ローディング中

Loading...

代々木上原駅から徒歩3分ほどのところにある「和のかし 巡」は、ただの和菓子屋さんではありません。めずらしいマクロビの和菓子屋さんで、こだわりの素材を使った、健康的でやさしい味わいの和菓子がたくさん販売されています。

マクロビの和菓子って?

「和のかし 巡」は2016年4月にオープンした「マクロビの和菓子」が食べられるお店。「マクロビ」とはマクロビオティックのことをいい、実践の基本の食は動物性のもの、特に肉はあまり食べず、無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事をとること。それを和菓子で実践したのがこちらのお店なのです。
ショップカードの裏には、「血糖値を上げずに血の巡りを促す素材で、心も身体も満ち足りる愉しいひととき。」という言葉が。身体へ配慮をしながら、おいしい和菓子を楽しめるのはうれしいですよね。

落ち着いた雰囲気のモダンなお店

外観はシンプルなモダンな建物。おしゃれなのがぱっと見でわかります。緑もあり落ち着いた雰囲気も感じられます。
店内は木の雰囲気を活かしたシンプルなデザインですが、とてもおしゃれ。カウンター席がイートインスペースになっていて、買ったその場で食べることができるのがうれしいですね。

身体がよろこぶやさしい和菓子

福巡り

おすすめは、玄米の雑穀の生地の黒豆大福「福巡り」。よく見かける「黒豆大福」とはちがう、変わった色合いをしてます。小豆は無農薬を使用し、ココナッツシュガーとアガペシロップを砂糖の代わりに使用しています。とてもやさしい甘さが、なめらかなあんを中心に広がります。通常のこし餡とはちがって、皮のうすい小豆をまるごと使用しているので、食べた後にはすっきりとした甘さが口に残るんだそう。

玄米柏餅

こちらは、玄米の皮で包んだ「玄米柏餅」です。あんはつぶあん、なめらかあん、味噌あんがあります。どれも玄米の皮との相性が抜群。玄米の皮は、普通の皮よりもちもちとした弾力があり、食べごたえ十分です。シンプルながらとてもおいしいお餅です。

和菓子教室もしています!

毎月開催している「ナチュラル和菓子教室@たまな食堂」。こちらは表参道にあるたまな食堂さんで行っているのだそう。家で洋菓子を作ることはあっても、なかなか和菓子にチャレンジする方は少ないのではないでしょうか。ホームページから予約できますのでぜひ参加してみてくださいね。
いかがでしたでしょうか?
「和のかし 巡」では、こだわりの有機素材を使用したり、白い砂糖を一切使わなかったりと、とても身体にやさしい和菓子が味わえます。小さいお子さんからお年寄りまで安心して食べられるので、おくりものにもぴったりですよ。ぜひ1度、足を運んでみてくださいね。

店舗情報

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本の伝統菓子「落雁」って?和三盆や干菓子と一緒?違う?

和菓子

日本の伝統菓子「落雁」。普段はお茶菓子やお供え物としてよく見かけますよね。でも、落雁って何でできているか説明できますか?さらにおしゃれな和菓子として、再び脚光も浴びているんです。今回は落雁の魅力に迫ります。

もちぷるんっ♩セブン「宇治抹茶のもっちりくずねり」なら食感だけで満足度MAX

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

見つめないで…!ローソン「食べマス スヌーピー」のつぶらな瞳がハートをロック♩

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

餅との違いは作り方!? 和菓子「求肥」が時間が経ってもモチモチな理由とは?

和菓子

もっちりとした食感が癖になる和菓子「求肥(ぎゅうひ)」。今回は、そんな求肥について詳しくご紹介します。製法や名前の由来、お餅との違いまでまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。おうちでの作り方もあ…

こんな綿あめ初めて!京都「ジェレミー&ジェマイマ」はSNS映え120点♩

京都 和菓子 スイーツ

着物で京都観光を楽しみたい方必見!今インスタで話題の最先端カフェ「ジェレミー&ジェマイマ」で素敵な写真を撮影しませんか?今回は、祇園四条の1号店・古川町商店街2号店の情報に加え、話題の綿あめと夏季限定かき氷の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【グランツリー武蔵小杉】一息できる♪お勧めカフェ6選

武蔵小杉 カフェ コーヒー おしゃれ まとめ

2014年11月22日にグランドオープンした「グランツリー武蔵小杉」。その広々としたショッピングモールにはたくさんのショップが連なり、一日過ごしても飽きが来ません。そんな中ほっと一息、心と体が休まるカフェをご…

昼も夜も桜を満喫♩東京で花見が楽しめるレストラン・カフェ5選!

花見 東京 まとめ レストラン カフェ

東京都内で、花見をしながら楽しめるレストラン・カフェを5店舗厳選しました。桜の見えるお店でゆったり腰を落ち着けて愛でれば、食事も一層美味しく、思い出深いものになるはずです。ライトアップする夜桜も素敵なお店をご…

オシャレ女子必見!東京都内のおすすめガレット専門店7選♡

ガレット 専門店 フランス まとめ 東京 おしゃれ

フランスの郷土料理であるガレット。伝統的なガレットはお食事系ですが、現在はスイーツ系のものも楽しめます。そんなガレットを都内で楽しめる専門店をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生地から簡単手作り♩ホットケーキミックスでホールケーキレシピ15選

ホットケーキミックス ケーキ レシピ まとめ

ホットケーキミックスは、お菓子作りが苦手な人でも簡単に作ることができる魔法の粉。炊飯器やレンジを使って簡単にしっとりおいしいケーキやクッキーの完成!今回はホットケーキミックスを使った簡単ケーキレシピごご紹介。…

ピーチウーロンと同じカクテル!?「レゲエパンチ」の呼び名が地域によってバラバラだった

カクテル レシピ

皆さんはレゲエパンチというカクテルをご存知ですか?ネーミングからインパクトがありますが、どんなカクテルなのでしょうか?レゲエパンチは自宅でも作ることができるのでしょうか。ここではレゲエパンチについて詳しくお話…

予約必須!下北沢「白髭のシュークリーム工房」のトトロスイーツにファン悶絶♩

お土産

下北沢にある白髭のシュークリーム工房。住宅街の中にこっそり佇み、大きなもみの木の下を見れば、かわいらしいトトロの看板がお出迎え。毎日多くの人のがお目当にするのは予約必須、大人気の"トトロのシュークリーム"早速…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る