ローディング中

Loading...

てんさいという植物から作られる「てんさい糖」。まろやかな甘みと独特のコクが特長で、しかも健康効果が高いことから使用する人が増えています。今回は、てんさい糖の健康効果、他の砂糖との違い、てんさいシロップの作り方などをまとめてみました。

てんさい糖の健康効果を食事に活かす

上白糖、グラニュー糖、黒糖、三温糖、サトウキビ糖などなど、砂糖とひとくちにいっても、その種類はさまざまですね。みなさん、お好みの砂糖はありますか?

今回ご紹介する「てんさい糖」は、てんさい(ビート)という冷帯地域で栽培された植物から作られる砂糖の一種です。日本列島は南北に長いため、亜熱帯で栽培に適しているサトウキビ糖と、てんさい糖の両方があります。とはいえ、現在ではサトウキビを原料にした砂糖が大部分を占めており、てんさい糖の知名度はさほど高くありません。

てんさい糖の特長は、まろやかな甘みと独特のコク。それに加えて、数ある砂糖のなかでも健康・美容効果がとても高いことで知られており、最近、てんさい糖を甘み付けに活用する人が増えているんですよ。

てんさい糖の健康効果、他の砂糖との違い、てんさいシロップを使ったレシピなど、今回はてんさい糖の詳細をお届けします。

てんさい糖の効果まとめ

てんさい糖は上白糖やグラニュー糖と異なり、ミネラルを多く含む砂糖です。また、オリゴ糖といって、腸内環境を整える善玉菌のエサになるオリゴ糖も含有しています。さらにすごいのは、糖質にもかかわらず、GI値(グリセミック指数)という数値が低めなこと。こうした点から、てんさい糖は健康・美容にすぐれた働きを示すんです。以下に、効果をまとめてみました。

冷え性の緩和

上白糖、三温糖、グラニュー糖は、基本的に体を冷やす作用があるといわれています。これらの砂糖類を摂りすぎると、体内でエネルギーとして使われる際にビタミンB群をたくさん消費しなければならず、ビタミンBが慢性的に欠乏してしまうとされます。ビタミンBが減ると、血液の質と量を低下してしまうので、血流が全身に行き渡らなくなり、冷えの原因になってしまうんです。てんさい糖に切り替えると、こうした状態を未然に防ぐことができます。

ダイエットに役立つ

日頃摂取する砂糖類をてんさい糖に切り替えると、上記のように冷えの予防になります。血流がよくなれば体の代謝機能も高まりますから、脂肪を燃やしやすい体質になるんです。また、後ほど改めてお伝えするように、てんさい糖は他の砂糖と比べてGI値が低い食品。その点でも、ダイエットの後押しになります。

腸内フローラをよくする

てんさい糖はオリゴ糖を含んでいます。オリゴ糖はビフィズス菌など善玉菌のエサになり、乱れた腸内環境を整えてくれます。そうすると、昨今よく見聞きする腸内フローラの改善につながるんです。腸内フローラをよい状態に維持することは、健康・美容の底上げに欠かせません。ですから、日々使っている砂糖類をてんさい糖に変えることは、長い目で見て私たちの健康と美容に役立ちます。

他の砂糖との違いは?

てんさい糖と他の砂糖を比べたとき、健康面から見て最も違う点は、GI値という数値がとても低いことです。

GI値とは簡単にいうと、摂取後の血糖値の上昇スピードを数値化したもの。60以上の数値を示すものが高GI食品、60以下だと低GI食品に分類されます。

砂糖類は基本的に、とても高いGI値を示します。

・グラニュー糖 110
・氷砂糖 110
・上白糖 109
・三温糖 108
・黒砂糖 99
・はちみつ 88 
・メープルシロップ 73

これらに対して、てんさい糖のGI値は65。数値としては高GI食品に一応分類されますが、ほかの砂糖と比べて格段に低い数値です。

GI値に関する、さらに詳しい記事が以下で御覧になれます。

てんさいシロップの摂り方とレシピ

てんさいシロップとは、てんさい糖を材料に使ったシロップのこと。体にやさしく、まろやかな甘みのシロップで、パンなどいろんなものに活用できます。作り方はごくごく簡単です。

①てんさい糖2カップ(260g)と水1/2カップ(100cc)を用意する。
②二つを中火にかけて、混ぜながらてんさい糖を溶かす。絶対に沸騰させない。
③てんさい糖が溶けたら弱火にし、約1分間ほど加熱して完全に溶かす。

以上です。出来上がったてんさいシロップは、保存容器に入れて冷蔵庫で冷まします。約1週間ほど保存できます。このてんさいシロップを使ったレシピを、いくつか紹介しましょう。

赤シソジュース

赤シソの風味を活かしながら、てんさいシロップで甘み付けした清涼感のあるジュースです。赤シソジュースは健康効果の高いドリンクといわれており、てんさい糖と合わせて取れば、より効果が増します。

醤油ドレッシング

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

キャンプなどのアウトドアシーンはもちろん、家庭でも活躍する「ダッチオーブン」。今回は、ダッチオーブンのおすすめレシピをご紹介します。煮る、焼く、蒸す……さまざまな調理を万能にこなすダッチオーブンで、いろいろな…

レシピ まとめ

スタミナ満点の「ニラ玉」を作ってみませんか?今回は、簡単な「ニラ玉炒め」の作り方とコツに加え、中華・和風・あんかけなどのバラエティ豊かな人気レシピ15選をご紹介します。ふんわりトロトロのニラ玉によく合う献立3…

まとめ

スライスチーズや粉チーズなど、種類によって食感や風味が異なるチーズは、さまざまなお料理に活用できます。そのままでも十分おいしいチーズですが、ひと手間加えてさらにおいしいチーズ料理を作ってみませんか?お弁当やお…

お菓子 まとめ

敬老の日のギフト、決まっていますか?「まだ用意していない……!」という人もご安心を。最短で翌日届く厳選商品をジャンル別にご紹介します。お菓子やお酒、リッチなご当地グルメなど、こだわり派も納得の名品がたっぷり!…

スイーツ カフェ まとめ

秋といったら栗スイーツ!モンブランやマロンクリームなど、ほっこり甘い味わいが魅力的ですよね♩今回はパブロやジョエルロブションなど、有名なブランドの商品を7つ集めてみました♩詳しくご紹介するので、ぜひチェックし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク フルーツ ピザ まとめ

世界でも自動販売機が多いことで有名な日本ですが、そんな自販大国日本に住んでいる僕らでも、信じられないような自販機が世界にはあります。その中でも特に驚きのものをまとめてみました。

フルーツ まとめ

便秘に悩んでいる人って少なくないですよね。そんな人はまず食事から変えてみてはいかがですか?今回は便秘に効果的な食べ物を8つご紹介します♫便秘だけでなく、栄養もたっぷりとれる食品ばかりなので是非参考にしてみて下…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

とうもろこし まとめ

食用利用されることが多い食材「野菜」。実は世の中には観賞用として栽培される品種もあるんです!今回は、そんな目で見て楽しむための一風変わった野菜をご紹介。味にクセあって食用には適さないものも、インテリアとして…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スープ

「お腹いっぱい食べたい!でもヘルシーな食べ物を口にしたい」これは女性共通の想いですよね。そこでおすすめしたいのが、イトーヨーカドーのレンジアップスープ。具たくさんでヘルシーだと話題の厳選3品を実食し、一番おい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る