ローディング中

Loading...

暑い季節の美容の悩みといえば、ムダ毛ですね。脱毛の手間を少なくしたいと思っている人は多いと思いますが、そんなあなたに試してほしいのが豆乳ローション。簡単な作り方からおすすめの市販品まで、知って役立つ豆乳ローションのあれこれをご紹介します。

ムダ毛の悩みに豆乳ローション

テレビや雑誌でとりあげられることたくさんあるので、ご存じの方も多いでしょう。お肌の保湿とムダ毛の抑毛に効果的だとして何度も話題になった豆乳ローション。使い続けるとムダ毛が細く、目立ちにくくなるだけでなく、肌の黒ずみまで改善されるといいます。

今回は、実際に使った方の実に8割がムダ毛に関する効果を実感していると評判のこのローションについて、知って役立つ情報をいろいろとご紹介したいと思います。

豆乳ローションの抑毛効果

豆乳ローションの効果が一般に知れ渡ったのは、あるTV番組がきっかけ。番組内では男女8人を対象に3週間実験が続けられ、結果として全員のムダ毛が減りました。

では、どうして豆乳ローションでムダ毛が減るのでしょう。その仕組みは以下のとおり。

大豆イソフラボンの作用

体毛の成長スピードや太さには個人差がありますが、これは毛乳頭の細胞を刺激する男性ホルモンの影響です。そして女性ホルモンにはその逆、ムダ毛の発生と成長を遅らせる作用があるといわれています。

そこで注目したいのが、豆乳に含まれる大豆イソフラボン。大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをする成分で、毛乳頭の細胞に対しても同様に作用します。

大豆サポニンの作用

肥満の予防に効果があることで知られる大豆サポニンは、肌の保湿にも効果的。また、皮脂の分泌を抑え、毛穴の汚れを洗浄する作用があるといわれています。

大豆サポニンの働きで毛穴がきれいになると、大豆イソフラボンが浸透しやすくなり、結果として豆乳ローションの効果が表れやすくなるのです。

豆乳ローションの作り方

豆乳ローションにムダ毛の成長を抑える効果があると発見したのは、埼玉医学大学の名誉教授、高濱素秀(たかはまもとひで)先生。TVで豆乳ローションが取り上げられて以来、ネット上のさまざまな記事で作り方が紹介されていますが、ここでは元祖、Dr高濱式の作り方をご紹介します。

■材料
無調整豆乳……500ml
レモン……2個
消毒用エタノール……大さじ4〜5杯

■道具
小なべ
ボール
温度計
ざる(ステンレス製)
キッチンペーパー
不織布
保存用のスプレー容器
レモンしぼり器
軽量器

■作り方
1. レモンをよく洗い、果汁を絞ります。
2. 豆乳を小なべに注ぎ、焦げつかないようかき混ぜながら弱火にかけます。温度が上がりすぎると有効成分が壊れるので注意。
3. 豆乳が60度になったらレモン汁を小なべに豆乳。すると豆乳がだんだん固まってきます。
4. そのままかき混ぜ続け、豆乳が固くなりはじめたら火を止めます。
5.消毒用エタノールを大さじ4杯加え、さらに混ぜてください。
6. ざるに不織布+キッチンペーパー2枚を敷き、小なべの中身を漉します。
7. 粗熱を取り、スプレー容器に入れたら完成です。

手作りの過程で雑菌が入るとローションが傷みやすくなってしまうので、作業前と最中には手と道具をよく洗うよう心がけること。

1週間で使う量は150ml程度。一度にたくさん作っても期限切れで捨てることになるので、上記くらいの量を繰り返しつくるようにした方がよいでしょう。

一手間足してより効果的なローションに

ちなみに、ムダ毛に対してより高い効果を期待できるといわれるパイナップル豆乳ローションを作りたいという場合は、上記に加えて生のパイナップル1個の芯とにがり大さじ2杯を用意してください。

細かく刻んだパイナップルの芯をジューサーかブレンダーに入れ、にがりを加えてから粉砕し、6の作業のとき一緒に漉せばOKです。

豆乳ローションの使用期限

手作りの豆乳ローションの使用期限は、冷蔵保管で約1週間程度、冷凍庫での保管なら約半年は使えるんだとか。なお、冷凍したローションを解凍するときは、電子レンジを使うと成分が熱で変化してしまいますので、自然解凍してください。

また、使う前にはしっかりパッチテストを行うこと。肌が赤くなるようなら、使用はひかえるようにしてくださいね。

市販の豆乳ローションのおすすめは

市販品の豆乳ローションを買うときは、抑毛効果をウリとしているものを選ぶようにしてください。「豆乳化粧品」と書かれたものの多くは、高い保湿効果で美肌づくりには役立ってくれますが、ムダ毛の悩みの解消は目的としていません。特に評判が良いのは、以下の2つ。

Dr.Takahama ネオ豆乳ローション

豆乳ローションの生みの親、高濱素秀(たかはまもとひで)先生が開発した新しい豆乳ローション。貴重な大豆胚芽をたっぷり使った新製法により、お肌への浸透力がアップ。抑毛効果に加え、美白効果、美肌効果も高まっているという人気商品です。
Dr.Takahama ネオ豆乳ローション

出典:www.amazon.co.jp

豆乳ローションの開発者が商品化!ネオ豆乳ローション

¥4104

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

おうちで手作り◎ 自然派おやつ「干し芋」の作り方

おやつ レシピ さつまいも アレンジレシピ

炊飯器を活用した干し芋の作り方やおいしい食べ方、アレンジレシピなどご紹介。蒸して天日干しにするだけで簡単に作れます。そのまま食べるもよし、炙ったりバターで焼いたりしてもよし、おかずやスイーツにアレンジしてもよ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【日本酒ランキング】酒のプロが選ぶ1,500円以下のおいしい日本酒

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

これは便利!知っておくと役に立つキッチンの裏技!キッチンライフハック22選

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バリエーションが豊富!彩り豊でヘルシーな『野菜ステーキ』レシピ10選

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

自家製「ココナッツミルクドレッシング」の作り方

レシピ サラダ

最近、めっきり登場回数の増えたココナッツミルクですが、今回はこれをサラッドレッシングに使う方法をご紹介します。クリーミーなのにサッパリ感があり、醤油系ドレッシングに少々飽きてきたら、このドレッシングでリフレッ…

一度食べればやみつきに!?納豆を使った揚げ物のレシピまとめ

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る