ローディング中

Loading...

わんちゃん達に意外と人気な食べ物のひとつが「パン」。市販のパンをあげるのも心配ですし、休日には飼い主さんもいっしょに食べられるパンを手作りして、ゆったりした時間を過ごしてみませんか?今回は簡単に作れるレシピをご紹介します!

そもそも市販のパンは犬に与えてもいいの?

「パンを焼く」ということは、ちょっぴり大変なイメージで気が引けてしまいがち。そんな時に便利なのが市販のパン。

でも、市販のパンは犬が食べることを想定していないので、犬にはあまりよくない調味料が当たり前のように使用されています。例えばヘルシーなイメージのある「天然酵母」のパンでも、レーズンが原材料の”レーズン酵母”を使用している可能性も考えられます。これは犬には与えたくない成分です。

市販のパンを愛犬に与える場合は、犬に与えてはいけないものが含まれていないか、原材料を確認してから与えましょう。特に、安価で日持ちを最優先させたパンには、ショートニングや多数の保存料が使用されている傾向があるので注意が必要です。

わんこのためのセミハードたまごパン

材料(直径4cmのもの16個分)

・強力粉…150g
・卵…Mサイズ1個
・インスタントドライイースト…小さじ1/2
・ぬるま湯…100ml(人肌程度の30〜40°Cぐらい)
・打ち粉用の強力粉…適量

作り方

1. ボウルに強力粉、インスタントドライイースト、ぬるま湯を入れてゴムベラで混ぜる

2. 溶いた卵を入れ、生地が均一になるまでゴムベラでしっかり混ぜる

3. ひとまとめにしたら、ラップをかけて生地が2倍ぐらいに膨らむまで40分〜1時間常温に置く(一次発酵)

4. 生地が膨らんだら、指先に打ち粉を多めにつけて中央にひと刺しし、生地がふくらんだりしぼんだりしないことを確認する

5. 生地とボウルの境目に打ち粉を多めにふりかけ、打ち粉をした台に生地を取り出し、全体を軽く押してガス抜きをする。

6. 16等分に切り分け、濡れ布巾、ラップをかけてそのまま10分ぐらい休ませる

7. 天板にオーブンシートを敷き、生地を優しく丸めて並べる

8. ぬれ布巾とラップをかけ、20〜30分ぐらい常温に置く(二次発酵)。オーブンを200°Cに予熱しはじめる

9. オーブンで15〜20分、パンの底に焼き色が付くまで焼く

わんちゃんに与える時の注意点は?

・冷めてから与えるようにしてください。
・焼く前の生地を愛犬が口にすると、体内で発酵が進んでしまい思わぬ事故の原因になる可能性があります。調理中、発酵中は愛犬が生地に近づかないよう注意しましょう。
・保存期間の目安は冷蔵庫で2〜3日、冷凍庫で2〜3週間です。

1日におやつとして与える量の目安

体重:与える量
(16個できるうちの1個を1として。おやつがこれだけの場合)

1kg:1/4個
3kg:2/3個
5kg:1個
10kg:1と2/3個
13kg:2個
15kg:2と1/3個
20kg:2と2/3個
25kg:3個
30kg:3と2/3個

※与える量を守り、愛犬の体調に合わせて調整しましょう!

レシピ参照元

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 キッシュ レシピ まとめ

ほうれん草は栄養価が高く緑黄野菜の王様。おひたしやベーコン炒めにキッシュなど、さまざまな姿で食卓に登場していますよね。今回は、簡単に作れる人気のレシピだけではなく、アレンジもりだくさんの30選をご紹介しましょ…

レシピ スイーツ おやつ チョコレート ブラウニー ビスケット

今回はインスタで話題の「ロータスブラウニー」のレシピをご紹介!混ぜて焼くだけで作れるフォトジェニックスイーツだそうですが……そもそもロータスってなんでしょう?基本の作り方から評判、ロータスの正体まで調査してみ…

レシピ スイーツ スムージー まとめ

甘味とさわやかな酸味が人気のキウイ。みなさんが好きなキウイレシピはありますか?スイーツだけでなくサラダやお肉に使えるソースまで思う以上に色々な使いかたができるんですよ。デザートはもちろんお食事にもぴったりなキ…

レシピ

プニプニかわいい「みたらしにゃんこ」がツイッターで話題となっています!串を刺すのも思わずためらう愛らしさに、癒される人が続出中なのだとか。今回は作者さんのツイートを参考に、詳しい作り方やアレンジレシピをご紹介…

ハロウィン レシピ スイーツ まとめ

かぼちゃが旬を迎える秋、かわいい黄色いかぼちゃクッキーがおすすめです。今回はサクサクほろほろ食感にする作り方を実践でご紹介!ホットケーキミックスを使った簡単レシピやハロウィンにも使えるかわいいアレンジテクなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

納豆 レシピ まとめ

納豆は混ぜてそのまま食べるだけじゃない!納豆を使った揚げ物がなかなかイケるようです。普通に食べるよりも外はサクサク、中はふっくらになるとか!一度揚げたらやみつきになるかも!?皆さんもぜひ作ってみて下さい♪

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

まとめ レシピ ドリンク

品薄商法疑惑で話題になったあの商品も、ホエーが主な原料でしたよね。水切りヨーグルトが流行り始めてからその残りの水分「ホエー」にも注目が集まり始めています。そのホエー、すてずに美味しく活用しましょ☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

緑茶は和食や和菓子にしか合わないと思っていませんか?濃厚なうまみの「キリン 生茶」なら、日本の料理だけでなく世界のさまざまな料理ともぴったり合うんです!今回は、生茶とチーズ料理のマリアージュをご紹介します♩

ayako ichikawa❤︎

いぬとごはんの仕事をしています。 レシピつくったり、撮影したり、教...

http://www.inugohan-official.com

ページTOPに戻る