ローディング中

Loading...

脂肪燃焼といえば、ダイエットの定番中の定番。でも実際、脂肪燃焼に効く食べ物がありすぎて、どれを選んでよいかわからないという人も多いのでは?そこで今回は、3つの観点から、脂肪燃焼を促す食べ物を15個ピックアップしてみました。

なぜ食べ物で脂肪が燃える?

いざダイエットしようというとき、みなさんはまず何を考えますか?食事制限、低カロリー、糖質オフ、ファスティング……中でもおそらく最もポピュラーなキーワードといえば、「脂肪燃焼」でしょう。「○○を食べれば脂肪が燃える!」という表現、いろんなところで見聞きしたことがあると思います。

でも、そもそも食べ物で脂肪が燃焼するのはなぜでしょうか。まず最初に、食べ物を摂ることで脂肪燃焼が期待できるメカニズムからお伝えしましょう。

食べ物のなかには、直接的・間接的に脂肪を燃やす成分を含むものがあります。少し具体的にいうと、「代謝を高める食べ物」、「褐色脂肪細胞を活性化させる食べ物」、「ダイレクトに脂肪燃焼を促す食べ物」、この3種類の食べ物を積極的に摂ることで、脂肪を効率よく燃やすことが可能なんです。3番目はわかりやすいと思いますので、最初の2つについて詳しくご説明します。

代謝アップ

代謝とは、呼吸や体温維持など、体を動かすために使われる基本的なエネルギーのことです。1日の総消費エネルギーのうち70%を占めています。

摂取エネルギーよりも利用する(消費する)エネルギーが上回れば、体脂肪は自然と燃焼(減少)します。しかしながら、総消費エネルギーの7割を占める代謝機能は、20歳頃から少しずつ減ってしまうんです。「年齢とともにやせにくくなった」と実感している人がいれば、代謝の減少が原因のひとつといえます。そのため、代謝を高める食品を摂ることが大切なんです。

褐色脂肪細胞の活性化

褐色脂肪細胞という言葉を初めて聞いた人、少なくないのではないでしょうか。

褐色脂肪細胞とは、わかりやすくいうと、体内に溜まった脂肪を熱に替える細胞のことです。例えば、体が寒さを感じると、体に脂肪をたくわえる性質を持つ白色脂肪細胞という細胞から、褐色脂肪細胞が脂肪を受け取ります。この脂肪を燃やして、熱を生み出し、体温を上げるんです。言い換えれば、褐色脂肪細胞の働きを活性化させると、エネルギーが効率よく燃えるわけです。

脂肪燃焼に効く食べ物は、これ!

代謝を高める、褐色脂肪細胞を活性化させる、直接的に脂肪を燃焼させる……こうした効果が期待できる食べ物を、15個選びました。よく知られているものから、少し意外なものまで、どれも脂肪燃焼を促す優れものばかり。ひとつひとつ、効果をみていきましょう。

1. グレープフルーツ

グレープフルーツの苦い香り成分「ヌートカートン」は、体内に入ると交感神経を刺激して、UCPという成分を作り出します。このUCPは脂肪の燃焼をダイレクトに促してくれるのです。

2. ブラックペッパー

辛み成分「ピペリン」を摂取すると、アドレナリンというホルモンの分泌が促されます。アドレナリンはエネルギー代謝を盛んにするので、脂肪燃焼に働きます。

3. 海藻類

海藻に含まれるヨウ素は、細胞の活動や、エネルギー代謝に関わる甲状腺ホルモンの合成に必要な栄養素で、脂肪燃焼を後押ししてくれます。ただし、ヨウ素の過剰摂取は甲状腺の機能低下を引き起こす可能性があるので、効果を期待して食べ過ぎることは避けてください。

4. ショウガ

生のショウガに含まれる辛み成分・ジンゲロールは、加熱するとショウガオールという成分になります。ショウガオールは血流をよくして代謝を活性化させます。また、パラドールという成分には、褐色脂肪細胞の活性化があるといわれています。

5. 緑茶

緑茶に含まれるカテキンには、脂質の燃焼を促す酵素を活性化させる働きがあります。食べものに含まれる脂肪や、体内に溜まった脂肪を燃焼する作用が期待できます。カテキンはお茶のなかでも緑茶に最も多く、特に煎茶や番茶に豊富に含まれます。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

海も自然もぜ〜んぶ満喫!淡路島のおしゃれカフェ厳選10店

カフェ おしゃれ まとめ

明石海峡大橋を通って大阪から車で1時間半ほど、高速バスや高速船も充実している「淡路島」。海に面したテラス席が爽快なカフェや窓から海が見えるすてきなお店、ドラマのロケ地になったお店など、いま淡路島で評判の人気カ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

シーン別におすすめ!ソーセージの人気レシピ20選

ソーセージ レシピ スープ まとめ

そのまま食べてもおいしいソーセージ。色々できるアレンジレシピもおすすめです。ナポリタンをはじめ、スープや炒め物など、お弁当のおかずにもおすすめのソーセージレシピをたっぷりご紹介します!簡単なものもたくさんあり…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

男ならワイルドに焼いてガッツリ食うべきBBQの食材『10』選

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

【これが出来たら一流?】接待などで使える日本酒ビジネスマナー5選!

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

貧血対策に!鉄分を多く含む食べ物とおすすめレシピ

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

女心をくすぐるポップでかわいい「おちょこ」5選*プレゼントにも最適

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

いくつ知ってる?便利すぎる料理&キッチンの裏技22選!

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

食べ物・飲み物がもたらす、健康に関する意外な事実「5」選♡

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

編集部厳選、すっぱおいしい「カルディ」のレモン商品28点を一挙リポート!

レモン まとめ お菓子

macaroni編集部が独自の視点でおいしい情報をお届けする「macaroniセレクション」。今回は「カルディコーヒーファーム」から、ヒット商品が続々と登場しているレモン風味の商品をピックアップ。計28アイテ…

思わず見とれちゃう!「レインボーゼリー」のレシピとアレンジ方法をご紹介

おしゃれ アメリカ レシピ ゼリー スイーツ

夏に食べたくなるひんやり食感のゼリー。いま流行のレインボーカラーで作るのはいかが?海外のレシピから、「レインボーゼリー」の基本の作り方とアレンジアイデアを紹介します。お客さまへのおもてなしにも喜ばれること間違…

アレンジ自在の注目ヘルシー食!車麩の人気レシピ22選

レシピ スイーツ

ヘルシーで栄養満点な食材、車麩。おかずはもちろん、スイーツにも使えるんです。今回は定番の煮物や卵とじ、フレンチトーストやプリンなどのレシピをご紹介!どれもおいしく簡単で、忙しいときにもぴったり。ダイエット中の…

ページTOPに戻る