ローディング中

Loading...

テレビ番組で紹介され、人気急上昇中の「焼き梅干しダイエット」。焼いた梅干しを1日に2個食べるとダイエット効果が期待できるというものですが、焼き梅干しにはどのような効能があるのか、作り方や注意点などお伝えします。

梅干しの新たな魅力を発見!

梅干しは塩分が多いから……と敬遠している方もいるかもしれませんが、“梅干しは医者いらず”という言葉もあるほど健康にいいものだとされています。なんと、昔の子どもたちは、お砂糖をつけてまで梅干しを食べていたぐらいだそうですよ。

さて、そんな梅干しですが、なんと焼くことによってダイエット効果も期待できるそうなのです。ということで今回は、以前テレビ番組でも紹介された「焼き梅干しダイエット」についてお伝えします!

焼き梅干しダイエットとは?

「焼き梅干しダイエット」とは、体を芯からあたためて脂肪を燃焼させるダイエット方法。もともと体をあたためる効果のある梅干しを焼いて食べることで、その効果を高め、体内から余分な水分を排出してくれるそうなのです。

梅干しに含まれる栄養成分

どんな栄養素が入っているの?

梅干しにはミネラルが豊富で、カルシウムはりんごの4倍、鉄分にいたっては6倍含まれます。ミネラルと呼ばれる栄養素には、カルシウム・リン・鉄分などありますが、これらが不足すると私たちの体はバランスをくずして、病気にかかりやすくなってしまうのです。

また梅干しに含まれる栄養素の特徴としては有機酸が多いことで、クエン酸・りんご酸がすっぱさのもとになっています。これらの成分が代謝をうながし、栄養素をエネルギーに代えやすくしてくれます。クエン酸は疲労回復効果が期待できることでも知られているので、積極的に摂取したいですね。

梅干しがもつ効果と効能

アルカリ性で免疫力アップ

健康的な体を維持するには、血液を弱アルカリ性に保つ必要がありますが、現代社会ではどうしても酸性の食品を多くとりがち。そうすると血液が酸性化し、ドロドロして血流が悪くなります。

梅干しはアルカリ性なので、わずかでも食べると酸性の体内を中和させる作用があり、血流改善になり、免疫力・抵抗力もアップ。丈夫な体作りに役立ちます。

カルシウム・鉄分の吸収に役立つ

現代人が不足しがちな栄養素としてカルシウムもあげられます。梅干しがもつクエン酸で、カルシウムや鉄分が体内に吸収されるのを助け、骨からカルシウムが流出するのをふせぐ効果があるそうなのです。成長期の子どもたちからお年寄りまで、すべての世代にとって有益ですね。

美肌・アンチエイジング効果も

またクエン酸は新陳代謝を促進するので、デトックス効果があるといわれています。これによって体のむくみも解消されます。さらに梅干しにはポリフェノール・ビタミンEも含まれており、抗酸化力にすぐれていますので、その成分からも美肌やアンチエイジングの効果を期待できるでしょう。

焼き梅干しダイエットの正しいやり方

手順

焼き梅干しダイエットのやり方は簡単!焼き梅干しを1日に1~2個食べるだけです。ごはんにのせて食べてもお茶に入れて飲んでも、そのまま食べてもかまいません。食べ続けることが需要なポイントです。

梅干しは2〜3cmの大きめで肉厚なものを選ぶようにしましょう。そして、はちみつやお砂糖などで作られた梅干しは効果が減ってしまうので、なるべくお塩だけで作られた梅干しをおすすめします。

焼き梅干しの作り方

アルミホイルで梅干しを包み、しっかりと閉じたらオーブントースターで焼きます。フライパンやグリルで焼いてもOK。フライパンで焼く場合は油を使用しないでくださいね。

なお、冷めても効果は変わりませんので、毎回作るのがめんどうだという方は、1度にまとめて作って容器に入れ、冷暗所で保存するのもおすすめです。

食べるのに効果的なタイミングは?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

2017年版!10月話題になった「コンビニの秋スイーツ」11選♩

ハロウィン まとめ

毎月、次々と発売されるコンビニスイーツ。2017年10月もいろいろなスイーツが登場し、人々の注目を集めています。秋の素材を使ったものやハロウィンにちなんだものなど、おいしいスイーツ満載!今回は、秋の人気コンビ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「胃もたれ」に効く飲み物4選!飲みすぎ食べすぎに注意しましょ◎

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

10ドル以下で食べられる♡美味しいNYのお店「21選」

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

その差は4倍!保存する場所で変わる味噌の正しい賞味期限

味噌の賞味期限は保存方法によって、大きく変わってしまうことをご存知でしょうか?保存方法によっては、最大で約4倍もの差が出てしまうんです。今回は味噌の賞味期限を知ることで、そのおいしさを正しく保つ保存方法をご紹…

アイルランド版肉じゃが?「アイリッシュシチュー」は日本人も親しみやすい料理と評判

レシピ

アイルランドの郷土料理で一番有名なのが「アイリッシュシチュー」。ラム肉とお野菜をことこと煮込んだ、体あたたまるシチューです。ここではそんなアイリッシュシチューのレシピやおいしいお店をご紹介します。ヨーロッパの…

注いだ瞬間に凍る?「みぞれ酒」は、新感覚の飲みやすい日本酒

日本酒 ドリンク カクテル

「みぞれ酒」をご存じでしょうか?日本酒をシャーベット状に凍らせた新感覚の飲み方です。会席のコースなどに出てくることが多いのですが、実は自宅でも作ることができちゃうんです。そんな「みぞれ酒」の魅力や作り方につい…

ページTOPに戻る