ローディング中

Loading...

2016年5月21日(土)にオープンする「カイカドウ カフェ」。新しいのでもちろんピカピカの店内なのですが、漂う雰囲気はどこかレトロで歴史を感じさせるんです。その秘密は、使用している建物と、お店のバックボーンにありました。

「開化堂」が作るカフェ

1875年設立、最高級の茶筒を製造、販売している「開化堂(かいかどう)」。京都では言わずと知れた、日本で一番古い歴史を持つ茶筒のお店です。東京でも、銀座松屋、銀座三越、新宿伊勢丹などで実演販売を開催していますので、見たことがある人もいるかもしれません。

その「開化堂」が、2016年5月21日(土)にカフェをオープンするとのこと!一体、どんなお店なのでしょうか。今回はプレオープンの情報をまとめて、ご紹介しますね。

新しくも、落ち着いた店内

七條駅から歩いて5分ほどの場所にある、ガラス張りのお店。外から店内の様子を見たのがこちら。黒い枠を使用しているのに暗い雰囲気にならないのは、ガラスの解放感のおかげでしょうか。

日差しがたっぷりと差し込む店内では、ひとりでも友だちとでも居心地の良い時間を過ごせそうです。
中に入ると、また外から見たのとは違った雰囲気が感じられます。テーブルやイスは、ナチュラルなウッド調。そしてとってもレトロなこの建物は、昭和2年に作られた、京都市電の施設だったそうです。

先日、お店の裏庭にもテーブルとイスが届いたそうで、中庭で心地よい風を感じながらお茶なんかもできるようになりそうですね。
店内のいたるところに飾られている茶筒は、シンプルでとてもクール!一般的な茶筒というと、紙でできた渋いデザインを想像するかもしれません。これが「開化堂」の茶筒なんですね。

機密性が高く湿りにくいため、緑茶だけでなく、紅茶やコーヒーを入れるのにもいいそうです。使い込むほどに味が出て、手触りも良くなり、色もだんだんと変化していくので、使うほどに愛着も湧くのだとか。

気になるメニューは?

ブレンド珈琲

ブレンド珈琲

オープン前には、「開化堂」の茶筒を愛用している、「中川ワニ珈琲」のバリスタさんが来ていたそうです。そして、そのバリスタさんが淹れてくれたという「ブレンド珈琲」はもちろん絶品。店員さんが、バリスタさんから直伝の淹れ方を教わったそうです。

ちなみに、紅茶はロンドンで専用の紅茶を用意してもらっており、お茶は宇治の丸久小山園、利招園にブレンドを用意してもらっているそうです。
チーズケーキ

チーズケーキ

こちらは、チーズガーデンが「カイカドウ カフェ」のために作ってくれたチーズケーキだそうです。他にも、パンやシュトーレンは京都の「花籠」から仕入れているそうですよ。

こだわりは、こんなところにも

こだわりは、珈琲やフードだけではありません。珈琲カップは「朝日焼」、ドリッパーは「金網つじ」、「中川木工芸」。カトラリーは「公長斎小菅(こうちょうさいこすが)」など、お店にあるすべてのものに、こだわりがあるのです。

京都らしい細やかな気配りを感じますね。

まだ不明なところや変わっていくこともあるかと思いますが、オープンしたての新鮮なお店の空気を味わいに行ってみるのも、楽しそうですよね。ぜひ、足を運んでみてください。

店舗情報

・住所:京都府京都市下京区河原町通七条上ル住吉町352番 
・電話番号:075-353-5668 
・営業時間:11:30〜19:00
・定休日:木曜日
・参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26027350/
・公式URL:http://www.kaikado.jp/japanese/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

はやくも品薄!セリア「ボヘミアン柄マグカップ」でアカ抜け食卓を叶えよう♩

マグカップ おしゃれ

おしゃれな雑貨が揃っている100円ショップの「セリア」から、またまたかわいい新商品が登場しました。今回登場したのはボヘミアン柄のマグカップです。さっそく、そのビジュアルや使い勝手などをご紹介いたしましょう。

5日間限定!代官山「ブリュレカフェ」ならあの大ヒットアイスを出来たてで♩

カフェ 代官山 スイーツ

販売休止していた本格ブリュレアイス『BRULEE(ブリュレ)』の関東エリアでの再販が決定!これを記念したポップアップストア「ブリュレカフェ」が代官山にオープンしました。“できたて”を楽しめるというこのお店、さ…

駅近から山小屋カフェまで!久留米のランチおすすめ店12選

ランチ カフェ 福岡 まとめ

福岡県の南部に位置する都市・久留米市。この街には、おすすめのランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは、久留米でランチならはずせない人気店を12店舗ピックアップ。いずれも魅力的なお店ばかりが揃いました!

最新女子会スポット!大阪・心斎橋「ザ バギー」でインスタをおしゃれに♩

おしゃれ

大阪心斎橋にある注目のダイニングバー「the buggy(ザ バギー)」は、オシャレな大人女子の間で話題のフォトジェスポットで、その中でも一番人気のフォトジェアイスがインスタでも続々アップされています。さて、…

初心者でもこなれ感♩ニトリグッズで始める「テーブルコーデ」の格上げ術!

おしゃれ

ニトリのアイテムを活用したテーブルコーディネート術をご紹介します!お手ごろ価格で買えて質の良さも感じられるニトリの食器をベースに、ランチョンマットやカトラリーを替えるだけで、さまざまなシーンに合わせておしゃれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれで美味しい街!吉祥寺で食べないと損するラーメン屋三選!!

吉祥寺 ラーメン まとめ

都内でも住みたい街ランキング上位常連の街、吉祥寺。 おしゃれなだけではなく、実は美味しいラーメン屋があるんです。 絶対に食べておきたいラーメン屋を三つ紹介いたします!!

移動中の休憩にも!東京都内にある便利な駅ナカカフェまとめ

カフェ 東京 まとめ

東京駅や新宿駅など、主要な駅はとっても広く迷ってしまうこともあります。しかし、駅ナカには移動中の休憩にも使い勝手のいい便利なカフェもあるんです!疲れてしまったときに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?さっそくま…

快適に過ごせる♪吉祥寺で電源・Wi-Fiのあるカフェ5選

吉祥寺 カフェ 東京 まとめ

ショッピング、ファッション、グルメなどで度々話題になる吉祥寺。そんな吉祥寺で快適に過ごすために知っておきたい電源・WiFiが使えるカフェをまとめました。休みの日にゆったり仕事をしたい時にもピッタリですよ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

意外な万能調味料!? 「唐揚げ粉」の基本の使い方とアレンジレシピ

唐揚げ レシピ

「唐揚げ粉」は、唐揚げを作るときだけの粉だと思っていませんか?実は唐揚げ粉は、味がしっかりついているので調味料としても使うことができるのです。今回は、そんな唐揚げ粉を使った驚きのレシピをご紹介!こんな使い方、…

連載記事

脱マンネリのとっておきレシピ!『ピーマンとちくわのおかか生姜焼き』

ちくわ ピーマン 生姜 おつまみ

ちくわとピーマン。とっても相性が良く便利な組み合わせですが、味付けがついついマンネリになりがち。だったら、たまには生姜焼きにアレンジしてみませんか?仕上げにサッとまぶすおかかの旨味がくどすぎない味の秘訣です。

世紀を超えて使える!? 保存次第で「塩の賞味期限」がない理由

調味料

あまり知られていない塩の賞味期限。いつまでも使えるイメージがありますが、果たしてどうなのでしょうか。本記事では、塩の賞味期限・保存方法について解説いたします。意外な事実がわかるはずです。特に塩の味付けが好きな…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る