ローディング中

Loading...

身近なフルーツ、りんごを使って、飾り切りにチャレンジしませんか?今回は、アップルスワンの作り方をご紹介します。ポイントは割り箸を使うこと!ゲストへのひと捻りしたおもてなしに、大いに話題になるはず。もちろん、お子様も喜んでくれますよ。

りんごの飾り切り「アップルスワン」

皆さん、フルーツの飾り切りを見たことはありますか?
カットしたフルーツを並べてバラのように見立てたり、スイカの皮をアートのように彫ったり、さらにはオレンジなどの皮を生かして飾り付けしたものまで、さまざまあります。フルーツの盛り合わせで飾り切りをしたフルーツが入ると、一気に華やかになりますよね。

今回は身近なフルーツ「りんご」を使って、とびっきりの飾り切りをご紹介します。ゲストへのおもてなしはもちろん、お子様にも喜んでもらえる「アップルスワン」の作り方です。周りの人たちから、「どのようにして作ったの?」と大きな感動を呼ぶはず!

ぜひ動画を見ながら、ご家庭でチャレンジしてみてくださいね。

アップルスワンの作り方

材料・用意するもの

・りんご…1個
・割り箸…1膳
・包丁
・まな板

1. 土台(スワンの体部分)を作ります

包丁を少し斜めにして半分にカットします。頭とお尻をずらして切ることがポイントです。
お尻を残したほうのりんごを用意し、切り口を下にしてまな板の上にのせます。

りんごの上下に割り箸をセットします。
真ん中約1センチほどの幅を残して、包丁が割り箸に到達するまで縦にカットします。
割り箸の上に包丁をすべらせるよう、横からもカットします。
すると、カットした部分が外れます。
逆側も同様におこないます。これで、土台となる部分が完成です。

2. 羽を作ります

先ほどカットして外したりんごを、割り箸にセットします。

横から切り込みを入れ2〜3ミリ残します(最後まで切りません)。次に縦にカット。高さのあるほう、2〜3ミリ幅の箇所から、包丁を入れてカットします。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハーブの使い方まとめ<基本編>

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

春の食材を堪能しよう!オススメふきのとうレシピ6選

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

簡単でかわいい♡ココットを使ったアイデアレシピ10選

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

普通の肉じゃがだけではもうつまらない!肉じゃがアレンジレシピ「7」選

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

タイの味をご家庭で!「グリーンカレー」の本格レシピを教えます。

カレーは多くの種類がありますが、女性に人気が高いのが「グリーンカレー」です。エスニック料理は慣れないと、ご自分で料理するのはハードルが高めですね。今回は、ペーストを使った簡単で本格的なレシピを、詳しくご紹介し…

水煮も味噌煮も!「サバ缶」の活用レシピ30選

そのままでも食べられる、便利な「サバ缶」。今回は、そんなサバ缶を目一杯活用した絶品レシピをご紹介します!水煮缶と味噌煮缶、どちらのレシピも豊富にそろえましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね◎ サバ缶をしっか…

本格「焼き芋」ならオーブンで!焼き時間も温度もマスターしよう

焼き芋といえば、ねっとり派?ほくほく派?どっちも満足できる焼き芋が、オーブンを使って簡単に作ることができます。温度と時間をしっかりと覚えて、甘みの強い焼き芋の作り方をマスターしましょう。オーブンを使った、さつ…

ページTOPに戻る