提供 アサヒビール株式会社

新発売の「もぎたて 新鮮白桃」はまるで桃をまるかじりしたような驚愕の果実味

大ヒット中の「もぎたて」に、期間限定の「もぎたて 新鮮白桃」が新登場!そこで今回は、macaroni編集部一の白桃マニアを自称する編集部員Sが、皆様よりもひと足早く試飲。その香りや味とともに、とってもおいしいアレンジレシピをご紹介します。

生搾りした白桃果汁以上のフレッシュ感

いよいよやってきたこのシーズン!露地栽培の白桃が八百屋さんやスーパーに並ぶ季節になりました。毎年この時期を楽しみにしているという人、すごく多いんじゃないでしょうか。

白桃の特長といえば、フレッシュで甘い香りと、軽くにぎるだけで果汁がしたたるジューシーさ。

この夏、そんな白桃の魅力を本物の果実以上に楽しませてくれるすごいチューハイが登場します。

「もぎたて」に期間限定品が仲間入り

それは、2016年4月の発売以来大ヒットを続けているアサヒビール「もぎたて」の期間限定品。ほかの「もぎたて」と同じく、収穫後24時間以内に搾汁された果汁のみを使ったチューハイです。

この記事を書いている時点では発売前にもかかわらず、いくつかのSNSではすでに話題になっていて、「もぎたて」ファンの期待の大きさはかなりのものだと実感。そんな新商品を、みなさまよりもひと足早く味見させていただきました。

「もぎたて 新鮮白桃」を飲んでみた!

6月某日にmacaroni編集部へ届いたダンボール。その中には発売前の「もぎたて 新鮮白桃」がぎっしりと詰め込まれていました。

編集部一同、開封と同時にテンション急上昇!お酒に目がない複数名が手を伸ばさないよう注意しつつ、そのうちの一缶を冷蔵庫へ。飲みごろに冷えた頃合いを待って試飲することにしました。

フレッシュな香りが開封とともに

さっそくプルタブを上げて開封します。カキッという小気味いい音に少し遅れてふわりと漂う白桃の香り。それが本当に、カットしたばかりの果実のようなのです。

いえ、香りから受ける「鮮度が高い」という印象はそれ以上。いくつもの白桃の果実が目の前にあるような気さえしてきます。
そっと鼻を近づけると、香りがひと際華やかに。これがチューハイとは信じられないくらいです。「もしかして缶の中に白桃の身が詰まっているんじゃ……?」なんて思ってついつい覗いてしまいました。

口いっぱいに広がる果実味

そろそろガマンできなくなったので、氷をギュッと詰め込んだグラスにゆっくりと注いでいきます。氷の上でシュワシュワとやわらかな泡をつくりながら、グラスの底へと落ちていく「もぎたて 新鮮白桃」。色は少し白色っぽく濁っていて、果実感が出ています。そして、さっそくひと口。

過剰表現だと思われるかもしれませんが、口いっぱいに広がったのは、白桃にかじりついたときに感じるあの風味。

ジューシーで、華やかな白桃の風味が鼻を抜ける感覚がすごくいい!それでいてアルコールの飲みごたえもあり、チューハイらしさという点での物足りなさもありません。

飲み込んでから思い出すのは、このチューハイがアルコール度数9%のお酒だということ。

そういう意味ではコストパフォーマンスがとても良いお酒だといえるでしょうね。おいしくて、香りが良くて、その上安価でいい気分になれてしまう。友だちを集めてのホームパーティーにぴったりといえるんじゃないでしょうか。

macaroni考案 アレンジレシピ

新鮮で香りがいい「もぎたて 新鮮白桃」はアレンジにも向いています。以下はシンプルなアレンジカクテルですが、ちょっと手を加えるだけで、そのまま飲むのとはまた違う楽しみ方ができますよ。

「もぎたて 新鮮白桃」すりおろしサワー

材料

・もぎたて 新鮮白桃
・白桃の缶詰(シロップ漬け)
・ミントの葉

作り方

1. 白桃の缶詰を開け、果肉をおろしがねですりおろします。やわらかいので手をケガしないよう気をつけて。
2. 次に、カクテルグラスに冷えた「もぎたて 新鮮白桃」を注ぎ、すりおろしたシロップ漬けの白桃をスプーンで中央に落とします。
3. 最後にミントの葉を飾ったらできあがり。

分量はどれも適量。甘めが好きな方はシロップ漬けの白桃を多めにするとよいでしょう。

「もぎたて 新鮮白桃」ピーチフロート

材料

・もぎたて 新鮮白桃
・白桃
・バニラアイス

作り方

1. こちらも作り方はカンタン。まずは白桃の皮をむいて食べやすい大きさにカットし、冷えたグラスの中に入れます。
2. グラスの縁の手前まで氷を入れ、「もぎたて 新鮮白桃」を注ぎます。量はグラスの8割ほど。
3. バニラアイスをアイスディッシャーでくり抜き、グラスの中に落として完成。

ストローで果肉をつぶし、アイスを溶かしながらいただくと、香りと味がより華やかになりますよ。

おわりに

上のアレンジは「もぎたて 新鮮白桃」の風味を生かすためのシンプルなレシピでしたが、強いお酒やリキュール、ジュースと混ぜてもおいしいカクテルになりそう。

売り切れ次第販売終了とのことなので、飲み損ねてしまう前にぜひ試してほしいと思います。

この「もぎたて 新鮮白桃」を飲んでしまったら、きっとしばらくはほかのチューハイが目に入らなくなりますよ。

特集

SPECIAL CONTENTS