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きのこダイエットと聞いたら、どんな方法を思い浮かべますか?置き換えダイエットのようなイメージですが、実際は3食のうち1食に、きのこ料理を足すだけ!それでもやせると評判なんですよ。今回は、きのこダイエットの効果、やり方を詳しくご紹介します。

注目の「きのこダイエット」

「きのこダイエット」と聞くと、1食分をきのこに置き換えるイメージがあります。しかし実際には違って、毎日3食のうち1食に、きのこ料理を一品付け足すだけ!
しかも、手に入りづらい特別なきのこではなく、しいたけ、しめじ、マッシュルームなど、どこでも年中入手可能な普通のきのこ。誰でも気軽にできるのに、ダイエット効果抜群で、ファンがたくさんいるんです。

1食を置き換える必要も、カロリーを制限する必要もないので、無理なく続けられるのが最大のメリット。今回は、そんなきのこダイエットの効果、やり方をご紹介します。きのこ料理は自由自在、無数にありますから、ぜひ1日1食、献立に加えてみてくださいね。

きのこに共通する栄養と、その効果

きのこには共通して、ダイエットによい成分がいくつか含まれています。まず、種類を問わず得られるダイエット成分について、以下にまとめてみました。

キノコキトサン

キトサンは多糖類の一種で、カニやエビなど甲殻類にも含まれている体にいい成分です。ただし、ダイエット面から見れば、キノコキトサンのほうが優秀といえます。というのも、キノコキトサンは水に溶けない性質を持っていて、体内の油分を包み込み、腸内吸収を抑えて体外に排出する効果があるんです。

ビタミンB群

ビタミンB1、B2、ナイアシンを中心に、ダイエット効果が高いビタミンB群を多く含むのもきのこの特徴です。ビタミンB1は炭水化物(糖質)の代謝を助けてくれるので、脂肪の蓄積を防ぎます。ビタミンB2は、糖質や脂肪を燃焼させやすくする作用が期待されています。ナイアシンは脂肪をエネルギーに変える際に必要なので、ダイエットにおいて欠かせない成分のひとつといえるんです。

食物繊維

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類があります。
きのこに含まれる食物繊維は不溶性。水に溶けにくい性質なので、胃や腸で水分を吸収して大きく膨らみ、便のカサを増します。また、腸のぜん動運動を促して、お通じを促してくれるんです。さらに、胃の中で水分を含んで膨らむため、自然と満腹感も得られます。結果的に全体の食事量を減らせることも、不溶性食物繊維を摂るメリットです。

カリウム

体内の水分量を調節する成分です。体内の余計な老廃物、水分、塩分を排出してくれるので、特にむくみ太りの予防・改善に役立ちます。塩分の排出がスムーズになる分、高血圧の予防にもつながるでしょう。
きのこに共通する、こうした栄養成分を毎日摂取できることが、まず、きのこダイエットの利点といえるんです。

きのこの種類とそれぞれの効果

また、「きのこ」とひと口にいっても、含まれる栄養はさまざま。それらが体内で相乗的に働くことで、ダイエット効果が実感できるのです。特にきのこダイエットに加えたい種類と、その栄養・効果について、以下にまとめてみました。

しめじ

しめじは、先に述べたビタミンB群を多く含んでいます。また、注目したいのは、レクチンという成分。この成分は食欲を抑える作用があるので、食事の最初に摂ると、食べ過ぎ防止になるんです。

しいたけ

しいたけには、エリタデニンという成分が含まれています。マッシュルームにも含有されていますが、そちらはごく微量。つまり、しいたけ特有の成分ということができます。エリタデニンの効果により血液がきれいになり、代謝が高まって脂肪を燃焼させやすい体質作りをサポートしてくれます。

マッシュルーム

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