ローディング中

Loading...

高温多湿の夏になると、夏バテに悩む人も多いはず。夏バテの原因となる食事、食べ物を意識的に避ければ、つらい不調も防ぐことができます。今回は、夏バテと食事の関係を中心に詳しく調べてみました。夏バテ対策の食べ物も併せてご紹介します。

食事が夏バテを引き起こす

高温で多湿な日本の夏。なんとなくダルい、食欲がない、気持ちが乗らないなど、特に原因は思い当たらないのに、心と体に不調を感じることが多くありますよね。

俗にいう「夏バテ」です。暑気中り、暑さ負け、夏負けとも呼ばれ、じつをいうと本来は、「夏の時期に体力が落ちた影響で秋に体調を崩す」状態のことを指します。

そもそも、夏バテって、なぜ起きるのでしょうか。気温が上がり、湿度も多くなると、私たちは体温を一定に保とうとします。その働きは想像以上にエネルギーを使い、大きな負担になります。その負担がキャパシティを超えると、暑さに対応しきれなくなり、自律神経が乱れたり、体内の水分が不足して、上に述べたような不調が出るんです。

でも、夏バテになる人、ならない人がいますよね。もちろん個々の体力や体質も大きく左右しますが、食生活も夏バテの大きな原因になるんです

どんな食生活が夏バテを引き起こすのでしょうか。今回は、「夏バテと食生活」について調べてみました。

食事、食べ物と夏バテの関係

自律神経の乱れが夏バテによる不調を起こす、といいました。自律神経は活動時に働く交感神経と、リラックス時に働く副交感神経の二つがあって、状況に応じてどちらかに傾きます。でも、自律神経が乱れると、どちらかに傾いた状態が続いてしまいます。それが心と体の不調につながるんです。

自律神経の乱れは食生活と大きく関わります。たとえば、以下のような食生活を日々送っていると、自律神経が乱れやすくなるといわれています。

自律神経を乱す食生活まとめ

①ビタミン、カルシウム不足
②冷たい飲み物、食べ物の摂りすぎ
③食事の時間が不規則
④偏食
⑤お酒の飲み過ぎ
⑥インスタントフードの摂りすぎ
⑦スナック菓子の多食


過ごしやすい季節であれば、こうした食生活を続けていても体は持ちこたえてくれますが、暑い夏に対応しようとがんばっている時期だと、自律神経が徐々に乱れていってしまうんです。

③から⑦は基本的なことなので、改めて説明する必要はなさそうです。ぜひ注意してもらいたいのは、①と②でしょう。

ビタミンとカルシウム不足で不調に

ビタミンBは神経の働きを正常に保つ作用があるのですが、高温多湿で心身に強いストレスがかかると、急激に消費されてしまいます。ビタミンAやビタミンEも、自律神経を整える作用が期待されています。また、カルシウムも神経の伝達に関わるので、不足すると気持ちのイライラ、落ち込みを引き起こします。

食事の時間が不規則だったり、偏食を繰り返していると、インスタントフードでお腹を満たしていると、ビタミンもカルシウムも十分に摂れません。体が土台から弱ってしまうので、自律神経が乱れて、夏バテを起こしてしまうんです。

冷たい食べ物、飲み物は特にNG

夏になると、暑さに負けて、ついついよく冷えた水を一気飲みしたり、アイスをかじったりしてしまいがちですよね。これ、胃腸の冷えの要因になるんです。そもそも夏の時期は体に熱がこまっており、胃腸の血流が滞っている(胃腸が冷えやすい)時期。そこに冷たいものが大量に入ってくると、胃腸が冷え切って、機能が低下してしまいます。

夏バテの症状として「胃痛」や「下痢」がありますが、それらの大きな原因は冷たい飲み物、食べ物の摂りすぎなんです。

夏バテに効く食べ物

上に挙げたビタミンBとカルシウムを多く含む食べ物が、おすすめです。

ビタミンBが豊富な食べ物
レバーや豚肉、うなぎ、サバ、イワシなど
カルシウムが豊富な食べ物
乳製品、大豆製品、小魚、海藻など

そのほか、疲労回復に役立つクエン酸を含むお酢、柑橘類、梅干しもぜひ日常的に摂取してみてください。
以上、いかがでしたでしょうか。夏バテの原因となる習慣、あなたはどれくらい当てはまっていましたか?
食事や食べ物が引き起こす、夏バテ。自分の食生活を意識して、暑い夏の時期を元気よく乗り切ってくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

今秋のスタバはサボテン!? ちょっと変わった「限定オータムグッズ」10選♩

まとめ

今年もスタバから、毎年大人気の「オータムデザイン」のオリジナルグッズは販売されました!秋の定番、紅葉柄から今年注目のサボテン柄まで、バリエーション豊富にそろえています。マグやタンブラー、ボトルなどの人気商品を…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

やっぱり気になる!?カフェのフードメニューカロリーをまとめてみた。

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

しっとり美肌が手に入る!? 余った日本酒のスマートな活用法3選

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

日本人なら知っておきたい、伝統的な季節の日本酒行事「5」選

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

パリ発のシュークリーム専門店「シューダンフェール パリ」が新宿ニュウマンにオープン

シュークリーム 新宿 スイーツ

パリ発の人気シュークリーム専門店「シューダンフェール パリ」が、東京・新宿に新しくできた「ニュウマン」内に日本初上陸しました。注文してからサクサクのシュー生地の、クリームをたっぷりと入れてくれるパリスタイルの…

シアトル系コーヒーの違いって?バリスタがスタバ・タリーズ・シアトルズベストを徹底比較

コーヒー

数あるカフェのなかでも代表的なのがシアトル系コーヒーのお店です。今回はスターバックスコーヒー、タリーズコーヒー、シアトルズベストコーヒーにフォーカスし、各社のコーヒーの違いについてバリスタ視点で解説したいと思…

飲む点滴!甘酒で作る「麹(こうじ)ジャム」は健康効果いっぱい

甘酒 ジャム レシピ

甘酒は健康効果の高い飲み物ですが、甘酒で作る麹ジャムがなんにでも使えて便利と話題です。パンにぬってもいいし、砂糖代わりにお菓子作りにも使えてヘルシー。甘酒の効能や麹ジャムの作り方についてお伝えします。試してみ…

ページTOPに戻る