ローディング中

Loading...

南国フルーツの定番「マンゴー」。濃厚な甘みや独特の香りで人気ですが、栄養もたっぷり!美肌・美髪になるだけでなく、アンチエイジングも促してくれるマンゴーは女性にこそ食べてもらいたいフルーツです。栄養効果とおすすめレシピをまとめて紹介します。

栄養豊かなマンゴーを食卓に

南国原産の代表的なフルーツといえば、おそらく最初に名前があがるマンゴー。メキシコやフィリピン、タイなどからの輸入品だけでなく、10数年まえから国内でも生産量が増えて、より広く食卓を飾るようになりました。

なめらかな口当たり、濃厚な甘み、独特の香りが特長で、そのまま食べてもよし、スイーツ全般に活用できて、特に女性から好まれるフルーツのひとつです。

じつをいうと、マンゴーは栄養豊かなフルーツとして知られており、さまざまな健康・美容効果が期待できるすぐれものでもあります。積極的に食生活に取り入れれば、健康と美容の両面に活躍してくれるはず。

その栄養や効果、選び方、おすすめレシピまで、マンゴーの魅力を掘り下げます。

マンゴーの栄養と健康効果

マンゴーが特に多く含む栄養は、ビタミンA、C、βカロチン、葉酸です。熟していく過程で含有量が変わることも特徴的で、青い段階ではビタミンCが多く、完熟するほどβカロチンが増します。

上記の栄養以外にもビタミンB1、B6、リン、食物繊維が多く、まさに健康・美容のサポートにぴったりのフルーツといえますね。これらの栄養から考えられる健康をまとめてみましょう。

美肌効果

ビタミンAは皮膚の粘膜を保護する作用があり、肌荒れや吹き出物の予防・改善に役立ちます。ちなみにβカロチンも同様の効果が期待できます。体内に入ると、ビタミンAに変化するからです。ビタミンCも豊富なので、コラーゲンの生成が促されてシミやシワの予防にも活躍。マンゴーのビタミンCは熱や水の影響をほぼ受けないため、調理しやすい点も注目すべきですね。

美髪効果

ビタミンB6は髪の成長を助けてくれるので、髪にツヤとハリが戻ります。皮膚や歯の成長にも関わっているため、マンゴーはお子様にもぜひおすすめしたいフルーツです。

貧血予防

葉酸はビタミンB群の一種で、俗に「造血ビタミン」ともいわれています。赤血球を作り出す働きがあるとされ、貧血予防に欠かせない栄養です。

気持ちの安定

ビタミンB1は中枢神経の働きを正しくして、精神的な安定を促す栄養。マンゴーの香りがリラックス効果も生み出すため、気持ちが不安定だったりイライラしているときに、マンゴーを食べるとよいでしょう。

生活習慣病予防

食物繊維は血中のLDLコレステロールを減らしたり、小腸の糖質や脂質吸収を抑えたりする働きをし、生活習慣病の予防効果も見込めます。

アンチエイジング効果

βカロチンやビタミンCには、抗酸化作用があります。細胞や血管を酸化(老化)から守ってくれるので、アンチエイジングにつながります。酸化から身を守ることは、結果的に免疫力の向上にもなるでしょう。

マンゴーの選び方と保存方法

おいしいマンゴーの選び方は、産地や品種によって少し異なります。フィリピン産やタイ産の場合、皮の黄色が鮮やかで、ツルンとした表面のものを選ぶとよいでしょう。アップルマンゴーは、全体的に赤みがかっている頃が食べ頃。触れたときにハリがあって柔らかすぎないものを選んでください。

マンゴーは切って食べる直前まで、冷蔵庫に入れないのが基本。購入時よりも熟成を進ませたいときは、8℃程度の冷暗所に保存してください。7℃以下になると低温障害を起こして、見た目も味も落ちてしまいます。

マンゴーの効果アップレシピ

マンゴーの特定の効果をさらに高めたい場合、以下の3つを意識するとよいでしょう。「塩をふる」、「冷凍する」、「お酢を加える」です。今回は、それぞれに応えたレシピをご紹介します。ご自分でもお好みの食べ方を見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肩ロースブロックの人気レシピ20選!圧力鍋やオーブンで絶品調理◎

豚肉 まとめ

脂が適度にのっていて、ボリューム感のあるレシピからさっぱりとしたレシピまで、さまざまに応用可能な豚肩ロースブロック。定番のチャーシューや角煮、炊飯器を使ったレシピなど、いろいろな活用方法をチェックして、豚肩ロ…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

自分や家族の健康を守ろう!安全な着色料まとめ

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

話題の「ハイブリッドスイーツ」まとめ!最後に超最新のレシピも★

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

安いお米も絶品に!すぐ試したくなる「美味しいお米の炊き方」決定版

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

ハワイに来たら絶対行きたい!オススメスーパーマーケット3選

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

売り物にキス!? アリアナ・グランデのドーナツ事件が全米で話題

アメリカ ドーナツ

人気歌手のアリアナ・グランデが先日ドーナツ店で売り物のドーナツをなめたということで警察にも調査されたのですが、その際に彼女の熱狂的なファンたちがとった行為が話題となっています。まさにSNS真っ盛りの今の時代な…

無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がもちもち♪アレンジレシピも!

アレンジレシピ パンケーキ レシピ

無印良品の「自分でつくる米粉のパンケーキ」がおいしいと話題になっているようです。国産米粉を使用したパンケーキミックスなのでもちもち食感に。甘さをおさえてあるので何枚でも食べられてしまいそうなおいしさだそうです…

新潟で人気のパンケーキが食べられるお店5選!並んででも食べたいおいしさ♪

新潟 パンケーキ スイーツ まとめ

今回は、新潟で人気のパンケーキが食べられるお店をまとめてみました。パンケーキはいつ食べても幸せになれるはず!フルーツやメープルシロップなど、あなたのお好みも見つかるはず!並んででも食べたいパンケーキをぜひ味わ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る