ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのはローソンで人気のウチカフェフラッペシリーズに新登場した、「ストロベリーチーズケーキ」です。いちごたっぷりのフローズンドリンクは、この夏にぴったり!

ローソンの「ウチカフェフラッペ」を実飲

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日はコンビニチェーン「ローソン」で人気のウチカフェフラッペシリーズに新登場した「ストロベリーチーズケーキ」をご紹介します。
みなさんはウチカフェフラッペをご存知でしょうか? この商品は、レンジで温めて飲むフローズンドリンクなんです。ローソンで2011年に販売を開始して以来、大人気のシリーズです。

商品はウチカフェのアイスコーヒーやカフェラテのようにレジで注文するのではなく、アイスケースのなかにある「ウチカフェフラッペ」を選びます。今回ご紹介する「ストロベリーチーズケーキ」のほかにも、数量限定で「チョコレートケーキ」なども販売されているんです。

商品を選んでレジまで持って行くと、その場で商品を温めてもらえます。もちろん、店頭で温めずにお家の電子レンジで温めることもできますよ。

電子レンジで温めるといっても、決して温かい飲み物ではありません。カチコチに凍ったドリンクが、ちょうど良い温度まで解凍されるんです。

いちごとチーズの組み合わせ

そんなローソンで人気商品のフローズンドリンク「ウチカフェフラッペ」に登場した新フレーバーは、「ストロベリーチーズケーキ」(税込 295円)。2016年5月31日から数量限定の販売です。

このお値段は、カフェで味わえるフローズン系のドリンクと比較すれば安い気がします。コンビニで手軽にお安く購入できるのはうれしいですね。
「ストロベリーチーズケーキ」に欠かせないものと言えば、もちろんチーズ。なんとこの商品にはkiri®クリームチーズが使われているんです。

最近kiri®クリームチーズがいろいろなスイーツになって登場し話題を集めていますが、ついに飲みものでも味わえるようになるとは!これはより期待が高まりますね。

ストロベリーとスポンジがたっぷり!

今回は店頭で温めずに、凍ったままお持ち帰りしました。フタを開けてみると、赤と白のコントラストがなんとも色鮮やかです。このまま食べてもおいしそう!

ストロベリーにとちおとめストロベリーソース、スポンジケーキ、そしてチーズアイスがトッピングされており、これは見た目もチーズケーキそのものではないでしょうか。
この状態でストローをさしてみようと試みましたが、カチコチ状態。パッケージに記載されている通り、500Wの電子レンジで30秒温めてみます。(1500Wの場合は10秒)

「ホットドリンクになってしまったらどうしよう.....」と不安のあるなか、チン!っと電子レンジがなったので確認。そうすると、適度にシャリシャリ感を残しつつもしっかりと溶けていました。

決して温かくはありません。しっかりと計算して作られているんですね。もう少しシャリシャリ感を味わいたい方は、もう少し温める時間を短くしてみてもいいかもしれません。

気になるお味は?

「ストロベリーチーズケーキ」をいただきます!

「ストロベリーチーズケーキ」をよくかき混ぜると、トッピングのスポンジケーキやストロベリーがなかへ溶け込んでいきます。下の方にもストロベリーソースが入っているので、混ぜるとほんのりピンク色に。

いったいどんな味に仕上がっているのか!それではいざ、「ストロベリーチーズケーキ」を飲んでみます。店頭で購入するとワイドストローとスプーンの2つを一緒に付けてくれます。

まずはスプーンでひと口。スポンジケーキの部分とストロベリーに、チーズのみぞれ部分を一緒に食べてみます。

クリームチーズのやさしい甘さのなか、ストロベリーの酸味がアクセントになってさわやかな味わいに。そしてスポンジケーキのバター風味で、よりチーズケーキの味わいに近づいています。
少し溶けはじめてきたらストローにチェンジ。ふつうのストローよりも太めではありますが、スポンジやイチゴがゴロゴロしているのでときおり詰まります。しかしそれもまた、フラッペのなかにおいしいところがたくさん詰まっている証拠なので幸せな気分に。

おわりに

「ストロベリーチーズケーキ」は思っていたよりも甘すぎず、かつやわらかく爽やかな味わいで、夏にぴったりの飲みやすさ。

チーズケーキ味のなかにしっかりとストロベリーの甘酸っぱさが感じられるのも、たくさんのストロベリーが入っているからこそではないでしょうか。
「ストロベリーチーズケーキ」が飲み終わりかけのころ、大きなストロベリーの果肉がまだ下に残っていました。しっかりと混ぜながら飲みすすめていくと良いかもしれません。

また、思っているよりもはやく溶けてしまうので要注意!あまり放置してしまうと気付いたら液体状態になってしまうので、レンジで温めたらお早めに飲むことをオススメします。

お家の電子レンジで簡単に本格フラッペが飲めるこの商品。お外で飲むのはもちろん、冷蔵庫に常備しておいてデザートに味わえるのもうれしいですね。「ストロベリーチーズケーキ」は数量限定なので、おはやめにローソンへ足を運んでくださいね。
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

かき氷 スイーツ

この夏発売されたチョコミントアイスが続々と販売終了する中、セブン-イレブン限定発売「明治スイーツ氷ショコラミント」が大好評!「ついに本命キタ!」と話題になっています。いったいどれほどおいしいの……?実食レビュ…

プリン スイーツ

セブンの「ほうじ茶和プリン」が2017年9月19日(火)に発売されました!生クリームがたっぷりのったボリューミーなビジュアルですが、どんな味わいに仕上がっているんでしょうか?実食レビューでご紹介します♩

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズ第4段は、安納芋と紅はるかを使った「贅沢なお芋アイス」!表面にお芋をたっぷりのせた、見た目も贅沢なプレミアムバーアイスです。スイーツみたいなこのアイスがいったいどんな味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

スターバックスアメリカには裏メニューが実に多く存在するそうですが、今回は人気の高いフラペチーノ編5選の紹介です。共通しているのは見ているだけで甘さが伝わってくるところでしょうか。相当量の砂糖を覚悟して試してみ…

チョコレート スイーツ お菓子 まとめ

チョコレートには集中力を高める効果があると言われています。また、その香りでリラックスできるとも♡集中して何かを行いたい時や、お仕事で疲れちゃった…なんて時には、美味しいチョコレートを食べてみませんか?…

居酒屋 カクテル メイソンジャー まとめ

「居酒家 土間土間」で2015年5/19日(火)から、アメリカ発祥の保存容器を利用したドリンク「Jarカクテル」が新登場!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る