ローディング中

Loading...

毎日普通に飲んでいる「緑茶」。この緑茶には意外にも優れた栄養と効能があるのですよ。そのひとつが脂肪燃焼効果。緑茶を飲んでダイエットできればうれしいですよね。そこで緑茶ダイエット法とアレンジレシピをご紹介したいと思います。

毎日飲む緑茶でダイエット

日本人なら普段からなにげなく飲んでいる「緑茶」。
緑茶は日本茶とも呼ばれ、和食とは切っても切れない関係にあります。実はこの緑茶に"ダイエット効果"があるとされ、海外でも期待と人気が高まっているんだそうです。

もともと、緑茶は薬として飲まれてきました。薬を1回飲むことを"一服"といい、「お茶で一服しよう」なんて言葉も、昔からよく聞かれますよね。このことから推測しても、緑茶には体によい成分が入っていることが何となくわかりますが、この緑茶とダイエットとは一体、どのようにして結びつくのでしょうか。さっそくご紹介していきます。

緑茶ダイエットとは

緑茶はこの世で最もヘルシーな飲み物のひとつだと言われています。また、緑茶には数々の効能があり、中でも緑茶に含まれるカテキンに、脂肪の吸収を控え燃焼させる効果があるんだそう。それに着目してダイエットしようというのが「緑茶ダイエット」です。

緑茶のカロリー

ダイエットといえばまず気になるのがカロリーです。
緑茶(浸出液)のカロリーは100グラムあたり約2カロリー。これはほとんど0カロリーと言ってもいい値ですね。ちなみに他の飲料のカロリーは同量で以下のようになっています。

・ブラックコーヒー 4カロリー
・インスタントコーヒー 288カロリー
・無糖ココア 271カロリー
・ミルクココア 412カロリー
・昆布茶 98カロリー
・サイダー 41カロリー

緑茶を茶碗1杯飲むと、大体200グラム程度になりますので、4カロリーとなり、カロリー的には緑茶はブラックコーヒ—同様、超低カロリー飲料という事になります。

緑茶の糖質

それでは緑茶に含まれる糖質はどうでしょうか。
糖質は、緑茶(浸出液)100グラムあたりの糖質は約0.2グラムで、カロリー同様、非常に低い値です。

他の飲料の100グラムあたりの糖質と比べてみましょう。

・りんごジュース 18グラム
・野菜ジュース 13グラム
・コーラ 10.2グラム
・飲むヨーグルト 13グラム
・オレンジジュース 10.5グラム
・砂糖入りカフェオレ 6グラム

緑茶(浸出液)はカロリー、糖質とも最も低い飲料の部類に入りますね。緑茶ダイエットがますます効果的な気がしてきませんか?

緑茶に含まれる栄養成分

次に緑茶に含まれる主な栄養成分についてご紹介します。

栄養素

カテキン
緑茶の渋みの主成分であるカテキンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用、殺菌作用、老化を防止、成人病予防などさまざまな効能があるとされています。また、脂肪を燃焼する効果があり、このカテキンを1番多く含む飲料が緑茶なのです。特に女性にうれしい効能ですね。
ビタミン
緑茶にはビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンE、ビタミンCが含まれています。その中でもビタミンCは特に多く、美肌効果やアンチエンジング、風邪予防に効果的です。またビタミンB群のひとつであるナイアシンも含み、脂質、糖質、タンパク質を分解する酵素の働きを助け、虫歯、口臭予防にも有効だとされています。
テアニン
テアニンはお茶の旨味の成分とされていて、リラックス効果があると言われています。「お茶を飲んで一服」には、リラックスできるからという理由もあったのですね。
カフェイン
緑茶は100グラムあたり約20ミリグラムのカフェインを含んでいます。これは同量のコーヒーの約半分の値ですが、飲み過ぎると不眠になったり、頭痛の原因になるとも言われています。また、カフェインにもカテキンと同様に、脂肪燃焼を促す働きと利尿作用があります。

緑茶がもつ効果効能

美肌効果

緑茶はビタミンCを多く含むため、日焼けやシミを薄くするという、女性にとってうれしい美肌効果を秘めているんです。

脂肪燃焼効果

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

お家で簡単パティシエ気分♩本格「フロランタン」のレシピを詳しく解説!

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

材料3つ!キャラメルポップコーンの簡単な作り方&スイーツアレンジ

レシピ

映画館やディズニーランドなどで人気の「キャラメルポップコーン」を自宅で作ってみませんか?市販のポップコーンに混ぜるだけのものや豆から作るもの、ちょい足しするとおいしいレシピをご紹介。レンジで簡単にできるものも…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【マナー】カジュアルだけど意外と難しい!?イタリア料理の食べ方まとめ

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

これでお腹もスッキリ☆便秘に効果的な食べ物「8」選

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ方やレシピは無限大!「石垣島ラー油」はやみつき必至のレア調味料

沖縄 お土産 ラー油 レシピ 調味料

いまや全国でもおなじみの「石垣島ラー油」をご存知ですか?唐辛子と石垣に使われている塩、島唐辛子、島こしょう、ウコンなどで味付けされた絶品のラー油です。数えるほどの店でしか販売しておらず「幻のラー油」と呼ばれる…

簡単から本格まで!オニオングラタンスープの人気レシピ10選

フレンチ まとめ レシピ

オニオングラタンスープの人気レシピをご紹介します!レンジで簡単に作れる時短レシピやプロ並みの本格レシピ、またパンを代用したアイディアレシピなど盛りだくさん♩身も心もあったまるオニオングラタンスープを、ぜひこの…

【ジャンル別】イタリアンから和食まで!白金台ランチ18選

白金台 ランチ まとめ

マダムが通うおしゃれな街・白金台。白金台で食べられるランチは、イタリアンや和食などおすすめしたいお店が盛りだくさん!今回はその中でも特に人気のお店をジャンル別に厳選してご紹介します。何度も通ってしまうお気に入…

ページTOPに戻る