ローディング中

Loading...

ナッツ類が栄養バランスに富み、健康にいいことは有名ですが、特にアーモンドは毎日適量食べると無理なく、きれいにダイエットできると今話題なんです。どのような栄養素・効能があるのか、アーモンドダイエットの方法や注意点についてご紹介します。

体にいいことで知られるナッツ類

アーモンド・カシューナッツ・ピーカンナッツなどのナッツ類が健康にいいことは、最近メディアや口コミでも話題なので、ご存知の方も多いでしょう。

ナッツ類には、不飽和脂肪酸、アンチエイジング効果が期待できるビタミンE、腸内環境をととのえる食物繊維が豊富に含まれ、美容・ダイエット効果もあるとされています。

いま、そんなナッツ類の効果・効能を利用したダイエットが注目されているんです。

アーモンドダイエットとは?

なかでも、もっとも話題を集めているのが「アーモンドダイエット」。アーモンドはカロリーが高いと思われがちですが、アメリカ・ハーバード大学での実験では、次のようなデータ結果が発表されています。18~50歳のさまざまな年代の50人を被験者として、毎日の食事にアーモンドを適度に取り入れた人の多くが、半年で5kgの減量に成功したというものです。

さらに1年たっても、リバウンドしにくい体質に変化した人もいるのだとか。これは、痩せたい女性にとって非常にうれしい情報ですね。

アーモンドのカロリーと糖質

ここで気になるのが、アーモンドのカロリー。アーモンドは1粒あたりの重さは1~1.2gでカロリーは6~7kcalあります。アーモンド100gで換算するとカロリーはおよそ600kcal。白米が100gで168kcalですので、アーモンドのカロリーは結構高いですね。ちなみに糖質は、アーモンド100gあたり約10gになります。

ですが、食べすぎに注意して適切な量を毎日摂取すれば、バランスよく栄養を体に取り入れることができるんですよ。

アーモンドに含まれる栄養成分

ビタミンE

アーモンドは、たくさんある食品の中でもビタミンEの含有量が1番なんです。ビタミンEは「若返りのビタミン」と呼ばれるほど、抗酸化作用にすぐれているのでアンチエイジング効果が期待できます。

ビタミンB2

ビタミンB2は、脂質の代謝を助ける役割を担っています。つまり、脂質をエネルギーに変換してくれるということなので、ダイエットには欠かせない栄養素ですね。

ミネラル

マグネシウム・カルシウム・亜鉛など、ミネラルも大変豊富で、カルシウムは牛乳の約2倍含んでいるんですよ。ミネラルは、体の形成に必要不可欠な栄養素で代謝機能の向上などを助けてくれます。

食物繊維

食物繊維は、水溶性と不溶性の2種類に分類することができます。アーモンドには、水に溶けない不溶性食物繊維が豊富に含まれているので、腸内で水分を吸収し膨らみます。これによって、油分の吸収をおさえたり、便の量を増加させるので便秘解消に効果が期待できます。

アーモンドが持つ効果・効能

美肌効果

さきほども述べましたが、ビタミンEの含有量が非常に多いので、抗酸化力にすぐれ、アンチエイジング・血流改善・生活習慣病の予防・肌を若々しく保つなどの効果があります。

免疫力アップ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

お家カクテルの教科書!「モヒート」の作り方と簡単アレンジ10選

カクテル まとめ

外で飲むより、お家がいい人のために、お家カクテル「モヒート」の作り方を伝授します!アルコールが苦手な人のためのノンアルレシピ、定番モヒートをアレンジしたカクテルレシピなど、ミントとライムでモヒートを存分にお楽…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

【節約】つい無駄にしてしまう薬味野菜の保存方法まとめ

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

参考にしたい海外の『かわいいキッチン』の作り方まとめ

まとめ

自分の家でキッチングッズを揃えると、ついついシンプルなものにしてしまいがちですが、出来ることならかわいいキッチンを作りたい、という人も多いと思います。そこで、かわいいキッチンを実現している海外のキッチンを見て…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!? 渋谷『セバスチャン』のかき氷がキュートすぎる♩

渋谷 かき氷 ケーキ

渋谷『セバスチャン』のかき氷メニューは、まるでケーキのようだと話題なんです。見た目の美しさもさることながら、元フレンチのシェフだったオーナーが作るかき氷はお味の方も絶品!日によっては行列ができることもあるこち…

6ツ星ホテル「マンダリンオリエンタル」のグルメショップで高級スイーツを味わおう!

日本橋 スイーツ パン ホテル

マンダリンオリエンタル東京の1階にある「グルメショップ」。6ツ星を獲得したホテルのカフェですが、ホテルの宿泊者以外にも気軽に入れることができ、高級スイーツやパン、サンドイッチが楽しめます。自分へのご褒美にぜひ…

鎌倉に行ったら訪れたい。「キッキリキ」は、オールドアメリカを感じさせるお店

鎌倉 パン ケーキ カフェ

鎌倉で約70年の歴史を持つ、「丸七百貨店」の中にある「キッキリキ」。まるで昭和に戻ったかのような雰囲気のお店です。昔から愛されるのには人気の理由があり、アメリカのお母さんが作ってくれそうなアップルパイが、とて…

ページTOPに戻る