ローディング中

Loading...

銀座の街にオープンした中華料理店の「レンゲ」。中華だけでなく、イタリアン、スパニッシュなどの修行経験を持つシェフが考案したコースメニューが食べられます。今までにない新しい中華料理であり、ワインにも合う味を楽しんでください。

銀座「レンゲ」がつくる「コース中華」

元は新宿にあったお店を、2015年6月に銀座へ移転しオープンさせた中華料理のお店「レンゲ」。高級料理店が立ち並ぶ銀座で、新たに挑戦を始めました。

新宿の店舗のときにはアラカルトもありましたが、銀座に移転してからはコース料理一本に絞って勝負しています。

銀座に移転した「レンゲ」

こちらが「レンゲ」の外観です。銀座の雑居ビルの9階にあり、同じビルには「八左エ門」「きた福」「よねむら」「いわ井」など、名だたる名店が入っています。

建物も全体的に高級感あふれる作りで、和モダンな雰囲気の格子状の窓枠がとてもおしゃれですね。場所は、メトロ「銀座駅」から歩いて5分ほどのところにあります。
こちらが店内の様子です。洋風なインテリアが並び、少しイタリアンのお店のよう。ここで中華料理が作られているなんて少しギャップがありますね。

オープンキッチンのカウンターテーブルなので、目の前で調理を見られるライブ感がいいですね。店内は全部で21席、完全禁煙です。
白を基調とした内装が目立つオープンキッチンスペースに対して、テーブル席は、ブラウン系の落ち着いた色味のシックなインテリアが配置されています。テーブルは16席ほどあり、ほどよい広さでリラックスできそうな空間です。清潔感があっていいですね。

ワインがすすむ中華のコース料理

「レンゲ」の一番の特徴といえば、やはり中華をコースで食べるというところです。そして、コース料理らしく中華を少しアレンジしていて、ワインが合う中華になっています。そのため、お店に訪れるお客さんの多くがコース料理にワインをプラスして食事を楽しんでいるようです。

中華といえば紹興酒(しょうこうしゅ)などを思い浮かべると思いますが、「レンゲ」ではワインと一緒に楽しんでいただきたいです。

フレンチのようなコース

シェフのおまかせコース

「レンゲ」のメニューは、アラカルトなしの、「シェフのおまかせコース」15000円(13品)オンリーです。メニューに迷わなくていいですね。なにが出てくるかは当日のお楽しみですが、事前予約の際にアレルギーや苦手な食材を伝えておけば対応してくれます。

前菜は5種の盛り合わせ。すでに豪華な食材のオンパレードです。
これぞシャンハイフュージョン。中華まんなどとよく似たパン生地に、洋の高級食材「キャビア」をサンドした、贅沢な前菜です。

このメニューは、「レンゲ」でしか食べられない、オリジナルの商品ですね。
黒あわび
高級な黒アワビが「これでもか」というほど器に入った、まぶしいほどの豪華メニュー。メインの前に出されることがあるようで、シンプルな味付けですがアワビの食感とおいしさがしっかり感じられるひと品だそうです。
黒毛和牛のサーロイン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

水餃子やお弁当も!餃子メインの献立レシピアイデア7選

餃子 レシピ 中華 お弁当

夕食は餃子にしよう!とメインは決まったものの、どんな副菜や汁物を合わせようか迷ったことはありませんか。今回は、餃子をメインにした副菜、サラダ、スープのレシピをまとめてご紹介。餃子によく合うおかずばかりなので、…

一日300個以上売れる!京都「宗禅」の『串わらび』は新感覚のもっちり和菓子♩

和菓子 京都

最近は固定概念にとらわれない、進化形のスイーツがたびたび話題になります。今回ご紹介するのは、京都を代表する和菓子「わらび餅」までもが進化してしまったという、「宗禅」の串わらびです。人気の通販サイトも合わせてご…

簡単「回鍋肉(ホイコーロー)」のレシピ!コツを押さえて本格派◎

レシピ 中華 中華料理

ごはんのおかずにも、ビールのおともとしても人気の「回鍋肉(ホイコーロー)」。今回は、基本のレシピやコツ、一緒に合わせたいおすすめの副菜を紹介します。コツをしっかりおさえて、おうちで簡単に本格派の回鍋肉を楽しみ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ザ・グラン銀座が「ボルス」とコラボ!カクテルとアートな料理を楽しむイベント開催

銀座 カクテル

GINZA SIX内「ザ・グラン銀座)が、オランダ・アムステルダム発祥の本格派リキュールブランド「BOLS」とコラボ!「BOLS」を使用したオリジナルカクテルと、有名画家の世界観をイメージしたアート風料理理が…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

狩猟オフシーズンに行きたい!東京都内のジビエレストラン5選

ジビエ レストラン まとめ

森ガール、山ガールに続き「狩りガール」なるジャンルが静かなブームを巻き起こしているという。彼女た地の多くは「ジビエ」という狩猟で得た野生の動物の肉のこと。でも、この季節は狩猟シーズンオフ。今回は、都内でも「狩…

激選区の大本命!渋谷(原宿)でおすすめの人気ハンバーガー15選

ハンバーガー 渋谷 原宿 東京 まとめ

渋谷・原宿近辺でちょっと高級でおいしいハンバーガー屋さんを15軒ご紹介します。そこらへんのハンバーガーじゃ物足りない……と思っているあなた、必見ですよ。ランチはもちろんテイクアウトできるお店もあるので、ぜひチ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る