ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日は、コンビニチェーンのファミリーマートから新登場した商品「よもぎの求肥を包んだ よもぎのちぎれるパン」をご紹介します。小豆と求肥の味わいは、パンなのにまるで和菓子みたい!

ファミマ「よもぎのちぎれるパン」を実食!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日はコンビニチェーンの「ファミリーマート」から6月14日(木)に新登場した商品「よもぎのちぎれるパン(小豆甘納豆入り)」をご紹介します。
この商品は、よもぎを混ぜ込んでいるパン生地に、よもぎと小豆の入ったもち生地を包んでいるちぎれるパンとのこと。

正式な名前は「よもぎの求肥を包んだ よもぎのちぎれるパン(小豆甘納豆入り)」と、とにかく長い!略して「よもぎのちぎれるパン」と呼ばせていただきます。

話題の「ちぎりパン」がコンビニで!?

macaroni読者の方なら“ちぎりパン”を知っている方も多いのではないでしょうか?このパンの特徴も、「ちぎれるパン」であるということみたい。

ファミリーマートではこの商品の発売日と同日に「ちぎって食べる雑穀とチーズのパン」と「ちぎれるレーズンパン」も新発売されました。コンビニからも“ちぎりパン”が登場して、さすが流行に敏感だなと感心してしまいますね。

中身はこんな感じ!

袋から出してみると、ドーナツのような形をした、深い緑色をした「よもぎのちぎれるパン」が登場。このよもぎらしい緑色を見ると、テンションが上がりますね。

以前の食べレビュー記事でもお話ししましたが、実はわたし、よもぎが大好きなんです。だからなんだよ、なんて思わないで!

今回は、そんなよもぎが大好きなわたしが「よもぎのちぎれるパン」を厳しめにチェックしていこうと思います!

「小豆甘納豆」がいたるところに

「よもぎのちぎれるパン」は、見た瞬間に小豆甘納豆が入っているのがわかるので、どこに入っているんだろう〜と探す必要がないですね。
しかし肝心なのは、見えているところ以外にもしっかりと小豆甘納豆が入っているかどうかです。こんな露骨に小豆甘納豆を見せてくるなんて、どうせパン生地の中には全然入ってないに違いない......!わたしはだまされませんからね!

ということで、さっそく「よもぎのちぎれるパン」の見えないところを切って、断面をチェックしてみます。

こんなところにも小豆甘納豆が入っていたよ!

がっかりしないようにと、入っていないことを前提に「よもぎのちぎれるパン」を半分にカットしてみました。

すると、なんてことでしょう。パン生地のなかにもしっかりと小豆甘納豆が入っているではないですか!よもぎパンの中は、小豆甘納豆が入るように、空洞になっていたんですね。

期待していなかっただけに、このうれしさはなんとも言えません。ただひとつ言うならば、「さすが、ファミリーマートさん!」です。

気になるお味は?

「よもぎのちぎれるパン」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか! それでは早速、「よもぎのちぎれるパン」をいただきます。ちぎりパンなので、むぎゅっとひっぱってみました。そうすると簡単にひと口サイズにちぎれましたよ。

パクッと食べてみると、弾力のあるもちもち食感のパン生地に、まるで和菓子のように贅沢な小豆甘納豆の味わいが!

よもぎの求肥で包んでいる小豆甘納豆は、しっかりと小豆の味と粒の食感が楽しめます。もち〜っとのびる求肥が小豆甘納豆をよりなめらかに仕上げており、よもぎの風味を感じさせつつもちょうどよい甘さに仕上がっています。

パン生地と小豆甘納豆を一緒に食べると、パン生地からのよもぎ感はあまり分かりませんでした。しかしパン生地だけを食べてみると、しっかりとよもぎの香りと味わいが感じられますよ。

ごちそうさまでした!

「よもぎのちぎれるパン」、ごちそうさまでした!パン生地のなかに包まれていない部分の小豆甘納豆は、乾燥してカピカピになってしまいそうです。

しかしそれをよもぎの求肥によって補っているのがこの商品のすばらしいところ。いや、補っているどころか、よりおいしく仕上げていますね。

口の中によもぎの風味が広がり、ちょうどよい甘さの「よもぎのちぎれるパン」は、よもぎ好きも納得のパンに仕上がっていました。

ボリュームがあるのでひとつでお腹いっぱいになってしまう量です。せっかくの“ちぎりパン”なので、家族や友人と仲良くシェアして食べてみてもよいかもしれませんね。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

スイーツ

セブン-イレブンの人気スイーツシリーズ「もちとろ」の新作「宇治抹茶&チョコ」が2017年9月19日(火)に発売されました!抹茶とチョコって合うの?なんでこの季節に抹茶?和と洋の素材が融合した奥深い味わいを実食…

プリン

ロッテアイスの人気シリーズ「雪見だいふく」に新フレーバーが仲間入り!バニラアイスにカラメルソースを入れた、プリンみたいな味わいのだいふくアイスです。今回は、その香ばしさと味わいを実食レビューでご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 まとめ

普段缶詰にこだわることってそんなにないですよね。 缶詰一つで食卓がちょっと豪華になったらとても便利じゃないですか? そこでちょっと高級なこだわり缶詰をまとめてみました。

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

スムージー オレンジ まとめ

スムージーとフレッシュジュースの専門店「FICO & POMUM JUICE (フィコ・アンド・ポム ム ジュース)」に、5月で限定「ダブルリッチオレンジ」が発売開始!

カフェ まとめ

2015年5月1日(金)からベーカリーカフェFREDS CAFE 9店舗で、開業20周年を記念した新商品「プレミアム宇治抹茶ラテ」を発売します!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る