ローディング中

Loading...

ハワイ風の味つけのお料理はいかが?今回は、パイナップルのシロップをマリネに使う「ポークチョップ」のレシピと、同じくパイナップルを具に使うチャーハンのレシピをご紹介します。バーベキューメニューとしても使えちゃいますよ。

「ハワイアン・グリルド・ポークチョップ」のレシピ

材料

豚肉…厚さを2cm弱にして、4等分します。
ブラウンシュガー…カップ4分の1杯
しょう油…カップ4分の1杯
パイナップルの輪切り…1缶(カップ4分の1杯分、シロップもとっておきます)
オニオンパウダー…小さじ1杯
ガーリックパウダー…小さじ1杯
しょうがパウダー…小さじ4分の1杯
黒コショウ…小さじ4分の1杯
グリル用の油…適宜

※オプション:みじん切りのパセリ…トッピング用、適量

調理方法

1、キッチンペーパーを使って豚肉の余分な水分をとり、火が通りやすいように穴をいくつかあけておきます。

2、大きいボウルに、ブラウンシュガー・しょう油・パイナップル缶のシロップ・オニオンパウダー・ガーリックパウダー・しょうがパウダー・黒コショウを入れてよく混ぜます。

3、豚肉をボウルの中に入れ、裏表しっかりマリネ液につかっているか確認しましょう。ラップなどでふたをして冷蔵庫で最低でも6時間、できればひと晩豚肉をつけこみます。

4、フライパンやグリルを熱して、油をひき熱くなったら、マリネしていた豚肉を4分づつ両面焼きます。中心の部分もピンク色でなくなったら火が通っている証拠ですが、焼きすぎると肉が硬くなるので注意してください。(肉の厚さや焼く前の温度によっても加熱する時間は変わるので、そのつど調整しましょう)

5、パイナップルも焼き目がつくまで加熱し、豚肉の上にのせます。お好みでみじん切りのパセリをトッピングしてめしあがれ。
パイナップルのシロップをマリネ液に入れることで、豚肉がジューシーにおいしくしあげられますよ。バーベキューグリルで屋外で料理してもOKです。

こちらの記事を参照しました。(海外)

パインの甘さも合う!「ハワイアンチャーハン」のレシピ

調理方法

小さいボウルに、しょう油・ゴマ油・ホットソースを入れて、よく混ぜます。このとき、辛いものが苦手なかたや、お子さまに作るときはホットソースをケチャップで代用してくださいね。

大きいスキレットに植物油を注ぎ、中強火で熱します。キューブ状にカットしたハムと赤ピーマン、小口切りのネギ(白い部分)を追加し、5~7分炒めましょう。さらにみじん切りのにんにくを入れて数分炒めたら、ボウルに移しておきます。

植物油をさらに使っていたスキレットに入れて熱したら、ごはん(白米か、お好みにより玄米)を追加してパラパラになるまで8分間炒めます。スキレットの片側にごはんを寄せて、空いたスペースに卵を割りいれたらスクランブルエッグを作ります。ごはんと卵を混ぜ、ボウルにとっておいたハムなどの混ぜたものを入れて炒めたら、最初に作ったしょう油など混ぜたソースを入れて味をなじませます。

火を消して、細かくカットしたパイナップルとネギ(青い部分)を加えてよく混ぜたら、できあがりです。
パイナップルの甘さで、お子様も喜んで食べてくれそうなトロピカルなチャーハンの完成です。ネギではなく、玉ねぎを使ってもいいでしょう。

こちらの記事を参照しました。(海外)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とろとろ「タンシチュー」の絶品レシピ!圧力鍋や炊飯器での作り方も◎

レシピ 牛タン

とろとろ食感がたまらないタンシチュー、年齢問わず人気ですよね。ポイントさえ押さえれば、意外と簡単に絶品タンシチューを作ることができます。今回は、普通のお鍋を使ったタンシチューレシピと、圧力鍋や炊飯器を活用した…

簡単おしゃ見え!「鯛のカルパッチョ」のレシピ&ソース別アレンジ7選

レシピ まとめ

新鮮な鯛を使ったカルパッチョを作ってみましょう!材料たったの3つでできるカルパッチョソースの作り方と、ソース別のアレンジレシピ7選をご紹介します。鯛のカルパッチョを、ご家庭で優雅に満喫しちゃいましょう。

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

もっちり「トッポギ」の人気レシピ13選!本格韓国料理をお手軽に◎

アレンジレシピ 韓国料理 レシピ まとめ

定番かつ人気の韓国料理「トッポギ」。実は、自宅で簡単に作ることができるんです!甘辛いタレでいただくイメージが強いですが、どんな味付けにも合う優れもの◎ スイーツにも変身するんですよ。今回は、そんなトッポギの基…

コリッとやわらか「豚軟骨」のレシピ15選!下処理法も解説◎

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

甘酸っぱスパイシー♪ピクルスのレシピ「7」選+1

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

オイスターソース&マヨネーズ「オイマヨ」を使った人気レシピ8選

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

秋田名物「しょっつる鍋」とは?お家で作る簡単レシピとおすすめ店

秋田の名物「しょっつる鍋」をご存知ですか?しょっつるという、うまみたっぷりの魚醤をつかった鍋料理のことなんです。今回はこのご当地鍋について、歴史からおいしさの秘密、ご家庭で作るレシピや地元秋田でおすすめのお店…

一度食べたらハマる!埼玉のご当地うどん「加須うどん」を食べよう!

うどん 埼玉

秋田の稲庭うどんに、群馬のひもかわうどんなど、日本全国に特徴あるご当地名物の人気うどんが存在していますが「加須うどん」という名前を聞いたことはありますか? 今回は埼玉県のご当地うどん、「加須うどん」についてご…

沖縄旅行に行ったら絶対食べておきたい!八重山そばってどんなそば?

美しい海に囲まれた沖縄。その中でも自然豊かな石垣島を含む八重山地方は、観光スポットとしても人気の場所です。旅行先での楽しみと言えば、その土地のグルメ。八重山地方で有名なグルメとえば八重山そば!今回は八重山そば…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る