ローディング中

Loading...

レスベラトロールとは、ブドウの皮や茎などに含まれるポリフェノールの一種。高い抗酸化作用があるほか、長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」の活性化が期待されています。今後もますます注目を集めそうな優秀成分、ぜひ試してみませんか?

レスベラトロールは長寿の秘訣!?

「レスベラトロール」という成分を、聞いたことがあるでしょうか?
レスベラトロールとは、ポリフェノールの一種で、ブドウの茎や皮などから抽出されるエキスのなかに、微量に含まれています。ポリフェノールといえば抗酸化作用で有名ですが、レスベラトロールも例外ではなく、体の若々しさを維持するアンチエイジング成分として注目を集めています。

注目を集めた「レスベラトロール」の研究

レスベラトロールが特別に脚光を浴びた理由は、サーチュイン遺伝子という「長寿遺伝子」を活性化させる、という研究結果が発表されたためです。研究結果をご紹介します。

ハーバード大学のデービッド・シンクレア博士を中心としたチームが行った研究の結果、レスベラトロールは酵母の寿命遺伝子「Sir2(サーツー)遺伝子」に作用して、活性化させていることをつきとめたそうです。試験管内で直接、レスベラトロールを酵母菌に作用させたところ、酵母菌の寿命を70%も伸ばすことに成功しました。

シンクレア博士の研究チームは、この効果をマウスでも確認。高カロリー状態のマウスにレスベラトロールを投与したところ、カロリー制限をしていないのにサーチュイン遺伝子が活性化され、寿命が延びたということです。ほかにも、さまざまな動物による実験がおこなわれたそうですが、いずれも寿命が延びました。この研究結果が論文で発表され、一躍、レスベラトロールの人気に火がついたんです。

レスベラトロールは、長寿遺伝子を活性化させる効果以外にも、多様な健康効果を持っています。今回は、レスベラトロールについて詳しく掘り下げていきましょう。

レスベラトロールの効果

アンチエイジング

レスベラトロールがサーチュイン遺伝子を活性化させる、という研究結果をお伝えしました。サーチュイン遺伝子は、寿命のコントロールだけでなく、さまざまな病気の予防に関わっていることが分かってきています。

また、レスベラトロールはポリフェノールの一種ですから、強い抗酸化作用があります。目、肌、血管などの酸化(老化)予防をサポートしてくれるはずです。

メタボ予防

サーチュイン遺伝子が活性化すると、アディポネクチンという脂肪細胞から分泌されるタンパク質が増加します。アディポネクチンは筋肉の働きをよくして、脂肪を燃焼させることが分かっています。

レスベラトロールを含む食品

先に述べたブドウの茎や皮のほか、赤ワイン、ピーナッツの皮、アーモンド、ココアなどにも含まれています。

とはいえ、それぞれに含有されているレスベラトロールの量は少ないので、食品から摂取することは現実的ではありません。たとえば、赤ワインに含まれるレスベラトロール(トランスレスベラトロール)は、赤ワイン1本(700~750ml)に4mg程度しか含まれていないといわれています。

レスベラトロールのサプリ

レスベラトロールを効率よく摂取するためには、サプリがベストでしょう。さまざま種類のサプリが発売されているので、ご興味があればぜひ試してみてください。長寿、アンチエイジング、メタボ予防など、高い健康効果を実感できるはずです。

Amazonにはレスベラトロールのサプリが販売されているので、気になる方はどうぞ▼
レスベラトロールのサプリ

出典:www.amazon.co.jp

[海外直送品] ナウフーズ(Now Foods) ナチュラル レスベラトロール 200mg 60ベジカプセル

¥2200

Amazonで購入

レスベラトロールの1日の摂取量

まだはっきりとした摂取量の目安がなく、1日6mgという意見もあれば、350mgという説もあるようです。食品による過剰摂取の問題は考えにくいですが、サプリで摂る場合は注意してください。現時点で摂取量の目安に開きがあるので、使用方法をよく確認することが大切です。

おわりに

今でもレスベラトロールは人気で、日常的に摂取している人も多くいます。「じつは、長寿遺伝子には効果がないのではないか」という研究結果も発表されていますが、アンチエイジングやメタボ予防などの効果は確認されており、優秀な成分であることに変わりはありません。

ぜひ、レスベラトロールを積極的に摂取して、さまざまな健康効果を実感してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【雑学】「え?日本人だったの?」外国からだと思ったら日本生まれだった食べ物『5選』

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒選びに失敗しない!日本酒のラベルを見る3つのポイント

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

つらいアレルギー症状を軽減!管理栄養士が教える花粉症に効く食品まとめ

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

意外と知らない?! やってはいけないテーブルマナー「3」選

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

連載記事

夏野菜で乾杯!「とろとろナスのはさみ揚げ」は簡単なのにデパ地下デリの味わい♩

夏野菜 レシピ おつまみ

そろそろなすがおいしい季節ですね。油との相性が抜群にいいなすは、揚げることでとろとろっとやわらかな食感に♩今回は、挽肉を挟んで食べごたえのあるはさみ揚げに仕上げました。甘酢あんをたっぷりからめて召し上がれ!

マックの幻レアソフト!「チョコディップコーン」はチョコがパリッと新食感♩

チョコレート

マクドナルドのソフトクリームといえば「ソフトツイスト」ですが、一部店舗のみで販売されているもうひとつのメニューをご存知ですか?ソフトクリームをチョココーティングした「チョコディップコーン」。見た目もレアなその…

室温40度でも溶けない!? あの「金座和アイス」が原宿にやってきた!

金沢

時間が経っても溶けないアイス「金座和アイス」をご存知ですか?石川県金沢市に本店を構え、大阪梅田と東京原宿にも支店を持つ、新感覚「金座和アイス」はこの夏大注目のアイスなんです!今回は、「金座和アイス」の魅力をご…

ページTOPに戻る