ローディング中

Loading...

そのヌルヌルとした見た目から、敬遠されがちな「どじょう」。しかしじつは、驚くべき栄養価を持っている健康食材なんです!今回は、そんなどじょうの効能や、アイデアレシピ、どじょうを味わえるおすすめ店までご紹介します。

江戸の庶民に愛された栄養食材「どじょう」

東京浅草には、老舗のどうじょう料理専門店がいくつもあります。以前は東京でも、魚屋さんの店頭に活きたどじょうが入れられた大きな桶が置かれていたものですが、最近はすっかり目にしなくなりました。

歴史を紐解くと、江戸時代には庶民に深く愛されていた食材であったことがわかります。その理由のひとつには、鰻をも凌ぐ豊富な栄養にあります。

どじょうの素晴らしい栄養素

カルシウム

なんとどじょうのカルシウムは、鰻の9倍!中サイズのどじょう7匹程度で、1日分のカルシウムが摂取可能です。

ビタミンD

カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富に含まれています。

タンパク質

鰻と比べると脂肪が少なく、カロリーは約1/3です。良質なタンパク質もたっぷり!まさに理想的な、低カロリー&高タンパクな食材なんです。

亜鉛・鉄分

どじょうには、内臓を温めて余分な水分を排出する解毒作用があります。亜鉛が不足すると、味覚障害や肌荒れ・抜け毛、爪質の変化などの症状が出ます。インスタント食品やジャンクフードの食事が多い方は要注意です。

コンドロイチン

どじょうの体を覆っているぬめりには、細胞の働きを活発にするコンドロイチン硫酸が含まれています。コンドロイチン硫酸は保水能力が高く、炎症を抑える作用があり、コラーゲンも含まれていて、お肌を気にする女性には是非とも摂っていただきたい食材です。「どじょうを少量でもよいから長年食べていると他の人より10年若くなる」と言われています。

夏バテ防止に

夏バテ対策には一般的に鰻が広く知られていますが「ウナギ一匹、ドジョウ一匹」と言われるほど栄養価の高いどじょうはさらにおすすめです。柳川鍋などで一緒に炊くゴボウは食物繊維も豊富で、完全栄養食と言われる卵を使えば栄養満点です。

どじょうのおいしい食べ方は?

丸鍋(どじょう鍋)

どじょう鍋には、どじょうを丸ごと入れた「丸鍋」と、身を割いて骨を取った「さき鍋(骨抜き鍋)」の2種類があります。骨ごと食べられる丸鍋のほうが、カルシウムを多く摂取できます。丸鍋に使うどじょうは、あらかじめやわらかく下煮されていますのでご安心を。

柳川なべ

卵でふんわりととじたのが、ご存知「柳川なべ」です。開いて骨と内臓を取ったどじょうを使うので、カルシウムは丸鍋より少なくなりますが、その代わり食物繊維が豊富なささがきゴボウと、たっぷりの卵が入りますので、栄養価が高く、女性やお子さまでも食べやすいのが特徴です。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

連載記事

自宅でシェフの味!無印良品の「合わせるパスタソース」4種を食べ比べ♩

パスタ

無印良品に「合わせるパスタソース」4種類が登場しました!2つのソースを混ぜ合わせて作る、レトルト食品とは思えないほど本格的な味わいのパスタソースなんですよ♩ちょっぴり贅沢なランチにおすすめの商品を、実食レビュ…

プリプリ新鮮な自家製いかの塩辛。臭みなく作るテクニックをプロが伝授!

レシピ

10月以降に旬を迎えるスルメイカは、いかのなかでも特に巨大なわたが特徴のいかなんです。しかし、このわたを捨てるのはもったいない……。そんな時は、ぜひ自家製のいかの塩辛を作ってください!塩で漬け込むだけなので、…

お取り寄せ可能!2017年人気ブランドのクリスマス冷凍ケーキまとめ

ケーキ まとめ

まだ少し早い気もしますが、今年も続々とクリスマスケーキの予約が開始していますよね。ということで、今回は、2017年人気ブランドのクリスマス冷凍ケーキをご紹介します。お取り寄せもできるので、ぜひ参考にしてみてく…

放り込み収納!セリア「ランドリーバッグ」でキッチンのごちゃごちゃ解消♩

100円とは思えないかわいさと品質で大人気の「セリア」。次々と新商品が話題になりますが、見つけたら即買い必須のアイテムはランドリーバッグ。そのおしゃれで使い勝手の良さはさすが!と思わず唸ってしまうほどだとか。…

カルディの新作!コーンポタージュのおせんべいに禁断の追いコンポタした結果♩

おやつ お菓子

この秋冬カルディから注目の新商品が登場!なんでも、冬になると飲みたくなるアレの味を再現したおせんべいなんだとか…。その名も「コーンポタージュのおせんべい」!気になる味わいやアレンジ方法を実食レビューします♩…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「おいしい!」だけで終わらせてない?いざという時の味覚表現『10選』

デート ランチ まとめ

おいしい食べものを食べれば誰もが「おいしい」と口にするのは当たり前の行為ですが、どうせならもっと表現の幅を広げたいですよね。今回は、おいしい以外のおいしさを表現する言葉を集めてみました。

一度は行ってみたい東京都内の映画バー4選!カクテルも楽しめるお洒落空間

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まるでケーキ!? 渋谷『セバスチャン』のかき氷がキュートすぎる♩

渋谷 かき氷 ケーキ

渋谷『セバスチャン』のかき氷メニューは、まるでケーキのようだと話題なんです。見た目の美しさもさることながら、元フレンチのシェフだったオーナーが作るかき氷はお味の方も絶品!日によっては行列ができることもあるこち…

6ツ星ホテル「マンダリンオリエンタル」のグルメショップで高級スイーツを味わおう!

日本橋 スイーツ パン ホテル

マンダリンオリエンタル東京の1階にある「グルメショップ」。6ツ星を獲得したホテルのカフェですが、ホテルの宿泊者以外にも気軽に入れることができ、高級スイーツやパン、サンドイッチが楽しめます。自分へのご褒美にぜひ…

鎌倉に行ったら訪れたい。「キッキリキ」は、オールドアメリカを感じさせるお店

鎌倉 パン ケーキ カフェ

鎌倉で約70年の歴史を持つ、「丸七百貨店」の中にある「キッキリキ」。まるで昭和に戻ったかのような雰囲気のお店です。昔から愛されるのには人気の理由があり、アメリカのお母さんが作ってくれそうなアップルパイが、とて…

ページTOPに戻る