天然氷のふわふわ食感!日光で特別なかき氷を味わえる人気店10選

ふわふわの食感を楽しむことができる、天然氷を使ったかき氷。実は日光には、そんな絶品かき氷が食べられる人気のお店が多いのです。今回はそのなかから絶対に外さないおすすめ店をピックアップしてみました。あなた好みなのはどのかき氷でしょうか?

2017年10月6日 更新

味わってみたい天然氷のかき氷

暑い夏に食べたくなるかき氷。みなさんはどのようなかき氷がお好きですか?それぞれ好みはあると思いますが、夏の風物詩・かき氷をより贅沢に楽しみたいなら、天然氷を使ったかき氷がおすすめ!日光には、天然氷を使った、ふわふわのかき氷が食べられるお店がありますよ。

天然氷を使ったかき氷は、口に入れると綿菓子のように溶けていく食感です。いちご、レモンなどの定番はもちろん、栃木ならではのフルーツや、クリームや練乳をふんだんにつかった豪華なかき氷メニューもあります。

日光の天然氷って?

天然氷は、その名の通り天然の状態でできた氷。冷凍庫などの機械を使わずに、自然の寒冷の中で作られたものをいいます。しかし、いざかき氷を食べる夏の時期までに、溶けてしまうのではと思いませんか?天然氷は、保管するのにも冷凍庫を使わずに、木造の小屋で夏期まで保管します。

氷の温度を保ち、溶かすことなく保管できる秘密は、日光杉のおがくずに理由があります。氷が蒸発する際の水分を吸収したおがくずが気化熱を奪い、室内を低い温度に保ちます。これによって天然氷をまもることができているんですよ。

天然氷の特徴

ほんのりとした甘さ
製氷機などの機械ではなく、自然の寒さで水を凍らせる天然氷はミネラルが多いため、ほんのりとした甘さがあります。

透明感
製氷機で作った氷は一部白濁しているのを見たことがあると思いますが、あの濁りが天然氷にはありません。向こう側がくっきりと見えるほどの透明度を持っています。

ふわふわの食感

まるで空気のようなふわふわ食感は、冷凍庫などをつかって人工的に作った氷には表現できません。自然の中でゆっくりと凍らせた天然氷は通常の氷よりも固く出来上がるため、かんなで削るような薄い氷を作ることが可能。そのため、ふわふわとした食感を作り出すことができます。

全国5軒と言われる天然氷業者

天然氷を作り、販売している業者は全国でもわずか。埼玉、長野に1軒ずつと、残りの3軒が日光にあるのだそう。日光は、全国でも有数の天然氷の産地なんですね。

今回は貴重な天然氷を使った、日光でおすすめのかき氷屋さんをまとめました。夏の暑さを忘れるくらい、おいしいかき氷を日光で味わってみませんか?
1 / 11

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

kamomm

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう