ローディング中

Loading...

高い栄養価がここ数年注目されている野菜「コラードグリーン」。日本ではまだあまりなじみがありませんが、欧米では料理やスムージーに広く使用されているのだとか。そこで、今回はそんなコラードグリーンの栄養やおすすめの食べ方をご紹介します。

「コラードグリーン」とは

みなさんは「コラードグリーン」を知っていますか?
コラードグリーンとは、キャベツの一種で、普通のキャベツとはちがい、結球しないことが特徴です。アメリカ南部発祥の野菜で、欧米ではスープやラタトゥイユなどの煮込み料理、ピクルスなどに使用されている、なじみのある野菜なのだとか。

最近では、その高い栄養成分から日本でも注目されつつありますが、コラードグリーンにはいったいどのような栄養があるのでしょうか。また、コラードグリーンを食べることでどのような効果が期待できるのでしょうか。

栄養

コラードグリーンには、私たちのからだを作るのに欠かせないビタミン類が豊富に含まれています。肌や髪の生成に必要なビタミンAをはじめ、ビタミンBやC、アンチエイジングに欠かせないビタミンEのほか、血液のバランスを保つ作用のあるビタミンKにいたっては、コラードグリーン1カップで1日に必要な量の約9倍もの量を摂取できるのだとか。

また、ミネラル類も豊富で、マンガンマグネシウムカリウムなどもバランスよく含まれています。不足しがちなミネラルが1種の野菜でこれだけ多く含まれているのはうれしいですよね。

さらに、女性にうれしい食物繊維葉酸も多く、人間が体内で独自に作り出すことのできないオメガ3脂肪酸も含まれています。

このほか、タンパク質リンなども含まれており、まさにマルチビタミンのようなスーパー食材といえるコラードグリーン。栄養満点なことは分かりましたが、実際にどのような効果があるのでしょうか。

健康・美容効果

コラードグリーンには、女性にうれしい健康・美容効果がたくさんあります。

まずは、美肌・アンチエイジング効果。コラードグリーンに含まれているビタミンAには、皮膚や髪の生成を助ける働きがあるとされています。また、ビタミンCにはコラーゲンを生成する働きが、ビタミンEにはアンチエイジングに欠かせない抗酸化物質が豊富に含まれています。ビタミンCとビタミンEを同時に摂取することで、相乗効果があるともいわれていますよ。

次に、ダイエット効果。コラードグリーンに含まれている食物繊維は腸内環境を整えて便秘を解消する作用があり、ダイエットにも良いとされています。便秘が解消することで美肌にもつながり、まさに一石二鳥ですね。

さらに、コラードグリーンに含まれているビタミンCには、美肌効果だけでなく、血中のコレステロール値を下げる作用もあるのだとか。

実はアレンジ豊富!おすすめの食べ方をご紹介

栄養満点なコラードグリーンですが、実際にはどのようにして食べると良いのでしょうか。その一部をご紹介します。

コラードグリーンで韓国風巻き寿司「サムパブ」

サンチュやエゴマの葉で巻くことの多い韓国の巻き寿司を、コラードグリーンで代用したヘルシーなひと品です。塩ゆでにしたコラードグリーンで包むのは、にんにくやごま油で味付けした甘辛い牛肉。

シャキシャキ感の残るコラードグリーン巻き寿司は食べやすく、食欲の落ちがちな夏にもぴったり。お好みで韓国味噌をつけてもおいしいですよ。

コラードグリーンのベーコン煮

茎の分部が固いコラードグリーンも、煮込み料理ならば気にせず食べられます。なかでも、ベーコンとの相性は抜群!ニンジンやじゃがいもなどを加え、ミネストローネ風にしてもいいですね。

1度にたくさんの野菜が摂れ、からだも温まるので、寒い季節や外食が続いているときなどにおすすめしたいひと品です。

コラードグリーンとりんごの簡単サラダ

時間がない方や料理が苦手という方でも簡単に作れるおすすめメニューです。作り方も実に簡単で、コラードグリーンをちぎって、切ったりんごと調味料を合わせるだけ。コラードグリーン本来のシャキシャキ感と、火を通していないためビタミンやミネラルを損なうことなく摂取できるメニューです。

酸味のあるドレッシングを使用しているため、フルーツをグレープフルーツなどに変えてもまたちがった味わいが楽しめますよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

10月に入ってカルディから新商品が次々と販売されています。みなさんはもう試しましたか?チョコミントと海老が好きな人が喜びそうな注目商品を4つ選んでみました。気になっていた人も、まだ購入していない人もチェックし…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

まとめ

無印良品は、ホントにおいしい!使いやすくて便利!というフード&グッズがたくさんそろっているので、見ているだけで楽しいお店ですよね。ここではそんな無印良品で、いま話題の人気商品を10点ご紹介していきます。注目の…

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ローストビーフ

お肉料理と「キリン 生茶」のマリアージュをご紹介。「ワイルドな味わいに合うの?」と不思議に思うかもしれませんが、奥行きのある深い味わいが、お肉の繊細なうまみを引き立てるんですよ!料理研究家・きじまりゅうたさん…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

mayumi0610

犬とパンとハワイをこよなく愛する転勤族。プライベートでは0歳の女の...

ページTOPに戻る