ローディング中

Loading...

昔からある美容法のひとつ「レモンパック」。レモンの美容成分の恩恵を手軽に得られるパックですが、いろいろと問題もあるようで……。レモンパックにどんな効果があり、どんなデメリットがあるのか、試す前にぜひ知っておいてください。

レモンパックとは?

レモンを薄くスライスして、シミやくすみが気になるところに貼りつける「レモンパック」。生の野菜やフルーツを使ったパックのなかでは、ポピュラーなもののひとつです。

特に流行したのは1990年代のある時期で、当時のドラマや映画、マンガなどには、ヒロインがレモンパックをしているシーンが何度も描かれました。

ただ、最近の女性、特に美容についての感度が高い人は、あまり良いイメージをもっていない模様。レモンといえば美肌づくりに役立つフルーツの代表格ともいえる存在なのに、一体どうしてなのでしょう。

レモンの美容効果

レモンパックについてふれる前に、レモンの美容効果について解説したいと思います。レモンに含まれる成分といえばビタミンC。ビタミンCを摂取することで得られる美容効果は、本当にたくさんあるんですよ。

レモンパックの目的は、こうした効果を肌に直接届けようというものなのでしょう。

シミやくすみの予防・改善

ビタミンCには、シミやくすみの原因であるメラニン色素を還元する作用と、メラニン色素の生成を抑える作用があります。そのため、ビタミンCを継続して摂り続ければ、だんだんシミは薄くなり、透明感のある美白肌に近づけます。

アンチエイジング

ビタミンCには強い抗酸化力があり、お肌の老化の原因である活性酸素を除去してくれます。

ニキビの予防・改善

ビタミンCは、活性酸素を除去することでニキビの炎症を抑えます。また、皮脂の分泌量を抑える作用もあり、ニキビの予防にも効果的です。

紫外線ダメージの緩和

日焼けによって、お肌のなかに生まれる活性酸素を分解します。また、メラニン色素の沈着を抑える働きもあります。

シワの改善

ビタミンCには、お肌のハリを生むコラーゲンやセラミドの生成をうながす作用があります。コラーゲンが増えて弾力が戻れば、シワもおのずと改善します。

キメが整い、毛穴が目立たなくなる

お肌のなかでコラーゲンやセラミドが、増えると毛穴がしまって目立たなくなり、キメが整います。

レモンパックがシミ・ニキビの原因に!?

さて、気になるのは、上記した内容をレモンパックで得ることができるのかという点ですが、多少は期待してもいいと思います。

ビタミンCの分子は大きく、お肌のバリアを通過して肌の内部へ浸透することはないのですが、お肌の黒ずみにレモンの果汁を効くという話もあり、パックでもそれに近い効果を得られることはあるのかもしれません。

しかし実のところ、レモンパックはお肌に良いものではないのです。

人の肌は弱酸性ですが、レモン果汁のPh値は3前後。これは発泡スチロールを溶かしてしまうほどの値です。これでは、お肌をきれいにする前にダメージを与えてしまいます。

レモンはアルカリ性食品では?と思った方がいるかもしれませんが、レモンがアルカリ性食品に区分されるのは、消化されたあとの残留物がアルカリ性だから。つまりレモン自体は酸性で、体の中ではアルカリ性の働きをするのです。

そして、レモンには決定的に肌に良くない成分が含まれています。

ソラレン

レモンに含まれる成分のなかで、もっとも良くないものがソラレン。この成分には、紫外線に対する感受性を高めて反応しやすくするという作用があるのです。

レモンパックをしてソラレンが肌に浸透した状態で紫外線に当たった場合、シミやそばかすができる可能性は驚くほど高くなります。しかも、肌についたソラレンはちょっとやそっと洗ったくらいでは除けません。

ソラレンについては以下の記事が詳しいので、ぜひ読んでみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

つるんっと丸裸♩感動するほど簡単なぶどうの皮むき技4選

ぶどう フルーツ

罪なフルーツ、ぶどう。食べる手が止まらなくなるほどおいしいのに、皮が薄くて食べづらい。でも実は、そんなぶどうの皮を手軽に除けるむき方があるんです。ぶどうを食べる時にもう手を汚したくないあなた!必見です。

ピーカンナッツとくるみは何が違う?おすすめの食べ方と活用レシピ

レシピ

皆さんはピーカンナッツをご存知ですか?食べたことがあるでしょうか?くるみとピーカンナッツはとてもよく似ているので、同じものだと思っている方もいるようです。ここではピーカンナッツについて詳しくお話しましょう。

レジ袋は三角に♩サッと使えるたたみ方&おしゃれな収納アイデアまとめ

まとめ

コンビニやスーパーでもらったレジ袋、適当にまとめて仕舞っていませんか?そこでご紹介したいのが、レジ袋のたたみ方。これを覚えておくだけで、レジ袋はさらに便利に!さらに収納にもこだわれば、あなたの部屋がおしゃれな…

今年の丑の日がなんか変!自分へのご褒美に国産うなぎを食べる「うな女」急増の予感!?

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

自宅保管じゃおいしくならない!? 古いそうめんが高級な理由は〇〇!

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

妊活中・妊娠中に避けたい食べもの『5』選!

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

居酒屋でも健康・美容にいいものを♪迷ったら頼みたいメニューまとめ♡

居酒屋 まとめ

居酒屋でも健康や美容にいいものを積極的に選んでみませんか?知っているか知っていないかでは大違い!?迷ったらぜひチョイスしたいようなメニューをまとめました。参考にしてみてください♪

相手を感動させられること間違いなし!日本酒のプレゼント方法「4」選

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

記事広告

世界の肉料理とマリアージュ!コク深い「キリン 生茶」で繊細な味わい引き立つ♩

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る