ローディング中

Loading...

喉の痛みや胃腸の不調など、夏風邪は一度ひくと長引くやっかいもの。そこで、夏風邪に効果的な食品とレシピを詳しく調べてみました。治りにくい夏風邪でも、食事でよくすることは可能です。夏の時期を元気に乗り越えましょう。

夏風邪を食べ物でよくしよう

季節に関係なく、風邪の原因の80〜90%はウイルスによるものといわれています。ウイルスの数は200種類以上もあって、基本的に低温で乾燥した状態を好みます。冬に風邪が流行る理由も、これが関係しています。

それに対して、暑い夏の時期にひく「夏風邪」がありますね。夏風邪を引き起こすウイルスは高温で多湿の状態を好むので、夏になると流行するんです。特に夏風邪の原因となる代表的なウイルスが、エンテロウイルスとアデノウイルス。日本語で「エンテロ」は「腸」、「アデノ」は「喉」です。夏風邪といえば、代表的な症状は「下痢」や「喉の痛み」。じつは、夏風邪にもきちんとした理由があるんですね。

夏風邪は一度ひくと、なかなか治らないのも特徴です。今回は、夏風邪に効果的な食材と、そのレシピについてまとめます。

夏風邪に効く食品

しょうが

しょうがには、「消化を助ける」「吐き気を止める」という効果が期待できます。まさに夏風邪に特徴的な胃腸の不調を和らげてくれる食品なんです。

梅干し

梅干しは強い殺菌作用を持っており、ウイルスの撃退に活躍してくれます。アミノ酸が豊富なので、長引く夏風邪による疲労を回復させる作用もあるので、ぜひ夏風邪対策に役立てたい食品です。

夏風邪をひくと食欲が減ってしまいますが、そんなときに活用したいのが卵。ほぼ必要な栄養を網羅しており、しかも消化がよいので火を通して食べるとよいでしょう。低下している体の免疫力の向上にも役立つはずです。

アロエ

アロエは咳止めとして古くから民間療法に使われてきた食品です。アロエの殺菌作用や抗炎症作用を活かして、ぜひ止まらない咳をおさえましょう。

ネギ

ネギに含まれる成分が、鼻水や鼻づまりをおさえてくれるといわれます。ただし、消化がよくないので、胃腸の症状も出ている人は避けたほうがよいでしょう。回復傾向にあるときに活用すると、さらに症状をすばやく緩和させるのに役立つはずです。

発酵食品

発酵食品は腸内に作用して、ウイルスが腸から感染するのを防ぎます。一日に何度か分けて摂ると効果的といわれています。ヨーグルト、納豆、キムチ、酒粕など、発酵食品はたくさんありますので、ぜひいろいろ食事に使ってみてください。

夏風邪を抑えるおすすめレシピ

上に挙げた食品を使った、消化のよいレシピをご紹介します。ぜひ夏風邪にかかってしまったら、試してみてくださいね。

しょうが味噌

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

意外と知らない「グラノーラ」「オートミール」「ミューズリー」の違いまとめ

流通経済研究所の調査によると、3月17~23日のパン・シリアル類売り上げランキングに、シリアルとしては初めてカルビーの「フルグラ」が7位にランクイン。2010年、目黒のシリアル専門店「GMT(グッド・モーニン…

【意外すぎ!】 ナマコは“海の朝鮮人参”? その驚くべき栄養価とは!?

グロテスクな外見とブヨブヨとした触り心地が敬遠されているナマコ。実は、その体は多くのコラーゲンやコンドロイチンを含み、ビタミンB、ビタミンE、鉄、亜鉛などのカルシウムを豊富に有する、別名「海の朝鮮人参」といわ…

低カロリーすぎるお肉「オーストリッチ」! 食べないワケにはいかない3つの理由

「オーストリッチ」というお肉をご存知だろうか? なんでもダチョウ肉のことを指すようで、低カロリー、低コレステロール、高タンパクという栄養価に優れた肉なのだという!! しかも、その味は牛肉に近く、クセも全くナシ…

スポーツ後の炭酸飲料NGは迷信?炭酸飲料が身体に与える『いい影響』『悪い影響』

夏になると、爽やかなサイダーなどの炭酸飲料を飲みたい気分になります。しかし炭酸飲料は身体に悪いとか、飲むと太るとか、骨が溶けるとか、マイナスな情報が次々に聞かされます。炭酸飲料を飲む事がそんなに身体に悪いんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

アンチエイジング効果も!「アーモンド」を使った美レシピ7選

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

おうちで簡単に作れちゃう!「ティラミス」レシピ7選♪

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【保存版】吉祥寺エリアでおいしい日本酒が飲める店「5」選

グルメ激戦区・吉祥寺。今回は日本酒好きをうならさせる名店を5店舗チョイス!日本酒のクオリティはもちろん、接客、サービスを含めた居心地の良さもピカイチ。一人飲みにもデートにもピッタリなはずです!

駒沢「ボンヌール・メゾン」がOPEN - 口どけの優しい『食パン』は必食♡

2014年11月29日(土)、ロールタワーで人気のスイーツブランド『irina(イリナ)』の新業態となるブーランジェリー『ボンヌール・メゾン(BONHEUR MAISON)』が駒沢にオープン。

有楽町ウィッフィで幻の牛『尾崎牛のステーキ』を味わいたい♡

有楽町の肉バル「ウィッフィ」は希少ブランド牛のうまみ溢れる尾崎牛を堪能できると人気のお店。ランチではハンバーグも楽しめます。ハイボールやワインなども豊富なので会社帰りにふらっと寄るにはぴったりだそうです!

ページTOPに戻る