ローディング中

Loading...

2016年にブレイクすると言われている「トマみそ」をご存じですか?トマトケチャップと味噌を合わせるだけの簡単調味料なのですが、料理の味を引き立てる万能さから、最近注目されているのです!今回は、そんな「トマみそ」についてまとめてみました。

2016年は「トマみそ」がくる!?

今まで万能調味料として、「食べるラー油」や「塩こうじ」などが流行してきました。そんななか、2016年にブームになると言われているのが、今回ご紹介する「トマみそ」。いったいどのような調味料なのでしょうか?

作り方は簡単!

気になる作り方は、トマトケチャップと味噌を同じ割合で混ぜるだけ!かなりシンプルで簡単ですよね。味噌の代わりに使うことができるので、炒め物や味噌汁など、いろんな料理に幅広く使えるすぐれものなんです。

減塩にもつながり、うま味もアップ

ケチャップは味噌に比べて塩分が少ないので、トマみそで味つけすることにより味噌だけで味つけするよりも塩分を抑えられます。また、ケチャップに含まれている“グルタミン酸”といううま味成分によって、料理全体のおいしさもアップ!まさに、いいことだらけの万能調味料ですね。

それではここから、トマみそを使ったレシピをいくつかご紹介していきたいと思います。

さばカツの洋風味噌ダレ

カラッと揚げたさばカツにかかっているタレは、トマみそにみりん、砂糖、お酒を混ぜたもの。電子レンジで加熱するので、タレはパパッと作ることができますよ。

もちろん、さばカツだけでなくいろんな料理に合わせられるので、いろいろとチャレンジしてみるのもいいですね。味噌を使っているのにどこか洋風な味わいのする絶品タレを、試してみませんか?

さっぱりトマトスープ

豚肉や枝豆を具材に、さっぱりとしたトマトスープはいかがでしょうか?唐辛子を加えることで、ピリッとした刺激がクセになるスープに仕上がりますよ。これからの季節に食べたくなるような、うま味たっぷりのトマトスープです。

夏野菜のヘルシーカレー

お肉の代わりに豆腐を使ったヘルシーカレーも、トマみそを加えることでおいしく仕上がります。野菜は冷蔵庫に残っているものでOKなので、外に出るのがすこし面倒な日でも大丈夫!お肉を使っていないとは思えないほどコクのある味わいに、きっと驚くことでしょう。

野菜たっぷり麻婆春雨

意外と簡単に作ることができる麻婆。春雨を加えることで、ボリューミーなのにヘルシーという、女性にとってはかなり嬉しい料理に仕上がります。辛めが好きな方は、豆板醤などを入れて、お子さまと一緒に食べる方は、そのままでめしあがれ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

食べると幸せを感じる、ジューシーな「揚げ出しなす」。今回は、基本のレシピや上手に作れる秘密のコツをご紹介します。一度覚えればとっても簡単に作れるので、揚げ物はちょっと苦手……という方も、ぜひチェックしてみてく…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

コリコリした歯ごたえと骨まわりの柔らかさが特徴の「豚軟骨」。調理法がわからず買ったことがなかったという方も多いのでは?今回は、豚軟骨を味わいつくす人気レシピを厳選してご紹介。煮込みや炒め物のほか、子どもが喜ぶ…

おしゃれ

大人気の100円ショップ!プチプラでかわいい物が勢ぞろいで、見ているだけでどれも欲しくなりますよね♩その100円ショップシリーズの「セリア」から話題の新商品の歯ブラシをご紹介します!使うのがもったいないくらい…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

レシピ

香ばしいアーモンドとクッキーの相性が抜群の「フロランタン」。ケーキ屋さんなどで目にしますが、じつはお家で手作りすることができるんですよ!今回は、本格フロランタンのレシピや、簡単に作れる人気のアレンジをご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

今年も意外なひんやりメニューがリリースされておりまする〜(๑╹ڡ╹๑) ♡ ちゃんと食べて夏を乗り切ろう!

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る