ローディング中

Loading...

ふわふわの食感を楽しむことができる、天然氷を使ったかき氷。実は日光には、そんな絶品かき氷が食べられる人気のお店が多いのです。今回はそのなかから絶対に外さないおすすめ店をピックアップしてみました。あなた好みなのはどのかき氷でしょうか?

味わってみたい天然氷のかき氷

暑い夏に食べたくなるかき氷。みなさんはどのようなかき氷がお好きですか?それぞれ好みはあると思いますが、夏の風物詩・かき氷をより贅沢に楽しみたいなら、天然氷を使ったかき氷がおすすめ!日光には、天然氷を使った、ふわふわのかき氷が食べられるお店がありますよ。

天然氷を使ったかき氷は、口に入れると綿菓子のように溶けていく食感です。いちご、レモンなどの定番はもちろん、栃木ならではのフルーツや、クリームや練乳をふんだんにつかった豪華なかき氷メニューもあります。

日光の天然氷って?

天然氷は、その名の通り天然の状態でできた氷。冷凍庫などの機械を使わずに、自然の寒冷の中で作られたものをいいます。しかし、いざかき氷を食べる夏の時期までに、溶けてしまうのではと思いませんか?天然氷は、保管するのにも冷凍庫を使わずに、木造の小屋で夏期まで保管します。

氷の温度を保ち、溶かすことなく保管できる秘密は、日光杉のおがくずに理由があります。氷が蒸発する際の水分を吸収したおがくずが気化熱を奪い、室内を低い温度に保ちます。これによって天然氷をまもることができているんですよ。

天然氷の特徴

ほんのりとした甘さ
製氷機などの機械ではなく、自然の寒さで水を凍らせる天然氷はミネラルが多いため、ほんのりとした甘さがあります。

透明感
製氷機で作った氷は一部白濁しているのを見たことがあると思いますが、あの濁りが天然氷にはありません。向こう側がくっきりと見えるほどの透明度を持っています。

ふわふわの食感

まるで空気のようなふわふわ食感は、冷凍庫などをつかって人工的に作った氷には表現できません。自然の中でゆっくりと凍らせた天然氷は通常の氷よりも固く出来上がるため、かんなで削るような薄い氷を作ることが可能。そのため、ふわふわとした食感を作り出すことができます。

全国5軒と言われる天然氷業者

天然氷を作り、販売している業者は全国でもわずか。埼玉、長野に1軒ずつと、残りの3軒が日光にあるのだそう。日光は、全国でも有数の天然氷の産地なんですね。

今回は貴重な天然氷を使った、日光でおすすめのかき氷屋さんをまとめました。夏の暑さを忘れるくらい、おいしいかき氷を日光で味わってみませんか?

1. 日光茶屋

風格のあるお茶屋さん

日光茶屋は、日光の観光名所「日光東照宮」の参道にあります。お店は、江戸時代にタイムスリップしたような風情ある店構え。水戸の黄門様が現れそうな雰囲気です。

手作り甘露

「日光茶屋」のおすすめは、『手作りかんろ』。氷砂糖を煮詰めて溶かしたシロップを天然氷にかけたシンプルなメニュー。見た目は真っ白で氷だけかなと思ってしまうほどですが、自然な甘さと天然氷独特のふわふわの食感が絶妙と評判です。

麹甘酒

300円

300円

天然かき氷と一緒にぜひおすすめの「麹甘酒」。冷えた体をほんのりあたためてくれる、やさしい存在です。つぶつぶの麹の食感を残した甘酒は、砂糖不使用でも天然の甘さで十分においしいと好評です。かき氷はもちろんおすすめですが、ぜひこちらも注文してみてほしいメニューですよ。
▼macaroniでさらに詳しく紹介しています

【店舗情報】

店名:日光茶屋
住所:栃木県日光市松原町253
電話番号:0288-53-2207
営業時間:9:00~16:00
定休日:無し
参考URL:http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003172/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

秋のカルディはエビづくし!エビ好きが泣いてよろこぶ限定商品5つ♩

海老

カルディから、エビを使った新商品が続々と発売されています!牛乳で作る新感覚のインスタントラーメンや、お店レベルの品質の濃厚スープなど、どれをとってもエビの風味たっぷり♩エビの旨味を存分に味わいながら、秋の夜長…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

特選苺ショートも登場!「シャトレーゼ」で産直スイーツフェア開催♡

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

見落としがち?印象バッチリのかわいいバレンタイン限定和菓子『6』選

スイーツ まとめ 和菓子

バレンタインのプレゼントとして見落としがちな和菓子ですが、実は期間限定で素敵なお菓子がたくさん販売されています。チョコなどが多い中和菓子をプレゼントすれば印象に残ること間違いなし!そこで、中でもかわいい素敵な…

コーヒーライフを豊かにするフレーバー10選♩ブラックだけじゃ物足りない時に

コーヒー まとめ

コーヒー好きの方は豆の味を楽しむためブラックで飲まれる方が多いと思いますが、フレーバーコーヒーも楽しんでみませんか?この記事ではカフェオレに合うフレーバー10選をお届けします。いつもとは違うコーヒーを飲みたい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

おいしくて見た目もかわいい!意外な○○で作るハロウィンレシピ!

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る