ローディング中

Loading...

「ごま酢」は炒ったごまをすりおろして、砂糖などで味をととのえて作ります。ごまとお酢のダイエット効果をダブルで体感できるということで、食生活に取り入れる人が増えているんです。そこで今回はごま酢の効果、作り方、おすすめレシピをご紹介します。

ごま酢とは

ごま酢とは、炒ったごまをすりおろして、砂糖や塩などを使って味を調えたものです。和え物などによく使われます。このごま酢のダイエット効果が高いとして、最近、積極的に食生活に取り入れている人が多いようです。

お酢の健康法というと、定番の「黒酢」や「玄米酢」から、アレンジを加えた「玉ねぎ酢」、「レモン酢」、「しょうが酢」などなど、これまでにもたくさん話題になりました。ごま酢もそのひとつといってよいでしょう。

ごま酢は、大きく分けて2種類あります。ひとつは上で述べたように手作りするもの、もうひとつはお酢の醸造元で作られてサプリなどで販売されているもの。後者のごま酢には、黒酢の50倍のアミノ酸が含まれているようで、いま注目を集めている健康効果の高いお酢なんです。

今回は、ごまとお酢のダイエット効果と、ごま酢の作り方、おすすめレシピを詳しくご紹介します。

ごま酢ダイエットの効果

効率的にダイエットしていくうえで、カギとなるのが「基礎代謝量」。年齢を重ねるとともに減少していってしまうため、なんらかの方法で基礎代謝活動を高める必要があります。そこで役立つのが、お酢なんです。

アミノ酸

お酢に多く含まれるアミノ酸は、基礎代謝を向上させる働きがあります。特に醸造されたごま酢は、もともとアミノ酸量が多いことで知られる黒酢のなんと50倍も含有しており、基礎代謝の活性化を促してくれるんです。基礎代謝が上がれば、脂肪を燃やしやすい体質に切り替わり、肥満予防のサポートにもなります。

クエン酸

クエン酸は、脂肪をエネルギーに変える「クエン酸回路」という体内の作用を円滑にするといわれています。つまり、クエン酸が体内で十分に働くと、脂肪がエネルギーに変わってくれるため、太りにくくなるんです。
こうした「アミノ酸」と「クエン酸」のダブルパワーに加えて、栄養豊かなごまの効能も同時に摂取できることで、さらなるダイエット効果が期待できるんです。

ゴマリグナン

ゴマリグナンは強力な抗酸化作用を持っており、髪、肌、血管などの老化予防に役立ちます。特に血管の若々しさを維持できれば、血液が全身に行きわたるので、体の冷えを予防・改善。代謝アップの促進が期待できます。

オレイン酸

ごまの約50%は油分。その油分の主成分はリノール酸とオレイン酸です。リノール酸は、体の組織を正常に機能させるうえで欠かせません。また、特に注目したいのはオレイン酸で、この脂肪酸は血液をきれいにしてくれるんです。きれいな血液になれば全身に酸素と栄養が行きわたり、体の代謝活動がアップします。

ごま酢ダイエットのやり方

お酢とごま、両方の作用によって、ごま酢のダイエット効果はグンと高まります。摂取量や摂取する時間帯に特別な決まりはないので、ぜひ毎日の食事のひと品に、ごま油で味付けしたメニューを加えてみましょう。

以下に、ごま酢のおすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごま酢の作り方

【材料】
・白ごま…大さじ4
・お酢…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・砂糖…大さじ1

※薄口しょうゆを使うと素材の色が活きて、見た目も美しく仕上がります。

【作り方】
①白ごまを炒る
②すり鉢で①を油が出るまですり、ほかの材料とよく混ぜ合わせたら完成

ごま酢のおすすめレシピ

ごぼうときゅうりのごま酢あえ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

秋の食卓に新星!熟し方で変わる「柿のサラダ」レシピ10選

サラダ フルーツ レシピ まとめ

秋といえば柿!こっくりとした甘みが特徴です。そのまま切って食べてもおいしいですが、実は料理にもとても重宝する果物なのです。まずは手始めにサラダから。この秋はおやつやデザートだけではなく、ぜひ酒の肴や副菜にも活…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

社会人のお酒マナー7選!これであなたもデキ女になれる

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

迷ったらコレ!喜ばれる「結婚式の引き菓子」まとめ

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店からB級まで網羅!仙台の外せないグルメ23店!

仙台 B級グルメ まとめ

仙台グルメといえば牛タンに笹かまぼこ、ずんだ餅が有名ですが、そのほかにもたくさんのご当地グルメがあることでも知られています。JR仙台駅の駅近や駅ナカのおすすめ店や地元の人気店など、仙台を訪れたら絶対に行きたく…

コリコリもトロトロも美味♪牛すじ煮込みのアレンジレシピ20選

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

ウジャかわいい♩インスタで人気「saori」さんのスヌーピーレシピ12選

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

ページTOPに戻る