ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。 本日は「スターバックス」から新登場する「スターバックス ヴィア(VIA) ティーエッセンス 抹茶」を使ったおいしいドリンクの作り方をご紹介します。抹茶好きの方必見です

スタバ「抹茶ティーラテ」をお家で作ろう!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日は人気コーヒーチェーン「スターバックス」から、2016年6月17日(火)に新発売する商品「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」をご紹介します。
なんとこの商品は、スターバックスで人気のメニュー「抹茶ティーラテ」が、自宅で作れるらしいんです。抹茶の濃厚な風味がおいしい「抹茶ティーラテ」を、お好きな方も多いのでは?

スタバの味が自宅でも味わえるなんて、うれしいですよね。「ヴィア ティーエッセンス 抹茶」はこの他にもいろいろなアレンジが可能みたいなので、macaroni編集部もひと足お先に作ってみました!

こちらがスタバの ヴィア(VIA)抹茶!

新商品「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」は、スティックタイプになっています。お値段は5本入りで税抜650円。

一杯あたりに換算すると130円と、お家で飲むドリンクとしては少し高めではありますね。しかしスタバの味が楽しめるなら、安いもんではないでしょうか?
スティックから中身を出してみると、見た目は本物の抹茶のようです。鼻を近づけてみると、濃厚な抹茶の香りがします。
それでは早速、「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」を使ったオススメの楽しみ方を5種類ご紹介します!

1. ミルクでたのしむ

スタバの「抹茶ティーラテ」はホットのみですが、「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」を使えばアイスで作ることができるんです。

まずはじめに、ミルクで作ってみました。作り方はとっても簡単!180mlのミルクにスティックを1本いれてまぜるだけです。

お家にミルクフォーマーがある方は、ミルクフォーマーで混ぜることによって空気が入り、まろやかな仕上がりに。
上の写真が完成した「抹茶アイスラテ」です。まろやかな緑色をしたドリンクは、見た目にもおいしそうですね!飲んでみると、抹茶の苦みとミルクの甘みのバランスが絶妙です。

ひと手間かけてミルクフォームで作れば、口あたりもよくなるのでオススメです。もちろん、そのまま混ぜるだけでもおいしいですよ。

2. 豆乳でたのしむ

続いて、ミルクの代わりに豆乳で作ってみました。作り方はミルク同様に、180mlの豆乳にスティックを1本入れて、ミルクフォームで混ぜるだけです。

ミルクよりも空気が含まれやすいのか、ふわふわな見た目に仕上がりました。飲んでみると、ミルクよりも抹茶のふくよかな味わいが楽しめました。豆と抹茶って相性いいんですね!

3. お水でたのしむ

つづいて、1番簡単な作り方であるお水で。180mlのお水にスティックを1本いれて、しっかりと混ぜます。

そうすると、まるで青汁のように濃い緑色をしたドリンクが完成。見た目だけですととっても苦そうですが、飲んでみるとびっくり。抹茶の苦みのなかにもしっかりと甘味が感じられ、1番抹茶の風味を楽しめる飲み方でした。

お水だけでこのおいしさは、すごいですね。ミルクや豆乳がないときにも、簡単に本格的な抹茶ドリンクが作れるのでうれしい!

4. プリンで楽しむ

スイーツで楽しむことができるのも「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」のすごいところ。

80度くらいのお湯50mlにゼラチンを5g溶かして、スティックを2本とミルク400mlを溶かします。そして容器に入れて冷蔵庫で6時間〜半日冷やせば完成します。

もともと「スターバックス ヴィア ティーエッセンス 抹茶」には甘味があるので、砂糖を加える必要がないからとっても簡単!お好みでホイップクリームや黒蜜を追加すれば、甘さが増してお子さんでもおいしく食べられます。

5. なんとフローズンドリンクでも!

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

回復には「食事」がカギ!風邪を引いたときのおすすめレシピ15選

レシピ まとめ

風邪を引いたときの食事は、普段よりも食材や食べ物に気を使うのが、早く元気になるためのカギになります。今回は体調が悪いときにおすすめな食べ物やレシピを症状別にご紹介!無理しない程度に食べて、しっかり休んで1日で…

どれを選ぶ?「羽田空港」でおすすめのお土産7選

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

2015年は板チョコ!バレンタインにおすすめのおしゃれチョコレート10選

チョコレート スイーツ まとめ

今年のバレンタインのトレンドは「板チョコ」と最近話題になっていますね♪プレゼントするなら当然おしゃれな板チョコレートがいいでしょう!おすすめのブランドを紹介します。男性だけではなく、友達や家族にプレゼントして…

納豆のほかにも♩茨城へ行ったら買いたい人気のお土産7選!

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに食べてみたいお土産を7つご紹介します。納豆以外にも、茨城の名産はたくさん。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

あなたは知ってた?フランスの伝統菓子「サントノーレ」の魅力を総まとめ

フランス スイーツ ケーキ 東京 レシピ まとめ

サクサクのパイ生地に、カラメルのかかったシューと甘いクリーム。あなたは、そんな特徴を持ったフランスの伝統菓子「サントノーレ」を知っていますか?日本ではあまり馴染みのないそのスイーツの、特徴や作り方、食べられる…

朝食パン派、必見。「イージーバター」がすごすぎるとネットで話題騒然!

「イージーバター」をご存知ですか?専用の器具にカチカチのバターをセットするだけで、まるで糸のようなモワモワ状態になるという超便利なキッチンアイテムです。使う量を節約できて、カロリーもカットできるという、噂のイ…

連載記事

プロ直伝!おいしいアイスカフェオレの作り方。ポイントは素材にあり!

コーヒー レシピ

まだまだ厳しい暑さが続きますね。今回は、おいしいアイスカフェオレを作るコツをお教えします。ただコーヒーに牛乳を注げばいいというわけではありません。カフェオレにぴったりなコーヒー豆、牛乳を選ぶことで、よりおいし…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る