ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

スーパーフードとして改めて注目されている野菜、カリフラワー。今回はそんなカリフラワーを大胆に縦カット!野菜の切り方ひとつで、写真にも大きな差が出てきますよ。思わずInstagramで「いいね!」を押したくなる朝食レシピをご紹介します。

海外で大注目のスーパーフード、カリフラワー

「白いブロッコリー」と思われがちなカリフラワーですが、最近では野菜界のスーパーフードと呼ばれるほど注目されているのをご存知ですか?
ビタミンやミネラルと言った栄養価が豊富な上に、抗がん作用、脳の活性化、デトックス効果など、健康効果が目白押し!

今回はそんなカリフラワーをおしゃれにアレンジしていきましょう。

簡単!カリフラワーのおすすめ調理法

カリフラワーは、基本的にブロッコリーと同じ感覚で料理に使うことができます。サラダやポタージュなど、朝食メニューにも大活躍♩

しかし、せっかくカリフラワーを使うのだから、この真っ白な姿形をいかして、インパクトある写真を残したい……ということで、今回はカリフラワーを大胆にカットしてソテーしていきます。

【レシピ】カリフラワーのソテー

材料

カリフラワー 約1cmの厚さにカットしたもの
ラディッシュ 約5mmの厚さにカットしたもの
パスタ用トマトソース 大さじ2
バター 10g

作り方

1. 熱したフライパンにバターを溶かし、厚さ1cmにカットしたカリフラワーをこんがりと焼き色が付くまで焼く。
2. お皿にトマトソースをひき、その上に1のカリフラワーを置く。
3. 厚さ5mmにカットしたラディッシュを葉っぱごと飾る。

切り方ひとつで野菜の印象は変わります!

今回「#foodstagram」として投稿する際の一番のポイントは、野菜のカット方法です。おいしい野菜ほど、調理方法はシンプルにするのがおすすめ。だからこそ、カット方法ひとつにもこだわりたいものです。

料理に慣れてくると、「この野菜はこの切り方」とマンネリになりがちですよね。カリフラワーの場合は、房ごとにカットして芯を切り分けるのが一般的です。でも、あえてインパクトを出すために「丸ごと縦カット」に挑戦しましょう!
添えもののラディッシュも葉の部分を残して大胆に「丸ごと縦カット」にしてみました。これだけで、いつもの野菜の印象ががらりと変わります。

カット方法にこだわるだけでも、同じ野菜を使っているのに差をつけることができますよ♩ぜひ固定観念を捨てて、あなただけの切り方を工夫してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

連載記事

パンのスキマにどんどん詰めて!「ハッセルバックブレッド」でおしゃれな朝食を

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

連載記事

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

連載記事

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

見た目で損するタイプ?「しもつかれ」は【閲覧注意】のご当地グルメ

日本全国にある郷土料理のひとつ、栃木の「しもつかれ」。実はこのしもつかれ、見た目にやや難ありなご当地グルメとして知られているんです。本来は縁起のいい食べ物であるしもつかれ、その由来から作り方、アレンジレシピま…

あなたは正しく使えていますか?「お茶を濁す」の本当の意味

なんとなくわかったつもりで使っている言葉、「お茶を濁す」。はたして本当に正しい使い方ができてるの?日本人特有の言い回し?そんな「お茶を濁す」と言う言葉にまつわるあれこれを徹底解剖!これを読めば、ますます「お茶…

静岡名物「黒はんぺん」とは?食べ方や白はんぺんとの違いも解説!

灰色の半月型をした「黒はんぺん」。静岡県内では当たり前に食べられていて、全国区の食べ物だと思っていた人もいるくらいだそう。今回は、地域に根付いている黒はんぺんの美味しい食べ方と、白はんぺんとの違いやカロリーな…

ページTOPに戻る