ローディング中

Loading...

これから暑さに加えて、むしむしする季節がやってきます。そんなときに手軽に作れて、ツルツルッと食べられるうどんはとても便利ですよ。しかし「うどん」とひと口にいっても、地方や製法によってさまざまな種類があるのをご存知ですか?

子どもから大人まで、広く愛される「うどん」

小麦粉を練って細長く切った麺、またはその料理のことをさす「うどん」。手軽な食材でありながらも、祝い事の際にふるまわれる食べ物としても用いられる、日本古来からある万能食物です。

うどんの発祥には諸説あり、奈良時代に遣唐使によって中国から渡来した「混飩(こんとん)」に起源を求める説や、ワンタンが転じたという説もあります。いずれにせよ、歴史ある食べ物であることは間違いなさそうですね。

日本に渡ってからも、地方や食べ方などでバリエーション豊かな広がりを見せています。

今回はそんなうどんの種類や、食べ方の種類について、たっぷりご紹介します。

種類が豊富なうどん

讃岐うどん

日本全国で、県民のうどん消費量1位の香川県。そこで有名なご当地うどんといえば、やはり「讃岐うどん」ですよね。これを知らずして、うどんのことは語れません。

讃岐うどんの特徴は、つるりとしたなめらかな食感と、コシの強さです。また、トッピングなどの食べ方が豊かなのも特徴ですね。カロリーは一人前あたり300kcal前後。

香川に行ったら食べずには帰れない、うどんのド定番です。

稲庭うどん

讃岐うどんに続いて有名なのが、秋田の「稲庭うどん」です。秋田県の南部が起源で、手延べ製法の干しうどんで、冷麦よりも少し太く、やや黄色がかった色をしている乾麺タイプのうどんです。

麺が気泡によって中空になっているため、食感がなめらかなことが特長です。カロリーは一人前あたり390kcal前後。

稲庭うどんの製法技術は、福岡からもたらされたとする説もあるようです。

五島うどん

長崎県五島列島で食べられているうどんです。「日本3大うどん」の、讃岐、稲庭に次ぐ最有力候補とも言われているほど有名なうどんです。

厚めに丸く伸ばした生地を鎌で渦巻き状に切り出し、力を加えて横に並べた二本の棒に8の字にかけていくなど、作るまでにかなり複雑な工程を経て、最後は手延べで形成されます。

普通のうどんより細く断面が丸いのが特徴です。手延べの際に、五島産の椿油を使用しているので、かすかに椿油の香りがするところも、五島うどんのいいところです。カロリーは一人前あたり230kcal前後。

釜揚げうどんを、醤油やアゴ出汁のたれで食べる「地獄炊き」が代表的な食べ方だそうですよ。「地獄炊き」なんてすごい名前ですが、つい気になってしまいますね。

ほうとう

ちょっと変わった形のうどん、といえば真っ先に思い浮かぶのが、山梨県の「ほうとう」ではないでしょうか。

小麦粉を練り、ざっくりと切った麺に、野菜とともに味噌味の汁で煮込んだ料理のことを言います。カロリーは一人前あたり320kcal前後。

中には、手のひらくらいあるかぼちゃや、豚肉など、バラエティ豊かな具材が入っていることもあるんだそう。お店によって具材が違うことで、地元の人はいろんなお店を回る楽しみがあるようです。

平べったくて厚い麺は生地を寝かせず作るので、うどんとは別物と考える人もいるようです。

氷見うどん

富山県の氷見市周辺の郷土料理といえば、土地の名前も付いている「氷見うどん」ですね。250年もの歴史があり、先に紹介した「稲庭うどん」とつくり方が似ています。違いは、麺に油を塗らないところだとか。カロリーは一人前あたり300kcal前後。

また、手打ちのように足踏みを行うのも、特徴のひとつだそうです。

耳うどん

レンゲですくうと、器の中から耳が!まるで本当に耳のような形の「耳うどん」は、栃木県佐野市に伝わる、郷土料理です。

小麦粉に塩水を加えてよく練り、少し寝かせた後生地を伸ばして、長方形に切った後、耳の形に形成し、具材と一緒に汁で煮込みます。カロリーは一人前あたり320kcal前後。

耳うどんは、悪い神様の耳を意味していて、その耳を食べれば、家の話を悪い神様に聞かれることがないということから、1年間悪いことが起こらないように、魔除けの意味で食べられているそうです。

おいしいうどんなら、「悪い神様の耳」でもいくらでも食べられそうですね。

加須うどん

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

タレに漬ければ絶品!「カツオの漬け」レシピ&アレンジいろいろ

レシピ まとめ

お刺身のままでも十分においしいカツオですが、あえて「漬け」にして楽しみませんか?今回は、カツオの漬けレシピとタレのアレンジ、カツオの漬けの活用レシピをご紹介!ぜひ参考にして、さらにおいしいカツオを味わってみて…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

話題のVineクリエーター「Zach King」、驚愕のフードマジック動画7選

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

知っておくと便利!和食料理の基本「5」選

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

これからはセルフドリップの時代♩目黒にマインドリップコーヒーがオープン

コーヒー スイーツ

目黒にセルフドリップ専門店「マインドリップコーヒー」がオープン!!なんとコーヒーをセルフドリップして楽しむ体験型コーヒーショップです。これからは、お気に入りの豆を好きな淹れ方で楽しんでみてはいかがですか?

材料は卵だけ!変幻自在の「半月卵」は、お弁当のすき間をうめる強い味方

お弁当 レシピ

毎朝お弁当を作っていると「あともう一品欲しいなあ」とか「このすき間を埋めたいなあ」なんて思うことありますよね。そんなときに活躍するアイテムが『半月卵』。卵さえあれば手間いらず、バリエーションも豊富なので覚えて…

焼き鳥のちょうちんとは?珍しい希少部位をご紹介

焼き鳥 居酒屋

焼き鳥屋さんにずらりと並ぶメニュー。もも、ねぎま、レバー、皮……ちょうちん?メニューにある部位は、見たことがあるけどよくわからないので挑戦しないという方も多いでしょう。今回は「ちょうちん」とその他の希少部位に…

ページTOPに戻る