ローディング中

Loading...

身近なフルーツ、りんごを使って、飾り切りにチャレンジしませんか?今回は、アップルスワンの作り方をご紹介します。ポイントは割り箸を使うこと!ゲストへのひと捻りしたおもてなしに、大いに話題になるはず。もちろん、お子様も喜んでくれますよ。

りんごの飾り切り「アップルスワン」

皆さん、フルーツの飾り切りを見たことはありますか?
カットしたフルーツを並べてバラのように見立てたり、スイカの皮をアートのように彫ったり、さらにはオレンジなどの皮を生かして飾り付けしたものまで、さまざまあります。フルーツの盛り合わせで飾り切りをしたフルーツが入ると、一気に華やかになりますよね。

今回は身近なフルーツ「りんご」を使って、とびっきりの飾り切りをご紹介します。ゲストへのおもてなしはもちろん、お子様にも喜んでもらえる「アップルスワン」の作り方です。周りの人たちから、「どのようにして作ったの?」と大きな感動を呼ぶはず!

ぜひ動画を見ながら、ご家庭でチャレンジしてみてくださいね。

アップルスワンの作り方

材料・用意するもの

・りんご…1個
・割り箸…1膳
・包丁
・まな板

1. 土台(スワンの体部分)を作ります

包丁を少し斜めにして半分にカットします。頭とお尻をずらして切ることがポイントです。
お尻を残したほうのりんごを用意し、切り口を下にしてまな板の上にのせます。

りんごの上下に割り箸をセットします。
真ん中約1センチほどの幅を残して、包丁が割り箸に到達するまで縦にカットします。
割り箸の上に包丁をすべらせるよう、横からもカットします。
すると、カットした部分が外れます。
逆側も同様におこないます。これで、土台となる部分が完成です。

2. 羽を作ります

先ほどカットして外したりんごを、割り箸にセットします。

横から切り込みを入れ2〜3ミリ残します(最後まで切りません)。次に縦にカット。高さのあるほう、2〜3ミリ幅の箇所から、包丁を入れてカットします。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

暑くなると食べたくなるトロピカルフルーツ。中でもパインはファンの多い果物ですね!セブン-イレブンの「まるでパインを冷凍したような食感のアイスバー」は、そんなパインが好きな人ならぜひ試してほしいアイスのひとつ。…

サングリア フルーツ

「サングリア」とはどんな飲み物か、詳しく知っていますか?お酒が苦手な方でも飲みやすいと、人気のカクテルなんです。赤・白ワインを使って、自宅でも作れるんですよ。今回はサングリアの度数や作り方、おすすめの飲み方な…

スムージー レシピ フルーツ まとめ

野菜やフルーツがたっぷり入ったスムージー。美容やダイエットにもおすすめです。今回は、おいしいスムージーを作るための食材・ミキサー選び、小松菜やバナナを使った人気のスムージーレシピをご紹介。お野菜嫌いのお子さま…

まとめ

かわいいお弁当を作るために入れたい、ウインナーの飾り切り。難しいと思ってる方も多いのではないでしょうか?実は、不器用さんでも簡単に作れちゃうんです。基本から、かわいい動物、一見手が込んでるように見えるお花の飾…

フルーツ

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

ページTOPに戻る