ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、コンビニチェーンのセブンイレブンの「たっぷりあんこ&クリーム生どら」と「どら焼」です。定番の和スイーツが洋菓子と魅惑のコラボレーション!?

「たっぷりあんこ&クリーム生どら」を実食!

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日はコンビニチェーンの「セブンイレブン」の商品「たっぷりあんこ&クリーム生どら」と、定番商品の「どら焼き」のふたつをご紹介します!
「どら焼き」といえば、誰もが知っているであろう昔ながらの和菓子。通常の「どら焼き」は、やや膨らんだ円盤状のカステラ生地2枚のあいだに、小豆あんが挟み込まれていますよね。
しかし最近の「どら焼き」は進化していたんです!セブンイレブンでは、通常のどら焼きよりも分厚い「たっぷりあんこ&クリーム生どら」が販売されていました。和と洋のコラボレーション、これは気になります。

そこで今回は、セブンイレブンの新商品「たっぷりあんこ&クリーム生どら」と、定番商品の「どら焼き」を食べ比べてみました。

クリーム入りの「たっぷりあんこ&クリーム生どら」

まずはじめにご紹介するのは、「たっぷりあんこ&クリーム生どら」です。最近のコンビニの商品名は、ちょっと長いものが多いですね.....。

どうやって略そうかと考えましたが「生どら」ですとあんこ成分が入っていないですし、「あんこ生どら」でもピンとこないので、正式名称で呼ぶのがベストな気がしてきました。
セブンイレブンではスイーツの冷蔵コーナーで販売されていたこの商品。手にもってみると、なかなかの重量ではないですか! 商品はしっかりとトレーの中に入れられているので、やわらかい商品なんでしょうね。

袋の中はこんな感じ!

「たっぷりあんこ&クリーム生どら」を袋から出してみました。上から見てみると、普通のどら焼きですよね。ちょうどよい色合いに焼き上がったカステラがおいしそう!

しかしこの商品は、上から見るのではなく横から見てこそのスイーツなんです。準備はいいですか?それではどうぞご覧ください!

ボリュームのあるどら焼きに注目!

ふかふかに見えるカステラの中には、あんことホイップクリームがたっぷりと入っています。写真でみても、ボリュームがあるのが分かりますよね。

手で持ってみると、想像以上にやわらかくてびっくり。両手で丁寧に持たないと、崩れてしまいそうです。丸かじりもいいですが、スプーンで上品に食べてみるのもいいのでは?

断面図もおいしそう!

「たっぷりあんこ&クリーム生どら」を半分に切ってみました。きれいな断面ですね!カステラのあいだに、ホイップクリームとあんこがしっかりと入っているのが分かります。

量で言うと、カステラの厚さと変わらないくらいではないでしょうか。カステラも、まるでホットケーキのような厚さ。ふかふかしていてとってもおいしそう!
「たっぷりあんこ&クリーム生どら」のお値段は税込220円です。普通のどら焼きの価格と比べれば少し高めではありますが、これだけクリームとあんこが入っていれば妥当なお値段だと思います。

気になるお味は?

「たっぷりあんこ&クリーム生どら」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!それでは早速、「たっぷりあんこ&クリーム生どら」をいただきます。

カステラとホイップクリーム、あんこが一度に味わえるよう、大きく口をひらいてパクッとかじりつきます。まずおどろくのが、カステラのふわふわ食感!これはスポンジケーキなのでは?と思うほど、やわらかいんです。

また、ホイップクリームは思っていたよりもなめらかで、しっかりとミルクのコクが感じられます。あんこはしっかりと食感が楽しめる粒あんで、これまたおいしい!

ホイップクリームとあんこが口の中で絶妙に溶け合い、和と洋の未体験な味わいが楽しめます。なんだか甘ったるそうと思われそうなこの商品ですが、食べてみると少し塩っけが感じられました。

いったいどこから?とそれぞれを単品で食べてみたら、なんとその正体はカステラの生地からでした。この少し塩っけのあるカステラによって、全体のバランスががちょうどよく仕上がっているんですね。

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

連載記事

その帽子、食べていいですか?ファミマの新作ちぎりパンが絶妙な萌フォルム

かぼちゃ パン

ファミマに「ちぎれるかぼちゃぱん」が登場!見た目のインパクト抜群でとってもかわいい、ハロウィンの時期にぴったりなパンです♩かぼちゃに見立てたパンだから、味もきっと再現度高め……?実食レビューでご紹介します!…

連載記事

期待を裏切らない!ハーゲンダッツ「スイートストロベリー」の酸味に思わずキュンッ♩

いちご

ハーゲンダッツのクランチークランチに「スイートストロベリー」が登場!なんと、人気のミニカップ「ストロベリー」をストロベリーチョコレートで包んだアイスなんです♩イチゴの甘酸っぱさはどこまで再現されているのか、実…

連載記事

季節外れの強烈スースー!新作ジャイアントコーンの爽快感にチョコミン党も凍りつく!?

セブンに、ジャイアントコーン『大人の白いチョコミント』が登場!「白いジャイアントコーン」と「スーパーチョコミント」を使った、白い見た目のチョコミントアイスなんですよ♩チョコミン党を惑わせるアイスとは、いったど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【食べ歩き】上野アメ横にいったら絶対食べたいグルメまとめ15選

食べ歩き ケバブ フルーツ 上野 まとめ

観光地として人気の「アメ横」。上野で食べ歩きグルメを堪能したいときにぴったりの場所ですよね。でも「何があるのかわからない」、そんな方のためにフルーツやスイーツ、メンチカツ、たこ焼きなど幅広いジャンルのグルメを…

意外と知られていない餃子激戦区の蒲田の美味しい焼き餃子 水餃子まとめ

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バターのうまみを味わうスイーツ。「バターケーキ」のレシピ5選

レシピ スイーツ まとめ

バターをたっぷりときかせて焼くバターケーキは、デコレーションも少なく、味は生地のおいしさで決まります。とはいえバターケーキにも、半生に近い口の中でほろほろと崩れるタイプから、しっかり焼き上げるタイプとがありま…

美肌・若返りに毎日摂取!黒ゴマの効果効能とおすすめレシピ3選

まとめ

独特の香ばしい風味を持つ「黒ゴマ」は、美容効果が期待できる食材のひとつ。そこで今回は黒ゴマの効能やおすすめレシピをまとめてご紹介します。黒ゴマは料理のアクセントにもなるので、さっそく今日から食卓に取り入れてみ…

柏「三日月氷菓店」で、行列必至のかき氷を味わおう!

かき氷 パンケーキ

JR常磐線柏駅より徒歩5分ほどのところにある、かき氷専門店「三日月氷菓店」。天然氷で作られたふわふわのかき氷がとても人気で、常に行列が絶えないのだとか。季節ごとのフルーツを使用した自家製のシロップがフレッシュ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る