誰でも料理上手に!「辻調グループ」監修の料理教室が人気らしい…参加してきた!

調理師専門学校を運営している「辻調(つじちょう)グループ」が、パナソニックとコラボした料理教室を、日本全国70ヶ所で開催中!誰でも簡単に絶品料理が作れるとあって、申し込みが殺到しているのだとか。その人気の秘密をご紹介します。

辻調グループの料理教室に注目!

昔から言われ続けている「女は男の胃袋をつかめ」という、このフレーズ。彼に手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですよね。

その日のために、ぜひとも料理の腕は上げておきたいところ。
そこで今回ご紹介するのは、料理教室です。なかでもかなり人気を集めている「辻調(つじちょう)グループ」の料理教室に、今回は注目してみましょう!

辻調グループとは?

辻調グループは、「辻調理師専門学校」を運営しているグループのことで、50年以上もの歴史を誇っています。海外との交流や、メディア発信など、さまざまなことに挑戦し、その活躍の場を広げ続けている辻調グループは、今や日本の誇る料理学校と言えるでしょう。

パナソニック×辻調グループの料理教室

今、電子レンジを活用した料理教室が日本全国70箇所で開催されているのをご存知でしょうか?しかも監修するのは「辻調グループ」。

今年で5期目を迎えるその人気料理教室は、2016年6月1日に新発売になったパナソニック(Panasonic)のスチームオーブンレンジ「ビストロ」を使って、簡単に絶品レシピを作ることができるとあって、申し込みが殺到しているんだとか。

おいしい料理大好きなワタシとしては、参加せずにはいられない!ということで、東京教室に参加してきました~!

料理教室って……楽しいかも!

東京教室の会場は、新宿御苑駅から徒歩5分ほどの場所にあるキッチンスタジオ。

笑顔がとってもステキな先生が、優しく丁寧に、ビストロの使い方や調理方法を教えてくるから、初心者でも安心!使い方が分からないままだと、やはり宝の持ち腐れなので、このようにきちんと教えてもらえる場があるというのは、うれしいですね。
この日の参加者は16名くらいで、4人で1グループになって料理をしました。

そして、作るレシピは初夏の晩ごはんにピッタリな、こちらの3品。
①アボカドグラタン
②野菜バター煮
③シュークリーム


料理教室で作るレシピも、辻調グループとパナソニックが共同で考案しているんだとか。どれも先生が丁寧に教えてくれ、しかもビストロの操作も簡単なので、あっという間に絶品料理が完成してしまいます……!

それではさっそく、その様子をご紹介しますね。

旨みたっぷり!「野菜バター煮」

1品目は、「野菜バター煮」。
作り方は簡単!まず、野菜とオリーブオイルをよく混ぜ、バターを散らしてレンジで10分ほど加熱します。
あとは片栗粉としょうゆ、塩コショウを混ぜて味をなじませるだけ!

春キャベツを加熱することによって、甘みと旨みがたっぷりと生み出され、晩ご飯のおかずにもピッタリですよ。野菜が苦手なお子さまも、この料理なら喜んで食べてくれるかも……?

続いて「アボカドグラタン」にチャレンジ!

アボカドグラタンなんて聞いただけで難しそうですが、安心してください!作り方は先生が丁寧に教えてくれます。

先生との距離が近いので、分からないところや、むずかしいところをきちんと教えてもらえるのが、うれしいポイント。これなら、おうちに帰ってひとりで挑戦しても、うまくいきそうですね!
さて、気になる「アボカドグラタン」の作り方です。
まずはアボカドをカットして、マヨネーズを混ぜましょう。上にはエビとチーズを乗せ、グリルの中央に並べて、「ビストロ」の上段に入れます。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ハツ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう