ローディング中

Loading...

古くから薬用に使われてきたスパイスの王様「シナモン」には、すぐれた健康・美容の効能があります。独特の香り成分や多彩なミネラルによって、体の内側から美と健康をサポートしてくれる貴重なスパイスのこと、ぜひ知ってくださいね。

シナモンとは?

コショウ、クミン、コリアンダー、ショウガ、カルダモンなどなど、最近ではメジャーなものからマニアックなものまで、各種スパイスが簡単に手に入るようになりましたね。

今回ご紹介するシナモンは、世界最古のスパイスのひとつといわれており、俗に「スパイスの王様」と呼ばれています。なんと紀元前4000年頃から、エジプトでミイラの防腐剤として使われ始めたそうです。中国の古い薬学書『神農本草経』に記載があったり、日本にも8世紀前半には伝来してきた歴史があります。

主な原産地は、インドやマレーシアなど。スリランカ産をセイロンシナモン、インドネシア産やタイ産をカシアと呼び、成分はほぼ変わりませんが、カシアのほうがより香りが強い特徴を持っています。

独特な甘い香りはお菓子作りに使われることが多く、アップルパイなどには欠かせないスパイスですよね。お肉の臭み消しや、カレーの風味付けに使われることもあります。

じつは、このシナモンに、すごい健康・美容効果があることをご存じですか?特に女性にうれしい効果が期待できるので、ぜひ食事に加えて健康維持、美容促進に役立ててみてください。

シナモンの栄養

シナモンは鉄分やカルシウムなどの各種ミネラルを多く含んでおり、食物繊維も豊富です。さらに注目したいのは、独特の香りを作り出す成分「ファイトケミカル」でしょう。

ファイトケミカルとは、野菜や果物、豆類、お茶、ハーブなど、植物性食品の色素や香りを担う成分から発見された化学物質のことです。未解明な部分も多く残されていますが、抗酸化力や免疫力を上げる作用が期待されており、日々研究が進んでいます。

以下に、ミネラル、食物繊維、ファイトケミカルから得られる健康・美容効果をまとめてみました。

シナモンの健康・美容効果

ダイエット

ファイトケミカルには、代謝を高める作用があります。代謝が高まると体内に余分な脂肪を溜め込まなくなるので、自然とダイエットにつながります。また、食物繊維はお通じによいですから、シナモンを摂ると、脂肪太りと便秘太りの両方に効果が期待できるんです。

アンチエイジング

シナモンに含まれるファイトケミカルの一種“シンナムアルデヒド”には、抗菌作用や鎮静作用があるので、風邪予防や肩こりの緩和に役立ちます。また、より特徴的なのは、毛細血管の老化を遠ざけてくれること。毛細血管の老化を抑え、柔らかくしなやかな状態を維持できると、血流が全身に上手く運ばれます。良好な血流は免疫力の向上、体の老化予防に欠かせませんから、シナモンはアンチエイジングスパイスともいえるんです。

貧血予防

慢性的な鉄分不足になりやすい女性にとって、鉄分を外部から摂取することはとても大切。シナモンは鉄分を多く含んでいるので、貧血予防にぴったりの食品です。

美肌作用

先ほども述べたとおり、シナモンは毛細血管の老化をおさえる働きがあります。血液が全身に運ばれるようになると、肌の代謝が上がり、ターンオーバーが正しく機能するようになります。肌にハリとみずみずしさが戻るだけでなく、シミ、くすみ、シワの予防にもつながるはずです。

リラックス作用

シナモン独特の甘い香りは、リラックス作用にすぐれており、アロマテラピーでも用いられています。慌ただしい日々のなか、心と体に少しだけ疲れを感じたときは、シナモンの温かみある芳香にぜひ癒されてください。

シナモンの簡単な摂り方

もっとも手っ取り早い方法は、シナモンパウダーです。

シナモンパウダーは、シナモンの樹皮をはがしてパウダー状にしたスパイスで、スーパーで簡単に購入できます。コーヒーや紅茶の香りづけに使ったり、ヨーグルトに加えたり、トーストにふりかけたり、アレンジは自由自在。もちろん、お肉料理やカレー、パンなどの味付けにも最適です。

楽天市場にも取り扱いがあるので、気になる方はチェックしてみましょう▼
シナモンの簡単な摂り方

出典:楽天市場

FAUCHON シナモン(パウダー) スリランカ産 22g[FAUCHON(フォション) シナモンパウダー]

¥365

楽天市場で購入

シナモンの1日の摂取量

シナモンの健康・美容効果を期待しすぎるあまり、たくさん摂ることはNG。2~3日に1~3g程度でも十分に効果が期待できます。1回の摂取量は特に決まっていないので、あくまでも1日の摂取量を意識するように心がけてください。

シナモンに副作用はある?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

ボリュームも味わいも◎「マカロニスープ」のレシピ【味付け別】15選

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

人気レシピ大集合!大葉(しそ)香るパスタ16選

パスタ レシピ まとめ

和風パスタの代表格、大葉(しそ)パスタ。お好みのパスタに大葉を散らすだけでおいしくできますが、おすすめのレシピはまだまだたくさん。梅やじゃこが入った人気のものから、バターを使った作り方まで、気になるレシピが、…

秋のカルディ本気モード!季節限定のおすすめ「新作フード」4選

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

全て冷蔵保存はダメ!調味料を正しく保存して食の安全を確保しよう

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料はどこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか。カビの発生を防ぎ、劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保…

花見やハイキングの強い味方!使い捨てだけどかわいい食器『3』選

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

冷凍&解凍法も!コストコ「ディナーロール」のアレンジレシピまとめ

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

鎌倉「ウィウィ」素敵な隠れ家的ビストロフレンチへ行こう!

鎌倉 ビストロ フレンチ

JR鎌倉駅西口から徒歩4分ほどのところのパン屋さんの上にある小さい可愛らしいお店が「ouioui(ウィウィ)」です。お店の雰囲気とは少し違い、良い意味で裏切ってくれる素敵すぎるビストロフレンチを提供してくれま…

連載記事

鶏料理のプロ直伝!手羽先のきれいでおいしい食べ方テク

唐揚げ

居酒屋の定番メニューのひとつ「手羽先」。ビールがぐいぐい進むおつまみですが、気づけば手も口元もべとべとに。もっときれいに、おいしく食べたい!そこで今回は、鶏料理専門店でスマートな手羽先の食べ方を教えてもらいま…

韓国発のひんやりスイーツ!東京で絶品「パッピンス」が味わえるカフェ5選

韓国料理 韓国 スイーツ 東京 レシピ かき氷 まとめ

韓国で定番のかき氷「パッピンス」。ふわふわしたかき氷の上に、たっぷりのトッピングをのせて食べる、夏にぴったりの贅沢なスイーツです。今回はそんな「パッピンス」を東京都内で味わえるおすすめのお店と、お家で楽しめる…

ページTOPに戻る