ローディング中

Loading...

「プルーン」の豊かな効能が注目を集めています。腸活、美肌、むくみ予防、アンチエイジングまで、女性に嬉しい効果が満載。今回は、プルーンの効能、摂取量、おすすめレシピまで、詳しくまとめました。ぜひプルーンを美容に役立ててください。

プルーンとは?

プルーンは、スモモの近縁種「セイヨウスモモ」などの総称で、中心に大きな種を持っています。一般的に半生状のドライフルーツや、ペースト状のプルーンシロップに加工されたものを食べる機会が多いですが、新鮮なものであれば生のままで食べることもあります。

プルーンの世界的な産地は、アメリカのカリフォルニア州。日本でも生産されていますが、雨による裂果が起こりやすいという特徴があるため、雨が比較的少ない長野県(国内生産量の約6割)、青森県、北海道などで栽培されています。国内生産の多くのプルーンは、生食用として出荷・消費されています。

プルーンは栄養豊かな果実で、健康・美容効果にすぐれています。とりわけ「腸活」に役立つことから、腸内フローラの改善に活用している人が増えているんです。今回は、プルーンの栄養から見込める効能についてお伝えします。おすすめレシピも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

プルーンの効能

プルーンは食物繊維やビタミン類、ミネラル類、ネオクロロゲン酸(ポリフェノール)を豊富に含んでいます。特にネオクロロゲン酸は、乾燥させても半分残るとされているほど多く含有しています。以下に、その効能を詳しくまとめました。

腸内フローラの改善

プルーンは水溶性(水に溶けやすい)食物繊維と、不溶性(水に溶けづらい)食物繊維の2種類を含んでいます。特に、水溶性食物繊維のペクチンが豊富です。

ペクチンの特長は、胃の中に入ると、水分を吸収してゲル状になること。腸内の有害物質を吸着して、体外に排出する作用が注目されています。また、水溶性食物繊維は善玉菌のエサになってくれるので、腸内環境の細菌バランスを整える作用もあり、まさに腸内フローラの改善に活躍してくれるんです。
▼腸内フローラについて詳しくはこちら

むくみの予防

体内の余計な水分を排出させるカリウムという成分も豊富です。水分の代謝をよくすることで、むくみの予防につながります。

美肌

皮膚と粘膜の働きを保たせるビタミンA、コラーゲンの生成に欠かせないビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンEなど、美肌に役立つビタミン類を含んでいることもプルーンの特長です。

アンチエイジング

プルーンは、ネオクロロゲン酸というポリフェノールを多く含みます。その抗酸化作用は数ある野菜・果物のなかでも特に高いといわれます。アメリカの農務省が発表した「野菜や果物の抗酸化物質値」というデータを見ると、いちごやデーツ、ほうれん草、玉ねぎ、トマトなどと比較しても断然、数値が高いんです。髪や肌、体内の血管にいたるまで、全身の酸化を抑えてくれる作用が期待できるでしょう。

プルーンのおすすめレシピ

プルーンサンドフレンチトースト

卵をボウルに入れたらしっかりと溶きほぐし、牛乳を加えます。食パンの片面にバターを塗ったら1枚にプルーンをのせ、もう1枚のパンで挟み、牛乳を合わせた卵の液がなくなるまでひっくり返しながら浸します。次に、フライパンにサラダ油を入れたら中火にかけ、卵液に浸したパンを入れて、火を弱めて蓋をします。5分焼いたらひっくり返して、さらに5分焼けば完成です。

プルーンの濃密な甘みと、卵・牛乳のコクが合わさって、砂糖不使用でも満足度の高い仕上がりになります。

バルサミコプルーンのローストビーフ巻き

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

上品な味わいでいろいろなお料理に使うことができる「さわら」の、人気レシピ25選をご紹介します。定番の塩焼き、西京焼き、柚庵焼きはもちろんばっちり。お弁当におすすめの冷凍できるレシピや、揚げ焼きでOKの簡単レシ…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

グラタン まとめ

肌寒い季節になると恋しくなるのが、熱々の「グラタン」。今回は、トースターで仕上げる簡単なグラタンレシピをまとめてみました!面倒なホワイトソース作りは、電子レンジで済ませましょう◎ ぜひ、チェックしてみてくださ…

かき氷 東京 スイーツ まとめ

季節はもう秋ですが、かき氷のシーズンはまだ終わっていません!栗やぶどうなど秋の味覚をたっぷり使った秋限定フレーバーのかき氷は、今しか食べられない大注目作。今回はかき氷好きの間で人気の東京で「秋のかき氷」が食べ…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

ワイン 居酒屋 まとめ バー

キリスト教の祖「イエス・キリスト」は、最後の晩餐の席において、ワインとパンを自分の血と肉に例えて弟子達に与えたとされています。神が与えたものだからいくら飲んでも大丈夫!とは言いませんが、歴史上のワイン好きは人…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る