ライター : macaroni 編集部 植松

エディトリアルフォトグラファー

ゼラチンパックで黒ずみ毛穴をきれいに

汗をかく季節になると、気になりはじめるのが小鼻の黒ずみ。いちごのような鼻を隠したくてついマスクをしてしまう人もいるのでは?そんな方にぜひ試してほしいのが、身近な食材を使って簡単に作れる「ゼラチンパック」。海外のセレブリティーの間でも話題になっているそうですよ。

どうして毛穴が黒ずむのか

毛穴の黒ずみの原因はいくつかありますが、もっとも大きな原因となっているのが毛穴に詰まった古い角質。特におでこから鼻へかけてのTゾーンは皮脂の分泌が多いため、毛穴に角質がたまりやすいのです。 その上、女性はメイクをするので、皮脂がたまった毛穴にフタをするようにメイクをのせ続けた結果、毛穴に詰まった角質=角栓が酸化して黒ずんでしまうという悪循環がうまれます。ちなみに、黒ずんだ毛穴を放置したままにしていると、大人ニキビの原因菌が繁殖してしまう場合もあるんですよ。 そんなときに役立つのが、角栓をごっそり取り除けるという「ゼラチンパック」なのです。今回は、「ゼラチンパック」にどのような美容効果があるのか、作り方・やり方、注意点までご紹介します。

ゼラチンパックの効果

毛穴の黒ずみを改善

もっとも大きなメリットは、毛穴をきれいにできること。ゼラチンが黒ずみの原因である角栓をしっかりキャッチして、毛穴の中をそうじしてくれます。

いちご鼻の原因を除去

いちご鼻の原因も毛穴の角栓。ゼラチンパックで毛穴をきれいにすれば、状態はかなりよくなります。小鼻の角栓もごっそり取れますよ。

産毛もスッキリ

ゼラチンパックはお肌の産毛もキャッチしてくれます。パック後のお肌はしっとりなめらかな質感に。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ