクフォームで作れば、口あたりもよくなるのでオススメです。もちろん、そのまま混ぜるだけでもおいしいですよ。

2. 豆乳でたのしむ

続いて、ミルクの代わりに豆乳で作ってみました。作り方はミルク同様に、180mlの豆乳にスティックを1本入れて、ミルクフォームで混ぜるだけです。

ミルクよりも空気が含まれやすいのか、ふわふわな見た目に仕上がりました。飲んでみると、ミルクよりも抹茶のふくよかな味わいが楽しめました。豆と抹茶って相性いいんですね!

3. お水でたのしむ

つづいて、1番簡単な作り方であるお水で。180mlのお水にスティックを1本いれて、しっかりと混ぜます。

そうすると、まるで青汁のように濃い緑色をしたドリンクが完成。見た目だけですととっても苦そうですが、飲んでみるとびっくり。抹茶の苦みのなかにもしっかりと甘味が感じられ、1番抹茶の風味を楽しめる飲み方でした。

お水だけでこのおいしさは、すごいですね。ミルクや豆乳がないときにも、簡単に本格的な抹茶ドリンクが作れるのでうれしい!

4. プリンで楽しむ

スイーツで楽しむことができるのも「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」のすごいところ。

80度くらいのお湯50mlにゼラチンを5g溶かして、スティックを2本とミルク400mlを溶かします。そして容器に入れて冷蔵庫で6時間〜半日冷やせば完成します。

もともと「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」には甘味があるので、砂糖を加える必要がないからとっても簡単!お好みでホイップクリームや黒蜜を追加すれば、甘さが増してお子さんでもおいしく食べられます。

5. なんとフローズンドリンクでも!

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう