ローディング中

Loading...

スイーツにもおかず系にもなるマフィン、一度にたくさん焼けるので便利ですよね。野菜や肉、チーズ、オーツなどを混ぜて焼くと朝食、夜食にぴったりです。冷凍保存ができるのも嬉しい限り。いろいろな種類を焼いて保存し、日替わり朝食にしませんか?

1. ワンボウルで作る朝食用パワーマフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、粉末の生姜、塩を入れ混ぜます。アップルソース、溶かしたココナッツオイル、千切りのりんご、バニラエッセンスを入れ混ぜ、人参の擦りおろし、レーズン、ココナッツフレーク、刻んだ胡桃を入れ、混ぜ過ぎないように注意しながら、全体に混ぜ合わせます。

敷き紙を敷いたマフィン型に生地を入れ、200℃に温めたオーブンで10分焼き、175℃に温度を下げ、さらに10分焼きます。焼き時間はマフィン型のサイズにより違ってくるので、様子を見ながら焼いてみてくださいね。

2. チェダーチーズとベーコンのマフィン

小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を合わせて混ぜ、千切りのチーズと、調理済みの刻んであるベーコンを入れます。別の器に卵、牛乳、油を入れ混ぜ、粉類と合わせ混ぜます。多少のダマが残っている状態でも大丈夫です。

マフォン型に油をぬり、スプーンで生地を入れ、190℃に温めたオーブンで15〜20分焼きます。

※ チーズが入っているので、生地が型にくっつきやすいです。敷き紙を使うかわりに、マフィン型にたっぷりの油をぬると、よりくっつきにくくなります。

3. 子供向け人参マフィン

ボウルに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を合わせて混ぜます。
別のボウルに卵、人参のピューレ、植物油、バニラエッセンス、牛乳を入れ混ぜ、粉類のボウルに入れます。全体に混ぜ合わせたら、油をぬったマフィン型に型の2/3程の量の生地を入れ、175℃に温めたオーブンで20分焼きます。焼き時間は型のサイズにより前後しますので、様子を見ながら焼いてくださいね。

4. パレオ肉と野菜のマフィン

マフィン型にパーチメント紙を敷きます。ブレンダーに松の実、植物油、卵、ココナッツフラワー、乾燥オレガノ、塩、甘味料(砂糖、メープルシロップ、はちみつ、ステビアなど)を入れ、滑らかなピューレ状になるまで30〜45秒回します。

擦りおろしたズッキーニか人参と、火を通した挽肉を生地に入れ混ぜます。型に生地を入れ、165℃に温めたオーブンで25分前後焼きます。

5. ズッキーニマフィン

ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、重曹、シナモン、塩を入れ混ぜます。
別のボウルに卵、メープルシロップ、牛乳、ココナッツオイル、バニラエッセンスを入れ混ぜ、粉類のボウルに入れ、スプーンでちょうど混ざり合う程度に混ぜます。擦りおろしたズッキーニとオーツを入れ軽く混ぜます。

油をぬったマフィン型に生地を入れ、オーツをふりかけ、175℃に温めたオーブンで18〜20分焼きます。温かいうちに食べた方がおいしいですよ。

6. フレンチブレックファーストマフィン

オーブンを175℃に温めます。マフィン型に油をぬっておきます。
ボウルに、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、ナツメグ、塩を入れ混ぜます。
ボウルの中央を空けます。卵、牛乳、溶かしバターを混ぜ、粉類のボウルの中央に入れ、ちょど混ざり合う程度に混ぜます。多少のダマは残っている状態です。スプーンで生地を型に入れます。オーブンで20〜25分焼きます。

器に砂糖とシナモンを入れ混ぜておきます。マフィンが焼けたら、マフィンの上に溶かしバターをつけ、シナモンシュガーをつけます。温かいうちに食べるのがベストです。

7. ヌテラバナナとオーツのマフィン

ボウルに小麦粉、オーツ、上白糖、ブラウンシュガー、ベーキングパウダー、重曹、塩を入れ混ぜます。別のボウルに卵、牛乳、油、バニラエッセンス、つぶしたバナナを入れよく混ぜます。粉類をバナナのボウルに入れ、さっくりと混ぜます。

マフィン型に敷き紙を敷くか、たっぷりと油をぬり、生地を入れます。
ヌテラを小さじでマフィンの上にのせ、ナイフで渦巻き状に生地の中に混ぜ入れます。
185℃に温めたオーブンで17〜20分程度焼きます。

8. さつまいものマフィン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【表参道】オニオングラタンスープ専門店「あわたまスタンド」

オニオングランスープなんてもうみんな大好きなスープじゃないですか。冬の寒いシーズンはスープであったまろう。そんなシーズンに新しいお店が表参道にできたみたいです♪週末、デートやお友達、家族と”オニグラ”スープを…

オーダーメイドで♩原宿『ジップザップ』の似顔絵ケーキがそっくり!

原宿に佇むカフェ『ジップザップ(ZIPZAP)』の無骨なおじさまパティシエによるデコレーションケーキがとてもかわいいと評判なんです。リクエストに忠実に応えてくれるので、送った人も受け取った人も喜ぶこと間違いな…

【東京】チョコレート専門店カフェ8選

東京に出店している世界の有名チョコレート専門店のカフェをまとめました。

恵比寿の人気「餃子屋」11選!安いうまいのおすすめ店をチェック

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

食べ放題も個室もランチにだって!新宿で人気の焼き肉店15選

有名店の焼き肉屋が集まる街、新宿。今回その中でもおすすめ店を厳選してご紹介します!デートにぴったりな個室のあるお店やお腹いっぱい楽しめる安いお店まで、シーン別に選べるお店を豊富に揃えました。ディナーはもちろん…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

柄もカラーも豊富すぎる!マリメッコエプロンでキッチンを華やかに♩

色鮮やかで、大きな花柄が人気の「マリメッコ」。そんなマリメッコのエプロンを愛用する人が増えています。人気の定番柄から個性的な柄までいろいろな種類があり、プレゼントとしても最適。自然と台所仕事が楽しくなる、「マ…

料理中もおしゃれに♩100均「ミルクパン型計量スプーン」のまとめ買い続出!

100均のキッチングッズはお好きですか?かわいいアイテムがたくさんある中、「ミルクパン型計量スプーン」がインスタで話題になっています。いったいどんな商品なのでしょうか?セリアやキャンドゥのほかのキッチングッズ…

いま一番盛れる弁当箱♩「ミコノス」でおかず崩れなしの完璧ランチ!

ミコノスのお弁当箱が、お弁当女子の間で大変人気になっているそうです。お弁当の中身がフタでぺしゃんこにならず、「盛れるお弁当箱」として注目を浴びているんですよ。1段や2段タイプ、カラーバリエも豊富なのでオフィス…

ページTOPに戻る