ローディング中

Loading...

低カロリーで栄養豊かな枝豆の特性を生かして、効率よくやせると注目の「枝豆ダイエット」。いくつか方法があるので自分に合ったものを見つけて、ぜひ手軽にダイエットしてみませんか?効果、やり方、おすすめレシピまで、詳しくまとめました。

枝豆ダイエットとは?

「畑の肉」という言葉を聞いたことがありますか?お肉はタンパク質を豊富に含む食材ですが、大豆も同じようにタンパク質たっぷりの食材なので、大豆を指してこの名前がつきました。

枝豆は、大豆が成熟する前に収穫されるため、同じくタンパク質を多く含んでいます。しかも、大豆と違って、枝豆は豆類と緑黄色野菜の両方の特徴を持っているすぐれもの。たとえば、大豆には含まれていないビタミンCも、枝豆に含まれる栄養成分のひとつです。

この枝豆の特徴を活かした痩身法が、枝豆ダイエット。もともと枝豆といえば夏を代表する野菜ですが、冷凍食品で一年中手に入れることができるため、ダイエットに使いやすい食材ともいえます。ビールのおつまみ、というイメージがついていますが、ぜひダイエットに活用してみませんか?

今回は、枝豆ダイエットの効果、やり方に加えて、枝豆を使ったおすすめレシピも併せてご紹介します。

枝豆ダイエットの効果

枝豆は、良質なタンパク質、ビタミンB群、カリウム、食物繊維など、ダイエットに欠かせない栄養成分をたっぷりと含んでいます。鮮やかな緑色の小粒のなかに、ギュッと栄養が詰まっており、しかも低カロリー。

こうした枝豆の特性をうまく活かしたダイエット法が、枝豆ダイエットなんです。脂質太り、便秘太り、水太りと、さまざまな原因に効くので、ぜひ試してみてください。

それぞれの栄養成分が持つダイエット効果を、以下にまとめました。

良質なタンパク質

枝豆に含まれるタンパク質は「メチオニン」と呼ばれ、体内で合成されない必須アミノ酸のひとつです。血中コレステロールを下げたり、活性酸素を取り除いたりする作用も期待されています。しかも、枝豆と牛バラ肉を比べた場合、枝豆100g中に含まれるタンパク質は牛バラ肉106g分。つまり、お肉の代わりに枝豆を食べれば、タンパク質は変わらずに摂取できるうえ、カロリーは低く抑えられる、ということです。

ビタミンB1、B2

枝豆には、ビタミンB1とビタミンB2が含まれています。ビタミンB1は糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝に欠かせない成分で、これらが不足すると糖質や脂質が体内で脂肪に変わってしまいます。枝豆を取ることで不足を補えば、糖質と脂質の代謝(燃焼)を促してくれます。

食物繊維

枝豆に含まれる食物繊維は、水溶性(水に溶けづらい性質)です。便に水分が吸収されて便のかさが増すので、便秘の予防・改善に役立ちます。便秘の人には、不溶性の食物繊維よりも、水溶性の食物繊維をとるとよいといわれています。

カリウム

カリウムは体内の余計な水分や老廃物を排出してくれるので、特に、むくみ太りの人は積極的に摂りたい成分です。体内のデトックスを促して、体が軽くなるのを実感できるでしょう。

枝豆のカロリー

枝豆は低カロリーの食材として有名です。茹でた枝豆は100gあたり134kcalしかありません。枝豆100gを盛られたお皿に盛ると、小皿で山盛り程度。この量でも十分おなかいっぱいになりそうです。

枝豆ダイエットのやり方

枝豆ダイエットには、いくつかの方法があります。

① 1日1食を枝豆に置き換える。
② 枝豆をお肉代わりにして、タンパク質を補給する。
③ 間食のお菓子を枝豆にする。
④ 食前に枝豆を食べる。


①はわかりやすい置き換えダイエット、②はお肉の量を減らしてカロリーを抑える方法、③は間食のお菓子を枝豆にして糖質・脂質を減らす、④は食物繊維を先に摂ることで、おかずと主食の摂取量を減らす……ということです。

どの方法でもダイエット効果は期待できますが、①の場合、やめたあとのリバウンドが少々心配。④は、枝豆でなくても、食物繊維の豊富な食材であれば実践できます。②と③ならば無理なく試せるので、まず、このあたりからスタートするとよいかもしれません。食事のお肉を控えるか、間食のお菓子を控えるか、どちらか一方を我慢することになりますが、糖質や脂質を低く抑えられてダイエットの効果が期待できるでしょう。

枝豆を食べる量

1日約100g(さやも含めた重さ)がよいといわれています。だいたい30個分の重さです。これをシンプルに茹でて食べるか、以下のように調理して食べるようにしましょう。

枝豆のおすすめレシピ

えだまめのだし浸し

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

無印良品にも秋の風♩新作「キッチングッズ&フード」おすすめ10選!

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

【調理法別】豚ももブロックの人気レシピ20選!チャーシューも角煮も◎

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

辛いつわりも軽減するかも?! つわり中に食べるべき『7』選

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

サワークリームの活用レシピ!お菓子やおかずに簡単アレンジ

レシピ おつまみ

実は、とても幅広いジャンルで活躍してくれる「サワークリーム」。パスタなどの料理や、ディップといったおつまみ、お菓子まで、さまざまなレシピで使えます。今回は、サワークリームを活用した、人気のアイデアレシピをご紹…

おうちで簡単!材料2つ「サワークリーム」の作り方と活用レシピ12選

レシピ

自宅で低価格で作れるサワークリームの作り方と、おすすめ活用レシピをご紹介します。おいしいサワークリームの作り方を覚えたら、次はサワークリームオニオンに挑戦!様々な料理に添えるだけでおいしく、おしゃれなメニュー…

豚バラとキャベツでボリューム料理!鍋もの炒め物など20レシピ

キャベツ まとめ

脂がおいしい豚バラと柔らかなキャベツは、鍋でも炒め物でも人気。調理法によってがっつりもさっぱりも楽しめます。今回は、そんな絶品組み合わせのレシピを、20件ご紹介。男性も女性も喜ぶ、豚バラとキャベツのレシピが満…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る