ローディング中

Loading...

古事記や延喜式といった古文書にも登場するくらい昔から食用されてきた牡蠣。海のミルクなんて呼ばれることもあるとおり、その魅力はなんといっても栄養の豊富さです。そして、そんな牡蠣から抽出した牡蠣エキスなら、さらに大きな効果を期待できる模様。

海の恵み!牡蠣エキス

ちょっと歴史の話となりますが、古代ローマの英雄ジュリアス・シーザーがイギリス海峡に侵攻したのは、そこで獲れる牡蠣が美味だったからだといわれています。また、あのナポレオンや武田信玄も牡蠣を愛食していました。

名だたる英雄たちがどうして牡蠣を好んだのか。好物だったという可能性もありますが、精力増強効果に優れ、その上消化もいい牡蠣が、兵糧に最適だったからではないかと思います。

古代ローマでは牡蠣の養殖まで行っていたそうですよ。

そう、牡蠣は栄養満点!海のミルクなんて呼ばれるくらい、さまざまな成分を豊富に含んでいるんです。

牡蠣エキスとは

牡蠣エキスとは、そんな牡蠣から抽出されたエキスのこと。多くの場合、きれいに洗浄された牡蠣を抽出釜に入れ、時間をかけて煮詰め、濃縮しています。

牡蠣エキスは、牡蠣の健康成分を凝縮したものだといっていいかもしれません。

牡蠣エキスに含まれる成分

牡蠣エキスの中には、本当にさまざまな成分が含まれています。中でも注目したいのが以下の成分。

タウリン

牡蠣由来の成分としてもっとも有名なのがこのタウリン。「タウリン1000mg!」なんてキャッチフレーズで売られていた栄養剤を覚えている方もいるのではないかと思いますが、この成分には肝臓の働きを強くする働きがあります。

グリコーゲン

多糖類の一種。エネルギー源として肝臓の中に蓄えられます。

亜鉛

体の中の酵素を活性化させるミネラルです。また、体内の二酸化炭素を運び出す働きも。

アスパラギン酸

体が疲れないよう作用する成分。素早い疲労回復をうながします。

グリシン

アミノ酸の一種で、睡眠の質の改善に役立つ成分。抗菌作用や抗炎症作用も。

葉酸

補酵素の一種で、特に妊婦に必要な成分として知られています。

グルタミン酸

こちらもアミノ酸の一種。旨み成分のひとつです。

鉄分

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

「まごわやさしい」の意味知ってる?バランスのいい食生活を送る魔法の言葉♩

レシピ

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか?この7品目をまんべんなく食事に取り入れることで、自然に健康的な食生活、身体へと変化していきます。食生活の乱れがちな現代人。無理なく始められる「まごわやさしい」献立を…

スーパーフードを使ったレシピ本「ヘンプシードダイエット」発売

ヘンプフーズジャパンから、毎日2さじで健康&美容効果が抜群、その効能が欧米でも大注目の“ヘンプシード”を使ったレシピ本「美肌!美腸!やせる! ヘンプシードダイエット」が発売されます。おかずからスイーツまで、工…

鉄分不足を補う!「チョコラBB Feチャージ」リニューアル

ドリンク

「チョコラBB」ブランドから、1本で1日あたりの鉄分不足を補う『チョコラBB(R) Feチャージ』(栄養機能食品(鉄))が、2017年5月15日(月)よりリニューアル。1本で1日あたりの鉄分不足を補ってくれる…

発酵食で腸内フローラを整える!「ハッコーズテーブル」が浅草にオープン

浅草

日本の伝統食である醗酵食をメインとする「Hacco’s Table(ハッコーズテーブル)」が浅草にオープン!ただ発酵食を食べるだけでなく、現状の腸内の菌バランスを測り、より効率よく身体にいい食事を提案してくれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

髪を強く・早く伸ばしたいときにおすすめの食材7選!

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

コンビニで買える花粉症に効くもの5選!今年の花粉には要注意!?

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

しゃぶしゃぶに合う意外すぎるお出汁「3」選

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

冷蔵庫の中を綺麗にする方法9選♡こんな収納術はいかが?

まとめ

気付けば冷蔵庫の中がばらばら…あの食材どこに行ったかな?これ、いつ買ったものだろう…そんな経験はありませんか?そういう時におすすめの、収納のアイデアをご紹介します。冷蔵庫の整理整頓で悩んだらぜひ読んでみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パスタに卵をかけるだけ!「TKP(卵かけパスタ)」の作り方

パスタ レシピ

皆さんは「TKP(卵かけパスタ)」って聞いたことありますか?ご飯ではなくパスタ(P)に卵をかけて食べるだけのシンプルなレシピですが、それがとてもおいしいそうです。ではさっそく基本的な作り方を紹介します。

「韓国風カルビタコス」のレシピ。ピリ辛さっぱりがクセになる!

レシピ 韓国 タコス

メキシコ料理のタコスと、韓国料理のカルビが合体した、がっつり系お肉料理の海外レシピを紹介します。お好みの具材でいろんなアレンジができるタコス。たまにはこんな「異文化タコス」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

女子会で使える。東京を代表するスイーツバー7選

まとめ 東京 スイーツ 女子会

スイーツが別腹なのは、世界共通。その証拠に、世界中でおいしいスイーツが生まれています。そこで今回は、和のスイーツも含め、いろんな「おいしいスイーツ」が楽しめるお店をまとめて紹介します。女子会幹事、必見ですよ。

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る