ローディング中

Loading...

京都に住む人たちも、ぜひ観光のついでに寄ってほしいと太鼓判を押すのが洋菓子店『パティスリーエス』。美しいケーキはもちろん、マカロンや焼き菓子などの他のお菓子も絶品なんです。一度行ったら、今度はここに来るために京都に行きたくなっちゃうかも?

芸術品と呼べるケーキ

お店に入ってショーケースを覗くと、その商品の美しさに、思わずため息が出てしまう。そんなケーキ屋さんが京都・ 四条駅にあります。

洗練されたビジュアルと、味わい。値段が普通の洋菓子店より少し高めなのですが、払う価値は十分にあり、むしろ食べると、安いくらいだと思えるんだとか。

「京都に来たら、一番最初におすすめしたいケーキ屋さん」と、地元の人が言うほど、高品質なケーキを提供しています。

極上ケーキがそろうパティスリーエス

上品な外観

京都・四条駅から徒歩5分。「カノン室町四条」の1階にあるのが、『パティスリーエス』です。

シックなグレーのビルの外には、黒板におすすめメニューが記載されています。入口は奥のガラス扉で、扉の横にはお店の看板が飾られています。それほど目立つ店構えではありませんが、「カノン室町四条」を目指せば到着できるはず。

輝くケーキたちがずらり

お店の中に入ると、大きなショーケースがお出迎えしてくれます。季節によって種類の変動があるものの、常にショーケースいっぱいにケーキが並んでいるそうです。

しかし、人気店なので、午後3時頃には品薄状態になることも。どうしても欲しい商品がある場合は、早めの時間に来店することをおすすめします。
ショーケースの横には、お店の奥へと続く通路があり、奥にはイートインスペースが広がります。カウンターとテーブルで12席ほどあり、カウンターは窓際にあるので、外の景色を見ながら、のんびりティータイムを過ごせそうですね。

店内は完全禁煙です。ケーキや飲みものの香りを楽しみたい人への配慮から、お店のやさしさが伝わります。

人気のおすすめケーキ

エス

お店の名前も付いている一番人気の看板商品、そして「パティスリーエス」のスペシャリテです。ラズベリー、ブルーベリー、バラの花びらのトッピングが、かわいらしいですね。

口溶けの軽い、フロマージュブランのムースに、爽やかなレモンの生地、中にフサスグリと、イタリア産グレープフルーツのジュレの層があり、ムースの甘さを引き立ててくれます。

お店のスペシャリテで、看板商品であれば、最初の来店で押さえておきたい商品ですね。

プランタン

こちらも、白と赤のコントラストがきれいな、女性受け抜群のビジュアルです。

外側は、グリーンアニスの独特な風味と、バニラビーンズの香り豊かなムース。そして内側は、センガセンガナ種いちごの果肉たっぷりの、ジャムとムースの二層構造になっています。

いちごは歯ごたえがあり、小ぶりながら旨味が詰まっている味がするんだとか。甘さと酸味のバランスが取れた、上品なケーキです。

メランコリック

名前とビジュアルがぴったりな、赤いカシスのムースです。

外側のチョコムースは、なめらかですっと溶け、コクはあるけどくどくないんだそう。表面のカシスムースの酸味は、味のアクセントとして活躍してくれます。土台はチョコスポンジ。側面のクラッシュナッツが楽しい食感を生んでくれます。

モンブラン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ まとめ

秋の涼しさを感じる今日この頃。コンビニを始めとする各所でも秋味が楽しめるスイーツやドリンクがどんどん登場しています。その中でも注目はほうじ茶スイーツ。今すぐお店に走りなくなるような魅力的な商品が盛りだくさんで…

ハロウィン ケーキ

シャトレーゼから、「ハロウィン パンプキンデコレーション」が期間限定で発売!ハロウィンのかぼちゃのおばけをイメージした、かわいらしいデコレーションケーキです。その他にも、ハロウィンをイメージした様々なスイーツ…

ハロウィン カップケーキ スイーツ

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ(Ciappuccino)」の「スイーツ通販のチャプチーノ」から、ハロウィン限定商品が発売!秋の味覚を惜しみなく使った限定の大人気スイーツで、ハロウィンパーティーを盛…

カフェ

スタバにほうじ茶ラテがあることをご存知ですか?スタバ通の方にはとても人気のあるメニューなんです。そのほうじ茶ラテが茶葉の増量も可能で、しかもフラペチーノになって登場しました。今回はそんな新作フラペの茶葉が2倍…

関西 大阪 京都 スイーツ まとめ

近年、ふわふわかわいい"わたあめ"を使ったフードやドリンクが人気となっていますね。今回は、関西圏でおすすめのわたあめグルメを一挙ご紹介します。どのお店も話題性抜群!フォトジェニックな見た目だけじゃない、味への…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

高知 居酒屋 まとめ

高知に引っ越してきてからはや数ヶ月。今回は僕が今までに訪れたお店のなかから、地元民が火曜ディープな居酒屋を3件選んでみました。どれも個性的なお店ばかりなので、高知観光の際にぜひ足を運んでいただきたいですね。

赤坂 六本木 ミシュラン 恵比寿 接待 まとめ

赤坂「帰燕(きえん)」はミシュラン1つ星を獲得したこともある都内の日本料理屋で随一の店。料理長の信念があらわれた、3種の懐石料理『吉』『福』『特選』が絶品と話題になっています!

銀座 ランチ 和食 まとめ

大人の街の代名詞「銀座」で必ず押さえておいて損はないというオススメの和食ランチが食べられるお店を厳選してご紹介。夜はハードルが高くてもランチなら安心して食べれちゃいます♪

鎌倉 カフェ デート おしゃれ ランチ まとめ

鎌倉にきたなら、そこならではの雰囲気や料理を楽しみたいですよね!そこで今回はデートでも使えるおしゃれな古民家カフェを紹介します。鎌倉の雰囲気を楽しむなら落ち着いた味わいのある古民家カフェがよさそうです♩

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る