ローディング中

Loading...

白米を食べるところを置き換えておかゆにする「おかゆダイエット」。ふつうのごはんより水分も多く、カロリーも低いおかゆは腹もちもよく、実はダイエットに最適なんですよ。その方法や効果、おすすめのおかゆレシピなどをまとめてご紹介します。

「おかゆ」を食べるだけで痩せられる?

おかゆを食べるだけの簡単ダイエット「おかゆダイエット」をご存じですか?ダイエットの方法にもいろいろありますが、炭水化物を抜くというのは多いですよね。とはいえ、日本人である私たちにとって、ふだんの食事からお米を抜くというのは正直つらいもの……。

そこで、おすすめなのが「おかゆダイエット」なんです!

「おかゆダイエット」ってどんなもの?

「おかゆダイエット」とは、日々の食事で食べる白米をおかゆに置き換える、置き換えダイエットの一種です。ごはん以外の食べるものは自由がききますので、比較的ストレスもたまらずに実行できるダイエット方法と言えるでしょう。

「おかゆダイエット」具体的なやり方は?

白米とどう置き換えるか?カロリーの差は?

おかゆのカロリーは白米よりひかえめです。1食(茶碗1杯分)で、約170kcalで、ふつうの白米であれば同じ量で200kcalですから、カロリーはおさえられますね。とは言え、おかゆでもお米の硬さでカロリーは変わります。ドロドロになればなるほどカロリーは低くなります。

みなさんもご存じのとおり、白米よりも水分を多く含んでいるおかゆ。お米が水分を吸ってふくらみ、白米を食べるより量も少なめで腹もちもよくなるので、いいことづくめなんですね!

効果的な時間帯

1日3食のうち、1食のみをおかゆにしてもいいですし、2食をおかゆにしてもOK。しかしおかゆだけを食べ続けると、長く続けるのがつらくなりますので、長期間にわたってゆっくり無理なく痩せていくには、夕食のみおかゆにするといいでしょう。

朝食は、いちばんカロリーを摂取していい時間帯ですから、朝はおかゆを食べないようにし、夕飯は就寝時間のことも考慮して、もっともカロリーをおさえるべきですので、おかゆにするのがベストです。

おかずも一緒に食べていいの?

おかずを食べてもかまいませんが、やはりおかずを油っこいものにして、いっぱい食べてしまっては、せっかくのダイエットの意味がなくなってしまいます。おかずは、野菜を豊富に使った栄養価の高い、低カロリーなものを選び、食べすぎには注意してくださいね。

「おかゆダイエット」の効果はどんなもの?

少しの量で満腹感が得られる

普通に炊いたご飯よりも水分をたくさん含んでいるおかゆ。そのため少しの量でも満腹感を得ることができるんです。カロリーが低くて、満足感も得られるわけですから、一石二鳥のダイエット方法ですよね。

よく噛むことで満腹中枢を刺激

熱湯でご飯を煮込んでいるので、おかゆはとっても熱い食べ物ですよね。冷ましながら食べなければいけないので、食べるスピードが自然とゆっくりになります。ゆっくりと口に運び、よく噛む時間をつくることで、満腹中枢が刺激され、満腹感を感じやすくなります。

インスリンの分泌を抑える

早食いをすることはインスリンの分泌を促します。インスリンは血中に増えた余分な糖を、脂肪に変えてしまう働きがあるため、肥満の要因となります。ゆっくりと食事をおこなうことで、インスリンの分泌を抑え、太りにくいからだづくりにつながりますよ。

おかゆダイエットの口コミ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ スープ サラダ まとめ

長ネギは、薬味や鍋の材料として人気の食材。しかし「脇役」になることが多いですね。今回は、長ネギが主役のレシピをご紹介!スープやサラダ、炒めものなど、幅広いジャンルの長ネギレシピを集めました。電子レンジで簡単に…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

まとめ

スタバドリンクのなかでも人気の高い「キャラメルマキアート」。今回は、そんなキャラメルマキアートの気になるカロリーや、おすすめのカスタマイズ、お家で楽しむ作り方を大公開!これを見て、キャラメルマキアートを存分に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

コーヒー まとめ カフェ

ドリップコーヒーを作ると必ず残るのが「コーヒーかす」。普通だったらそのまま捨てるところですが、実はこのコーヒーかすは捨てるのはもったいないほど驚きの様々な効果があるのです。そこで、その驚きの効果を「9」つまと…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る