ローディング中

Loading...

アジアの麺「ビーフン」はうるち米から作られたもっちり食感のクセのない味が人気です。焼きビーフンは定番ですが、さっぱり系のサラダにも使えますよ。ナンプラーやパクチーを入れると、おうちでアジアンテイストの料理が簡単に楽しめます!

1. えびとチキン入り焼きビーフン

中華鍋かフライパンに植物油を入れ、火にかけます。玉ねぎをやわらかくなるまで炒め、にんにくを入れ1分炒めます。千切りのピーマン、人参、インゲン、キャベツを入れしんなりとするまで炒めます。チキンストックを入れて沸騰させます。ビーフンを入れ、やわらかくなるまで煮ます。生姜、カイエンペッパー、醤油、オイスターソース、ごま油、調理済みのチキンとエビを入れ混ぜながら炒めます。

2. ターメリック入りビーフンのデトックススープ

厚底の鍋にオリーブオイルを入れ強火にかけ、玉ねぎを2分炒めます。生姜を入れ火を中火にし、混ぜながら茶色になるまで5分炒めます。にんにくを入れ2分炒め、ターメリック、クミン、乾燥パクチー、カイエンペッパーを入れ1分炒めます。水とスープストック、塩を入れ煮込みます。酢を入れ味見をします。ビーフンを入れ、ビーフン(他の乾麺でも可)がやわらかくなるまで煮ます。

お好みでレンズ豆、ヒヨコ豆、トマトを入れます。パクチー、ミント、ねぎをトッピングし、ライムを添えます。

3. 野菜のビーフンサラダ

ボウルに千切りの白菜と多めの塩を入れ、冷水をそそぎます。15分置いて水を捨てすすぎ、ペーパータオルで水気をふきます。ビーフンをゆで、ザルにあげます。

別のボウルにビーフン、白菜、千切りした人参、きゅうり、大根、ミント、パクチーを入れ混ぜます。器にライムを絞り、米酢、砂糖、生姜、醤油、ごま、キャノーラ油を入れて混ぜ、ビーフンのボウルに入れ、全体に和えます。

4. メイソンジャーのビーフンランチ

干し椎茸を水で戻します。缶詰のコーンをザルにあけ、水をとっておきます。しいたけの戻し汁とコーンの水を鍋に入れ、醤油、チリガーリックソースを入れ火にかけ沸騰させ、ねぎのみじん切りを入れ火を止めます。

ジャーにゆでたビーフン、しいたけの甘辛煮、生食用ほうれん草の葉、コーン、パクチーを入れます。スープを別のジャーにそそいだら、食べる前にスープを温め、ビーフンのジャーに入れます。

5. タイ式ピリ辛汁ビーフン

フライパンにココナッツオイルを入れて火にかけます。鶏肉に塩、ごまをふり、両面を焼きお皿に入れます。同じフライパンに生姜、にんにく、ねぎを入れ数分炒めます。カレーペーストを入れ混ぜ、1分炒めます。チキンストックを入れ沸騰させ、火を弱めて煮込みます。鶏肉を戻し入れ煮込みます。ナンプラー、ブラウンシュガー、醤油を入れます。鶏肉を取り出し千切りにし、再び戻します。ゆでたビーフンを丼に入れ、煮込んだチキンスープを入れます。パクチーともやしをトッピングしてできあがりです。お好みで唐辛子かハラペニオを入れてもおいしいですよ。

6. ガーリック焼きビーフン

ビーフンを熱湯に4分つけ、冷水ですすぎます。スキレットを中火にかけバターを入れ溶かし、ねぎとにんにくを1〜2分炒めます。砂糖(あればココナッツシュガー)を入れ混ぜます。醤油を入れ1分加熱します。ビーフンを入れよく混ぜ、ソースを吸収させます。ねぎのみじんぎりを入れ混ぜたら完成です。

7. シンガポール風焼きビーフン

器にチキンブロス、醤油、みりん、ニンニクみじん切り、生姜のみじん切り、唐辛子ペーストを入れ混ぜます。ビーフンを冷水につけておきます。スキレットに油を入れ強火にかけ、うす切りにしたピーマン、ねぎ、もやし、カレー粉を入れて3〜5分炒めます。マッシュルームとグリーンピースを入れ2分炒めます。

水で戻したビーフンをスキレットに入れます。大さじ2〜3程のスープを入れ、混ぜながら炒め、火から下ろします。スープを少しずつスキレットに入れ、その都度混ぜます。ねぎを散らすとおしゃれに仕上がります。

8. ベトナム風ビーフンサラダ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

まろやかで豊かな香りが人気の「ごまドレッシング」。今回は、基本のごまドレッシングの作り方とアレンジレシピ6選、活用レシピ3選をご紹介します!手作りのごまドレッシングで、野菜をもっとおいしく食べてみましょう!

レシピ スープ まとめ

グラタンやサラダに使われることの多い「マカロニ」。今回は、マカロニを使ったスープのレシピに焦点を当ててご紹介したいと思います。コンソメを使ったやさしい味わいのものから、クリームスープといった濃厚なものまでさま…

焼きそば アレンジレシピ まとめ

いつもの焼きそばのソースや具をアレンジすると、おいしさが何倍にも広がります。調味料のちょい足しだけでも、まったく違う味が楽しめるんですよ。今回、調味料や具材をアレンジした焼きそばのレシピを15件ご紹介するので…

焼きそば レシピ まとめ

手軽に作れて人気の焼きそばですが、作りすぎて翌日に「残り物」を食べることってありませんか?今回は、そんな焼きそばのリメイクレシピ15選をご紹介。ひと味違ったそばめしや焼きそばパン、余った麺の活用レシピもありま…

豚肉 まとめ

豚ももブロックは脂肪が少なく、ヘルシーに食べられると人気の部位。しかし、どんな料理に使えばよいか分からない方も多いのでは?今回は、豚ももブロックのレシピを調理法別にご紹介します。角煮やチャーシューなど、人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

ページTOPに戻る